【悲報】今年の『サラ川』、大賞作品が悲しい…

「サラリーマン川柳」から名称を変え「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」となった、毎年恒例の『サラ川』が今年も発表されました。

ORICON NEWS
『2022年 サラっと一句!わたしの川柳コンクール』大賞決定 「また値上げ 節約生活 もう音上げ」【ベスト1...  第一生命保険は25日、『2022年 サラっと一句!わたしの川柳コンクール』の全国ベスト10を発表した。8万句以上の作品から、栄えある第1位に輝いたのは、「値上げはもう勘...

毎年発表されるこの川柳コンクールでは、その時代ごとにタイムリーな話題がユーモアと皮肉たっぷりに
五・七・五のリズムに合わせた作品が集まるため、結構面白いものである。

そんなサラ川だが、今年発表された大賞作品はこちら。

”また値上げ 節約生活 もう音上げ”

なんとも、悲しい内容である。

食品や日用品などの値上げラッシュが続くなか、”節約生活ももう限界”そんな憂いをストレートかつユーモラスに詠んだ作品が多くの共感を得て、全世代で1位を獲得した。

値上げラッシュに苦しんだ昨年の世論が反映された、実にユーモアで皮肉な作品だといえるでしょう。

私自身も、節約をテーマにした記事をいくつか公開しましたがどれもPVが順調で、
多くの人たちにとって節約が今の生活から切っても切れない存在になりつつあることがわかりました。

こうして笑いにできるユーモアセンスは脱帽だが、値上げラッシュによる家計への影響は本当に痛く、
とてもじゃないが笑える状況ではありません。

日々の献立を考えたり、料理をする際にこういったレシピ本を参考にさせていただいているのですが、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次