データ無制限で2,980円というプランがお得な『RAKUTEN最強プラン』だが、月に800GBを超える利用をした猛者がTwitterに現れました。
MVNO並の安さの代わりに、繋がりづらさが目立っていた楽天モバイルだが、au回線と提携したことで全国どこでも安定して繋がるように変わってきたらしい。
月に800GBもの利用をした気になる使い方だが、家族全員でデザリングを利用してYouTubeやInstagramを見るだけで、150GBくらいは利用するとのこと。
そこにYouTubeへの動画のアップロードなどを合わせると、この利用量になったということだ。
家のWi-Fiなども合わせてこれだけ利用しても通信制限がかからずに快適に使えるなら、楽天モバイルもアリだな…と感じました。
私自身は今はLINEMOを利用しています。
他のMVNOと同じく格安で使えるのもメリットですし、通信も安定しています。
また、LINEで連絡を取ることが多い世代なので、「LINE利用分は通信量に含まない」ところや、
「LINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース)」の権利が無料で付いてくるあたりが気に入ってます。
マンションのWi-Fiが無料で使い放題なのもあり、800GBを超えそうな利用もないですしね。
ですが、一軒家などで自宅のWi-Fiを準備する必要がある人なら、楽天モバイルと契約して、家でも楽天モバイルを利用して繋ぐというのが一番安くつくかもしれないですね。au回線が使えるようになったのはかなりのメリットです。
しかし、企業としての楽天は、その楽天モバイルが原因で、窮地に追い込まれている。
昨日も記事にしたが、日本郵政の出資を受けながらもこの2年ほどで低迷していた株価をさらに半減以下にさせてしまった。
2024年末までに4,000億円以上の社債等の返済があるにもかかわらず、現在はキャッシュが1.000億円ほどしかなく、肝心の営業キャッシュフローもマイナスで改善の兆しが見えない。
いつまでこんなオトクなプランの楽天モバイルを続けられるのか、疑問にしか思えません。
最悪、数年のうちに楽天が潰れるか楽天モバイル事業から撤退するかの2択を迫られることになるでしょう。
それまでに格安で使い倒すのが、ユーザーとしては一番賢いのかもしれませんね。