【悲報】実質賃金、3%も低下してしまう…

ロイター通信の報道によると、4月の実質賃金が前年比で3%低下し、13ヶ月連続で減少となったとのことだ。

Reuters Japan
4月実質賃金3.0%低下、物価上昇で13カ月連続マイナス=毎月勤労統計 厚生労働省が6日公表した4月の毎月勤労統計(速報)によると、実質賃金は前年比3.0%低下となり13カ月連続で減少、マイナス幅も3月の2.3%から拡大した。現金給...

厚生労働省が6日公表した4月の毎月勤労統計(速報)によると、実質賃金は前年比3.0%低下となり13カ月連続で減少、マイナス幅も3月の2.3%から拡大した。現金給与総額が同1.0%伸びたものの、消費者物価指数(CPI)が前年比4.1%上昇し、3月の3.8%からプラス幅が拡大した影響が響いた。企業の賃上げが物価上昇に追いつかない状態が続いており、春闘の効果も現時点では限定的だ。

一般的には4月になると給与改定によって少し賃金がアップすることが多いです。

私もインフレに合わせた分と、評価分で少しだけですがサラリーマンとしてのベースはアップしました。

ただ、それがインフレの実態に追いついているかと言われると決してそうではありません。

普通にサラリーマンとしての収入だけに頼って生活していくのは
これからどんどん、苦しくなっていくだろうと思いました。

その上税金もアップし、社会保険料も負担額が増加しています。

本当に、生きていくだけで精一杯だと思いますが、
このまま社会に搾り取られ続けているだけでは何も変わりません。

実質賃金が下がり続けている一方で、
日経平均はバブル後の高値を更新しました。

諸外国の株式指数と比較すれば、まだまだバブル後最高値という
低いハードルを超えただけですが、株価は好調と言えるだろう。

資本主義の中では、労働者として働き続けていても
一生お金持ちになることはできません。

資本主義を理解して、知識を蓄え
その知識を行動をもって収益に変える。

それが出来る人でなければ、本当の資産家にはなれないのです。

あなたは一生、生きていけるギリギリの賃金で
飼い慣らされた人生でいいんですか?

あなたの人生の主役はいつもあなたです。

あなたのお金に責任を持つべき人も
あなただけなのです。

今の日本の政治は、ハッキリ言ってクソですが、
政治が悪い、社会が悪いといっているだけでは何も変わりません。

そんなことは誰でもわかりきっているのです。

まずは少しでもお金を稼ぐために
ポイ活などを通じて副収入を得ることを始めてみましょう。

そして副収入で得た利益でさらなる収入に繋げるための投資をしてみましょう。

まずはとにかく『やってみる』ことです。

そうしなければ、いつまでたっても
お金も知識もなく、文句を垂れ流すだけの人生になってしまいますよ。

まあ、その間に私は副業と投資でどんどん稼いでいくので、

知ったこっちゃないですけどね

あなたも、身の回りにいる

・愚痴だけで行動しない人
・いつでも社会のせいにしている人

そんな人とは付き合わず、自分の将来に真剣に向き合った方が良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次