ロイター通信によると、リラは1ドル=22.98リラ。一時は最安値更新となる23.16リラを付け、今年に入ってからの下落率は19%以上に達したとのことです。
https://jp.reuters.com/article/turkey-currency-idJPKBN2XT0FY?taid=64805783ab5b670001f82e00&utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter日本円にして、大体1リラ=6円程度まで暴落している計算です。
いやあ、日本円も大概ひどいですが、リラも相当やばいですね。
トルコでも日本を超えるようなインフレが続いているが、高インフレにもかかわらず金利を引き下げるなど、長年にわたる型破りな政策が投資家心理を圧迫してきました。
今の日本同様、愚かな政治家によって通貨の価値が暴落している形ですね。
本当に無能な政治家ほど社会に不要なものはありませんね。
それはさておき、トルコリラは2000年代後半には
安定的かつ高金利ということで投資家に人気の通貨でした。
1リラが100円近くまで上昇していた時期もありました。
当時はトルコリラに投資して保有し続けることで
高金利を得るというようなFX手法が本になってましたね。
ですが、本当にその手法を愚直に続けてきた人たちは、
今のトルコリラの大暴落によって見るに堪えない状態になっていることでしょう。
もちろんそれまでに手放している人がほとんどでしょうが、
FXっていうのは基本的にゼロサムゲームなので、先行きなんて誰にもわかりません。
にも関わらず、FXを詐欺の商材として扱い、騙されてしまう人が後を絶たないのも事実なのです。
もう本当にね、こういう詐欺に引っかかる時点でヤバいってことを自覚した方がいいです。
悪いのはもちろん詐欺を働いたヤツですけど、騙される人がこんなにいるのが衝撃的です。
前回も申し上げましたが、
「自分のお金に一番真摯に向き合うことができるのは自分だけ」
なんです。
FXのようなギャンブルはやめて「ジェイソン流お金の増やし方」で取り上げられているような
まともな投資でコツコツと資産を増やしていくのが一番良い方法ではないでしょうか。
これからトルコという国がどうなっていくかは誰にもわかりません。
もちろん、国が無くならない限りは本当の意味でトルコリラが紙屑になることはないでしょう。
ただ、今でもトルコリラでギャンブルをするのは、めちゃくちゃ危険だなということがわかる事例でした。
自分のお金を何に投資するのかは、しっかりと見極めなければなりません。