2023年5月2日よりNetflixにて独占配信中の恋愛リアリティショー『あいの里』の中で、
同番組のMCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、大金を騙し取られた過去を明かしました。
番組内で出演者の男性の1人が、信頼していた男性に裏切られ、
数千万円のお金と共に蒸発されたという過去を告白。
そのVTR明けのMCトーク内で、田村淳さんも
信頼していた自分の元・運転手に1,800万円ものお金を騙し取られた経験があるというエピソードを語りました。
同じく、MCのベッキーさんが絶句する中、
淳さん曰く
「ベッキーと一緒にお昼の生放送をやってる間に盗られた」
「ウキウキウォッチングしてる場合じゃない」
などの発言があったことから、かつてフジテレビ系列で放送されていた
お昼の長寿番組『笑っていいとも!』の生放送中に現金を盗まれてしまったようだ。
当時、被害届も出したという淳さんは、その後の顛末までは語りませんでしたが、
被害総額が1,800万円というのは、当時から売れっ子だった淳さんといえどかなりのショックだったことでしょう。
しかも、その犯人が信頼していた人だというのですから、
ショックは計り知れないですよね。
淳さんによると、そのショックも「時間が解決してくれた」
ということで、今はこうして笑い話にもできているようだが、
信用していた人物からお金のことで裏切られるというのはかなりのダメージがあります。
私も実際に被害にあったわけではないですが、投資を通じてある程度の資産を運用するようになると、
かつての友達や信頼していた人たちが、私からお金を取ろうと近づいてくるという経験は何度もしています。
その度にLINEや電話番号をブロックしたり削除したりするのは、精神的にもかなり参ります。
だから私はどれだけ信用していてもお金を人に預けたり、お金の貸し借りをすることはありません。
本当に信頼できる人とはお金の話もしますが、それでもお金を貸し借りしたり、
大切なお金を預けるようなことは絶対にありません。
あなたも信頼しているからといって、他の人にお金を預けたり、
お金を貸し付けたりしていませんか?
それがちゃんと返ってくる保証は一切ありません。
そればかりか人にお金を貸すことは、
お金と友人という大切な2つのものを一度に失う結果になりかねないのです。
お金を大切にしているあなたなら言うまでもないでしょうが、
通帳やキャッシュカードなども、絶対に他人に預けてはなりません。
家族でも信用しすぎることは危険です。
自分のお金を守ることができるのは、自分だけなのだということを
改めて肝に銘じましょう。