【必読】節約しすぎちゃダメ!節約中でもお金をかけるべきモノ5選

どうもこんにちは。管理人のYukiです。

普段私は将来への投資のために

収入以上に支出が増えないよう節約して生活しています。

ですが『節約』と聞くとケチくさいように感じる人もいるでしょう。

最近のインフレの影響で、不本意ながらも節約せざるを得ない

という人も中にはいるかもしれません。

昔から節約思考の私ですが、お金というものはあくまで

モノやサービスと交換するためのツールにすぎません。

死んだらお金はムダになってしまいます。

なので、何でもかんでも節約していれば良いというものではないのです。

今回は、そんな私が普段節約している中でも

ケチらずにお金をかけるモノについてお話したいと思います。

目次

節約しててもお金をかけるべきモノ

教育・知識

どれだけ節約を心がけていても「絶対にこれだけは節約するな!」と断言できるのが

『知識』

です。

自分の中に知識を蓄積していけば、例え一文なしになってもお金を稼ぐこともできますし、

知識にお金をかけることで、逆に節約になることもあるでしょう。

例えば、数千円で買った投資や節約に関する本を読んで、

それを実践したことで年間で数万円のプラスが出たとしましょう。

それは本を買って知識に投資したことで、人生をより豊かにできたということです。

初心者でもわかりやすいこれらの著書は、経済や節約について学ぶのにとても優れたバイブルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次