最近、山手線に乗るたびにあるタイトルの書籍の広告が気になっていました。
それが戸塚真由子さんの著書『1年で億り人になる』というもの。
はじめは正直、
「超うさんくせえwwwww」
ってことで気になっていたのですが、
Amazonの口コミとかを見てみると意外と高評価。
こういうタイプの本にしてはサクラっぽいレビューも少なかったので
本当に気になり始めてKindle版を購入してみました。
ページ数は350ページ程度と、それなりのボリュームはあるのですが、
2時間くらいで一気に読めてしまうほど面白く、ためになる内容でした。
特に今の私に刺さったのが
「お金が先で夢は後で叶える」
というもの。
本当の大富豪こそ、まず資産を形成してお金の余裕を持ち、
その後でライフワークとしてのビジネスや好きなことを始めるということです。
これは私もなるほどと感じました。
私はこのブログでも副業でお金を稼いでその収入を資産形成なりに回していくのが良いと言っていますが、
本来であれば、まず資産形成をして→その後稼ぐ
というのが本物の大富豪の思考回路だそうです。
私自身は幼い頃から貧しい一般家庭で育ったこともあるので、
本当の意味での投資家マインドというのを育てる環境ではありませんでした。
資産形成も5,000万円程度までは順調にコツコツと進めることができましたが、
こんなもんでは、本当の資産家と呼ぶにはまだまだでしょう。
この書籍の中には知っている内容も多数出てくるものの、
一般人が『資産家マインドを植え付ける』という点においては
なかなか素晴らしい書籍だったように感じます。
当ブログももっと資産価値を磨いて、より良い情報を発信できるコンテンツに仕上げていきたいと思います。
より良い情報を発信し続けることができれば、それが回り回って自分の利益、ひいては資産価値に繋がっていくのだろうと思いました。
この本は、
- 一般的な家庭出身
- 自分の力で資産形成をしている
- 資産がまだ1億円には達しておらず「富裕層」ではない
このどれか1つでも当てはまる人には、一読していただきたい内容ですね。
正直言って、このタイトルの胡散臭さでインパクトは与えられているけど、
慎重な人にとってはマイナスなマーケティングになってしまっているかもしれません。
私自身も資産形成においてはまだまだ道なかば。
学ぶべきことはまだまだありそうです。