中国の銀行で、今年4月の中旬から8000億円の預金が引き出せなくなっている問題で、違法に預金を集めたなどとして警察が行方を追っている人物が、アメリカに逃亡した可能性があることが分かりました。
中国国内では大規模なデモが続いているようで、大量の逮捕者が出ているという。
■「良心は?」中国全土でデモ…逮捕者続出
預金者:「預金を返せ!」「助けて下さい。預金はすべて、この銀行にあるんです」「銀行を監督する役所の責任者、出てこい」「これは民衆の叫びだ」
預金の引き出しを求めるデモは、中国全土に拡大。逮捕者も出る事態に発展しています。
預金者:「殴らないでくれ。なぜ連行されなきゃいけないんだ。こんな暴力はやめて」
警察:「こっちに来い。おとなしくしろ」先週末も、大勢の市民がバスで連行されました。
中国の地方銀行で、およそ8000億円の預金が4月中旬から引き出せなくなっている問題
預金者:「毎月毎月、少しずつためた金なのよ。10年以上出稼ぎして、苦労してためた金が引き出せなくなるなんて。あなたたちに良心はあるの?」
中には、抗議中に熱中症で倒れる人もいました。
自分のお金を返して!と主張すると逮捕されるとか、やっぱり中国って怖いですね・・・
しかもどうやら、一瞬だけお金を引き出すことに成功した人が出てきたという声もある。
■“15分だけ引き出し”現象も「便宜図ったか」
混乱が広がるなか、26日には、不思議なことも起きています。
預金者:「2万元(日本円で約40万円)を(日曜日)引き出した女性がいるそうよ」
地元メディアによると、正午すぎのわずか15分だけ、預金が引き出せるようになったというのです。
このことをSNSで知った人が、同様に出金しようとしますが、時すでに遅し。預金を引き出せた人は、ごくわずかでした。
こんなの、絶対に『やってます』よね。
何をとは言えないですが、中国のことですから、何をしでかすか分かったものではありません。
しかも主犯格がアメリカに逃亡中とか、本当ですかね???
日本も政治家を信用できない国ですが、中国は日本がかわいく思えるほど、政治的に問題がある国です。ちょっと前までは中国も経済成長とバブルに踊っていましたが、コロナウイルスの影響や、政治的介入によって、一気に中国経済は萎んでしまいました。
そんな国ですから、国民から現金を徴収する目的で銀行を詐欺師扱いにしてお金を巻き上げることくらい、やりかねないと思ってしまうんですよね。
まあ、なんにせよ私は中国に生まれなくて良かったなと思うニュースでした。もし株を含めて金融資産が凍結されてしまうと、これまで築き上げてきた資産も全て無に帰すことになりますからね。
もっと言えば、こんな記事を公開したら、その日のうちに逮捕されてしまうかもしれません。やっぱり中国って怖いわ・・・これからは必要以上に近づかないのが賢明だと思います。