【朗報】管理人Yuki、含み益が3千万円に到達しました。

投資実績
スポンサーリンク

昨夜はヒマなので久々に株式資産をチェックしようと思い、SBI証券と楽天証券にログインしてみたところ、含み益が3千万円を突破していることが明らかになりました。

素直に含み益と言って良いか微妙なところではあるのですが・・・株式資産の含み益と、USDベースの現預金の為替差益を合わせて3千万円を超えておりました。

株の含み益はまあ嬉しいのですが、為替差益もかなり大きいです。私が株式投資を始めた頃はUSD=80円とかだったので、すでに円安が40円の以上、55%程度も進んでおります。特に今年に入ってからの円安の進みっぷりは、ちょっと怖ささえ感じるほどです。

年末の時点でUSD=115円とかだったので、4ヶ月で10円も円安に進むというのは恐怖ですよね。「有事の円」などと言われていたのはすでに遥か昔のことかもしれません。

とはいえ、アメリカが利上げしてくることはある程度覚悟していましたし、それによってドル高が進むことも想定の範囲内でした。想定外だったのが、日本政府がここまで円の価値を下落させることになったことです。

日本円が世界の中でもまだ影響力のある通貨として機能してきたのは、日本という国が比較的安定しており、政府に対して信用が高いことが主な理由です。その政府への信用度の高さを現在の政権は揺るがしており、結果的に日本から多くの海外資金が逃げ出している状況を作っているのだと私は思います。

だからこそ、我々は日本円を大切に銀行に預けているだけではダメなのです。日本の信用度なんて今はもうガタ落ちです。世界最強の通貨であるドルベースの資産を保有しておけば、有事の際にも騒ぐ必要がなくなるのではないでしょうか。

このまま本当にUSD=130円を超えた場合、為替差益でもっと利益が伸びるんでしょうか。思っていたような利益の伸ばし方ではありませんが、このタイミングで大きく動くのは難しいですね。今年は結婚などでお金もかかりそうですし、円安が進んでいるうちに日本円を増やしておくのも良さそうです。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました