【衝撃】アパホテル社長の現在の貯金額がこちら・・・

投資の考え方
スポンサーリンク

アパホテルの元谷芙美子社長(74)が5日放送のテレビ朝日「ノブナカなんなん?」(後7・00)に出演し、現在の貯金額を明かした。 

 番組の密着取材で6000万円のロールス・ロイスに乗って登場した元谷社長。開業38年で全国679棟、部屋数は10万4839室を誇る日本トップクラスのホテルチェーン・アパホテル。元谷社長が1代で築き上げ、年商は1242億円(2019年11月期)。この年商にスタジオでVTRを観ていた同局の弘中綾香アナウンサーは「えーすごい」と驚がく。MCの「千鳥」ノブも「どうやったん?マジで、何から始めたん」とあ然。 

 番組は自宅に潜入。リビングの広さにスタジオからは「本当に東京ですか?」といった声が飛んだ。リビングの広さは100畳で3階建ての一軒家。この豪邸の値段は推定15億円とされた。そこに家族6人で暮らす元谷社長。リビングには1脚170万円のイスがズラリと並び、リビングの画面に映るイスだけで合計約1000万円となった。お気に入りはとにかく揃える性格の元谷社長は“トレードマーク”の帽子は1個およそ5万円のものが240個あり、帽子だけで1200万円に。 

また、ガレージには「フェラーリ・テスタロッサ」「ベンツ」など高級外車が4台。車4台で合計1億円以上。全てが規格外にスタジオの出演者からは驚きの声が止まらない。しかし、カップラーメンやサトウのごはんも自宅に置いてあるなど庶民の顔もあった。 

 番組スタッフが「バカな質問ですけど、アパ社長って貯金いくらぐらい?」と恐る恐る聞いた。これにノブは「バカな質問」と一蹴したが、元谷社長は「60万円くらい」と即答。まさかの金額に元谷社長は「貯金しない人」とし「宵越しの金は持たない。お給料を全て使い切って生きてきました」と明かした。また夫に「老後が心配なんで貯金したい」と相談すると、夫からは「バカなこと言うんじゃない。今が老後や」と言われたという。その言葉を伝えられた元谷社長は「今が老後なら使い切らんとダメやと思って」と考え直したことを振り返った。 

引用元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/05/kiji/20220105s00041000469000c.html
年商1242億円のアパホテル社長 現在の貯金額明かす 「今が老後なら使い切らんとダメやと」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 アパホテルの元谷芙美子社長(74)が5日放送のテレビ朝日「ノブナカなんなん?」(後7・00)に出演し、現在の貯金額を明かした。

アパホテルといえば、日本でも有数のホテルチェーンであり、この巨大チェーンを一から作り上げた女社長のキャラクターも相まって、かなりの有名企業だと思います。

現在は、コロナの影響もあり、私が泊まっているような海外からの入国者を隔離するホテルとして活用されていますが、政府が緊急事態時に要請を依頼するほどの巨大企業だということがお分かりいただけるかと思います。

そんな一流巨大企業の社長の貯金がたったの60万円ということに皆さんも驚きを隠せないのではないでしょうか。

しかし、これはテレビ上の演出でもなく本当にそうなのかもしれません。元谷社長の手元には、毎月超巨額の『家賃収入』が転がってきますから、本当に宵越しの金を持っておく必要がなく、我々庶民と同じようにお金を失う恐怖に駆られて貯金をする必要がないのだと思います。

また、貯金はただ単にお金を貯めておくだけの行為ですから、何も生み出すことがありません。たとえば1億円の貯金をするぐらいであれば、彼女のようなやり手社長ならそれを元手にして銀行から融資を受け、新しいホテルの建設にでも活用することでしょう。

さらにいえば、元谷社長もすでに70代ですから、確かに一般的にいえば老後と言われる世代です。無駄にお金を貯め続けるぐらいなら、1つ5万円を超えるようなトレードマークの帽子にお金をかけてもらったほうが、世のため人のためとも言えるでしょう。

当ブログで私もよく言っていますが、本当のお金持ちというのは現金を持たないものです。あらゆるものに投資をし、お金にお金を稼いできてもらう体制を作り上げた人が豊かになるのが資本主義的なゲームなのです。

我々一般人にはなかなかご縁がないと思える話かもしれませんが、一応の一流国家である日本に住んでいる時点で、それなりの収入を得てその一部を投資に回すという生活をすることもできると思います。

そして現在は若者世代を中心に、お金にお金を稼いでもらうという考えが根付きつつあります。一方でこれから数年間は株の成長率が今までよりも厳しいものになる可能性は否定できません。

ただ、リターンが低くなるから貯金しとこうかというのは貧乏人の発想だからやめておいた方がいいと私は思います。リターンが低くなり、株価が低迷している時こそ株に投資するべきチャンスなのです。

私たちも宵越しの金を持たなくても安心して暮らせる老後を目指し、今から投資を初めていくことをおすすめしたいと思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました