やっぱNHKってクソだなって
NHK放送を視聴できないよう加工したテレビを自宅に設置した東京都の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2日付で、女性側の上告を退ける決定をした。女性勝訴とした一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした二審判決が確定した。
NHKの放送の是非については、ネット上でよく炎上する案件として知られている。NHKが認められている様々な”特権”とも取られる待遇が庶民にとっては納得がいかないようだ。
今回の判決に関しても、裁判長の堺氏に対して、「次の国民審査では否決する」という声が上がっていたが、どうやら彼は次の国民審査を受けることなく年齢によって退官することになるようだ。すでに逃げ切れることが確定しているからこそ、NHKに忖度したのかもしれないとも思えるこの判決には国民からも怒りの声が上がっている。
NHKが見れないテレビでも支払いが必要なら、テレビなんて必要ないと考えるのが現代の若者ではないでしょうか。私自身も過去にテレビをメルカリで売却し、NHKを解約したことをブログにまとめました。
しかし同棲を始めてから、彼女がXboxでゲームをしたりするのに必要性を感じ、我々夫婦はテレビ代わりに大きなモニターを買うという選択をしました。
40インチオーバーで4Kモニター、HDMIの機器がたくさん使えて、受信器がないため、非常に快適です。先日のAmazonブラックフライデーセールで『Fire TV スティック』を購入された方も多いかと思いますが、こちらはちゃんと使うことができます。
正直、今の時代テレビ放送なんて見なくても問題ないですし、『Fire TV スティック』が利用できれば、『アマゾンプライムビデオ』や『Netflix』、『Disney+』に『Youtube』で十分に動画を楽しむことができます。
また、どうしても地上波の放送を見たいのであれば、『Tver』などで見逃し配信を視聴すれば無料で民放のテレビ番組を楽しむことも可能です。
こんなクソみたいな契約を強制してくる国家公認ヤ○ザのNHKに一円たりとも支払う必要はありません。あなたも『モニタ』と『Fire TV スティック』を活用して素敵な『脱・NHKライフ』を過ごしてみませんか?とっても快適ですよ!