【考察】マツコ・デラックスさん「幸せって何か難しいわよ」

投資の考え方
スポンサーリンク

タレントのマツコ・デラックスさんが15日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演しました。

マツコ「幸せって何か難しい」 貯蓄家と浪費家、どちらが幸せな人生?の質問に… - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 タレントのマツコ・デラックス(49)が15日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、貯蓄家と浪費家のどちらが幸せな人生を送れるか?についてコメントした。

番組では、「貯蓄家と浪費家どちらが幸せな人生を送れるか?」を討論。マツコ・デラックスさんは持論を展開していました。

株式トレーダーでタレントの若林史江氏(44)の場合、「セコセコいきたい。年を取ってから裕福になりたいタイプなので、貯蓄家」と断言。

一方、マツコは「極論になっちゃうかもしれないけど…」と前置きしつつ、「なんか場外馬券場とかにいるおっちゃんとか幸せそうじゃん?だから貯めて安心することっていうのが幸せに結びつくのかなあっていう。幸せって何か難しいわよ、これ本当に」と私見。「生活が立ちいかなくなるトラブルは、そりゃあ浪費家のほうがあるんだろうけど。おおらかにその日暮らしで生きている人が起こすトラブルってそんなになんかね…。幸せって何?本当に分かんないんだけど」と、再び疑問を投げかけた。

また、アシスタントのフリーアナウンサー大橋未歩(43)は、過去に浪費していた時期があったという。「お金使うことに人間って慣れちゃうんですよね。良いホテルに泊まるともっと良いホテルに泊まりたいみたいな、それなりのホテルじゃもう満足できなくなりみたいなことになっていくんだなって」と経験談を明かしつつ、「でも今は本当に2000円のテントを張れる場所があればうれしいみたいな感じになった。やっぱりレベルを下げるのって大事だなと思います」と言及。大橋アナの変化にマツコは「アンタ結構、男によるのね」と、笑いながらツッコんでいた。

マツコ・デラックスさんといえば、コメンテーターやMCとして長年ご活躍されており、年収は数億円とも言われているため、すでにお金に困るということは無いはずです。

そもそもマツコさんはかなりの庶民派としても有名で、日常の生活ではほとんど浪費をしていないと言われております。

そんなマツコさんですが「自分は今、幸せだ」と断言できるわけではないようで、お金があるだけでは幸せとは限らないというのがお分かりいただけるかと思います。

私自身、幸せってお金の有無だけなんだろうか?と考え、以前記事を一つ書き上げたことがあります。

すでに2400近い記事を公開してきましたが、この記事が一番、自分の思いを乗せられたかなと今でも感じています。

今はパートナーとの結婚に向けて順調に進んでおり、私は幸せを感じています。ただ、当時はお金があるだけじゃ幸せとは言えないな・・・というのを自分自身が実感していて、地元で何人もの子供に囲まれながら資産運用なんて考えてもいないようなヤンキー夫婦の方が幸せなんじゃないのかな。なんて思っていました。

Twitterなんかを見ていても、いわゆる株クラと呼ばれる人たちは、かなりの資産を運用されている方達のはずなのに幸せそうに見えるのは、ほんのひと握りです。

他の個人投資家にケンカを売りにいったり、持論を展開しすぎてぶつかりあったりしている様を見ると、絶対にリアルでは友達になりたくないタイプだなと、どうしても冷めた目で見てしまいます。

お金があれば、お金がないことで生じる不幸になる原因を潰すことはできますが、お金があるからといって幸せになれるとは言えません。

それこそマツコさんが言うように、競馬場で馬券を握りしめてレースの行方を熱心に見ている歯の抜けたおっちゃんの方が、幸福度でいえば我々よりも上なのかもしれません。

ただ不幸なことに、我々は株式投資を続けることで自分の資産が爆発的に増加するという事実を既に知ってしまいました。

不幸にもお金に余裕がある生活を知ってしまったからには、その日暮らしのお金のない生活では満足することができません。自分の歯の治療よりも当たるかわからない馬券に大金を突っ込むような生活は恐ろしくてできないのです。

マツコさんの言うように、幸せって難しいものです。考えれば考えるほど答えは見つからないし、一人ひとりの価値観で幸せの形は違うものです。

だからこそ我々は、一人ひとりが、自分の頭で考え、自分が思う幸せのために、鋭意努力を続けていかなければならないのではないでしょうか。

誰か他人の意見に流されて、行動を支配されているようでは、いつまで経っても幸せにはなれません。

たまたま成功したインフルエンサーや、ギャンブル的な投機で大金を得た自称・凄腕トレーダー。彼らの言うことを真に受けて、彼らの言う通りに行動をしても、それであなた自身が幸せになれるとは限らないのだと私はそう考えています。

あなた自身も、自分の考えで『幸せの定義』を見つけてみてはいかがでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました