【正論】ひろゆき氏「頭の悪い人は『信者』になりたがる」

投資の考え方
スポンサーリンク

元2ちゃんねるの管理人で、実業家のひろゆき氏がダイヤモンドオンラインの取材でまたも正論を述べている。

ひろゆきが断言「頭の悪い人は『信者』になりたがる」
信者になってしまう人は、どこが間違っているのか? 34万部のベストセラーになっている『1%の努力』の著者・ひろゆき氏。現在、YouTubeやテレビで大人気の彼の「思考の原点」について聞いてみた。

僕が他の人の意見や考え方を見ていて、1つだけ、どうしても信じられないことがあります。 

それは、特定の個人を崇拝して信じ切り、「信者」のような振る舞いをしていることです。

 どんな間違った意見を言っていたとしても、「私は理解者でありたい」というような考えを発信して最後までかばったり、アンチへのコメントに攻撃したりします。

「私は○○の信者です」と、宣言している人もいます。

しかし、僕は信者になることはとても頭の悪いことなので、やめたほうがいいと思います。

「信じる者は救われる」などと言われておりますが、世の中に蔓延る信者ビジネスは悪質なものが多いです。

特定の誰かの「信者」になるような仕組みは、宗教だけに限りません。テレビやネットを見ていて好きになったり、オンラインサロンに入会したりなど、「信者」になるタイミングはたくさんあります。

信者ビジネスとして最も有名な宗教も、ほとんどは詐欺に近いようなものであり、他国に比べて信仰心の薄い日本人にとっては、『どうして特定の宗教を信じるのかわからない』と感じる人もいるでしょう。

しかし、SNSで個人が情報を発信できるようになった昨今では、ただのいち個人ですら、信者を呼び込む信者ビジネスを展開することができるようになりました。そのため、普段は宗教を信じないという人でも、著名人のオンラインサロンに加入して、なんの役に立つかわからない意識の高い情報を集めたりすることもあるのではないでしょうか。

それらの信者ビジネス全体をひろゆき氏はバッサリと切っています。また、自身も”信者”を集めやすいひろゆき氏は、自身の信者になることを否定しています。

ちなみに、僕のようなタイプでも、信者のような人は現れます。

 でも、ここでハッキリと言っておきたいのは、「僕の信者にはならないでください」ということです(笑)。

 なぜなら、僕は間違ったことを言いますから。人として間違いを犯すし、専門家から見たら間違った知識を披露することもあります。

 僕は、「それでもこう考えてみました」という、自分なりの理由や根拠を語っているだけです。その点だけで相手と議論したり、話し合ったりするスタンスです。

 そのため、間違ったことを平気で言っていることもあるでしょう。だから、絶対に信者にはならないでほしいと思います。

 信者は、個人の感想や未来予測のような占いを信じてしまいます。理由や根拠がなんであれ、「この人が言っているから間違いない」と盲信してしまうのです。

 特定の個人を100%信じきってしまうのは、非常に頭が悪い特徴なので、絶対にやめるようにしましょう。

「どんな著名人でも間違った発言をすることはあるので、誰かの信者にはなるな」というのがひろゆきしの見解だ。

例えば先日、著名なメンタリストのDaigoさんが人の命を差別するような発言をしてボコボコに叩かれました。

影響力のある人がこういう考え方を発信する時点で、Daigoさん本人の人間性はお察しな訳ですが、どんな発言をしても、Daigoさんを擁護する信者の姿も一定数見かけられるのです。

どんな人でも、間違えることがあるのは当然ですから、本当に信者だとしても「これは大丈夫」「これは間違っている」と自分の頭で考える癖が必要なのではないでしょうか。

皆さんの中にも、TwitterなどのSNSを通じて、何度も湧いて出てくる”投資のプロ”の意見を参考に投資をして大損失を被ったことはありませんでしょうか。

彼らは、地合いが悪い時は消えて、株価が上昇してくると利益を得ているかのように見せて信者が株を買うように仕向けます。

それに釣られて高値で買ってしまった信者が救われることは、なかなかありません。彼らは高値で買って、株価が下落したら売ってしまうので、例え株価が回復してきても利益を得ることはないからです。

そういうバカな信者は、一度間違えてもまた同じ過ちを繰り返してしまいます。彼らは自分で考える頭と習慣がないので、どこの誰かもわからないインフルエンサーの意見を参考にしてしか株の取引ができないからです。

株式投資の世界では「信じる者がすくわれるのは、足元だけだ」と言われます。『著名な投資家』、『古臭くなったビジネスモデル』。信者として盲目に何かを信じ過ぎると、取り返しのつかないことになる可能性があります。

ひろゆき氏の言う通り、誰かの信者であることはやめておいた方が良いのだろうと思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました