【超絶悲報】タマホームさん、社内の『コロナワクチン禁止令』で、セルフコロナショックを引き起こしてしまう・・・

投資の考え方
スポンサーリンク

今週月曜日に私のパートナーがコロナワクチンの接種を行いました。私にも起きた副反応と同じですが、初日は腕が重い程度で問題ない反面、接種翌日は高熱や寒気を伴う体調不良で動けない状態となりました。

そのため、この2日間、会社を休んで、ブログの更新をストップし、彼女の看病に集中していた次第です。

そんな看病中に、とんでもないネットニュースを見かけてしまいました。

「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令” | 文春オンライン
大手住宅メーカーのタマホーム(本社・東京都港区)で、玉木伸弥社長(42)が社内に事実上の“ワクチン禁止令”を出していることが「週刊文春」の取材で判明した。複数の現役社員らが社内資料やメールを基に証言し…

今月20日、大手住宅メーカーのタマホームで、玉木伸弥社長が社内に事実上の“ワクチン禁止令”を出していることが「週刊文春」の取材で判明したということだ。複数の現役社員らが社内資料やメールを基に証言した。

「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です!」

約1カ月前の6月初旬、ほぼ全社員がオンラインで視聴した「経営方針発表会」ではこんな一幕があった。玉木氏が突然、「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」と口走ったというのだ。社員のA氏が明かす。

「ギョッとしました。その後『5Gがコロナ感染を引き寄せる』という意味のことも言いました。まったく理解できず、不穏な予感がしました」

文春の記事というのもありますが、それを差し引いても何をいっているか全く分かりませんでした。

文春によると、タマホームの社員はコロナワクチンを接種した場合、『無期限の自宅待機』が命じられるということだ。さらに自宅待機中は無給扱いになるということだから大問題です。

労働問題に詳しい旬報法律事務所の佐々木亮弁護士氏によると、完全な労働基準法違反であり、パワハラに当たるということです。

「会社側の都合で社員に自宅待機を命じた場合、基本的に賃金は100%支払わなければいけません。本当に無給にした場合、労働基準法24条に違反する可能性があります。また、ワクチン接種をしたらペナルティーを与えるというのはパワハラの類型の一つである『個の侵害』にあたります。個人携帯の5Gオフを強制したとすれば、それも社員のプライバシーに立ち入って嫌がらせをするパワハラ行為と言えます」

まあ、そんなことはいうまでもなく当然だと思いますが、社員に対してこのような対応をする企業だということが本当であれば、完全に”ヤバい企業”認定ですよね。

この報道が出てからタマホームの株価は2営業日で10%ほど株価が下落。勝手にコロナショックが再来しているのである。

この報道に対して、タマホーム側は否定をしていますが、唐突にこういう報道が出てきたということは何かしらの似たような発言をどこかでしたのではないか?と投資家が懸念するのは当然だと思います。

報道の真偽のほどは定かではありませんが、日本を代表する企業であり、一部上場企業にも当たるタマホームのトップがこのような時代遅れの見解を示しているのであれば、非常に残念だなと感じざるを得ません。

しかも注文住宅などを販売しているタマホームですから、営業部門の社員さんたちは、顧客と直接対面でやりとりをすることも多いのではないでしょうか。ワクチンハラスメントではないですが、ワクチンを受けていない営業マンがほとんどだということは、注文住宅の販売にはマイナスにしかならないのではないかと思います。

社長個人の見解がどうであれ、正直どうでも良いのですが社長の間違った信念を社員にも強要する企業はハッキリ言っていずれ廃れていくだろうと思う次第です。

あくまで投資家という目線で見れば、こういう企業は”地雷臭”がすると思うので、投資先としては適切ではないと思います。

もちろん、ワンマン経営が絶対に悪だと言っているわけではありません。ベンチャーからワンマン経営で成り上がって世界を代表する企業になった例も数多くあります。

しかし、従業員に間違った行動を強要したり、権利を侵害するといった従業員を大切にしない企業には未来はないと考えています。

個別株に投資するのであれば、ワンマン経営者が間違った方向に行こうとしている時は、あまり積極的に投資すべきではないのかなと思います。

投資先としても、就職先としても、タマホームは知名度の割には魅力を感じない企業という印象が植え付けられてしまいましたね。近寄らないに越したことはないでしょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました