【再開】落ち着いたのでブログを再開します!

マネー論
スポンサーリンク

お久しぶりです。管理人のYukiです。最近バタバタとしておりブログ更新が滞っておりましたが、再び更新していきたいと思います。

実はこの週末から、かねてより考えていた念願の同棲を始めました。元々は昨年の時点で同棲を始めようと思っていたのですが、コロナの影響で家の内覧をしづらいという理由で延期していましたが、コロナがいつまで経っても落ち着きが見えてこないので、地道に部屋を探し続けて、良いところを見つけました。

詳しい場所は言えませんが、2DKで13万円程度と2人で折半するには丁度良い家賃で駅からも遠すぎず、通勤にもそれなりにラクな場所でとても気に入りました。

そして週末のうちに引っ越しをして、今片付けをしている途中です。まだまだ本当の意味で落ち着くには時間がかかりそうですが、ブログを更新することはできそうなので、まったりと更新を続けたいと思います。

さて、同棲を始めたので、これからは彼女と2人で共同のお財布で家計管理をしていかなければならないということで早速6月からの家計予算を見直すことになりました。

まだ結婚には至っていませんが、幸い私の彼女は結婚後も仕事を続けたいというタイプなので収入が下がることは無いだろうと見込んでいます。

結婚が遅れているのも仕事をもっと続けたいという彼女の意見を尊重しているからですので、結婚をしたとしても仕事を続けてくれることを望んでいます。

それを見越せば、幸い私たちは世帯年収では1,000万円を優に超えることになりますので、家計管理はそれほど苦労しないだろうなと思います。

前述の通り家賃は13万円ほど、食費も2人だからといってそのまま倍になることはありません。光熱費などは二世帯分が一つにまとまるので大きく節約できますし、2人で話し合った結果、私が利用していた楽天の電力・ガスをそのまま利用し続けることになりました。

簡単に試算してみたところ、投資額も2人合わせた分で大きく変化することは無いかと思います。というか今後もお互いが好きなように投資を続けていく予定で進めていきたいです。

2人揃って準富裕層(資産額5,000万円以上、1億円未満)となっておりますので、これからも順調に資産額を増やしていくことができれば良いなと思います。

これからも幸せを掴むために頑張って資産形成にもプライベートにも力を入れていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします!

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました