【悲報】『一生懸命働いて手取り10万台』というスレが話題になってしまう・・・

マネー論
スポンサーリンク

派遣社員や非正規雇用が社会問題となっている現在の日本では、残念ながらどれだけ働いても低賃金に喘いでいる人も多い。

今月12日、匿名掲示板に以下のようなスレッドが立てられました。

1. 匿名 2021/05/12(水) 19:19:33

いくら非正規や派遣でも、フルタイムで週5日働いている人にはもっと金額を上げてもいいと思いませんか? 
実家を頼らない・実家が無い人は家賃5万未満の家にしか住めないのはおかしくないでしょうか?

引用元:https://girlschannel.net/topics/3368853/

このスレ主の女性がどれくらいの収入と仕事内容なのかは分かりませんが、同じような境遇の方達がいつも通り”不幸自慢”の返信をしているのが見受けられます。

31. 匿名 2021/05/12(水) 19:23:10

週6で働いて手取り15万(交通費込み)です 
田舎だから車の維持費もかかるし欲しいものも買えない 

85. 匿名 2021/05/12(水) 19:29:55 

派遣事務してた時、締め日は休憩無し23時まで残業だったのに月16万だった。 
美容師時代もほぼ休憩無しで月13万 

汗水垂らして先輩やお局に虐められても15万前後だった。ちなみに大阪。

保育士や介護士などの福祉関係や、危険な作業を伴う業務など、もっと給与水準を上げるべきだと思う業種もあります。しかし、おそらく派遣社員のデスクワークなどであれば、ハッキリ言って手取り10万円台でも文句は言えないのではないだろうかと思う次第です。

派遣社員の時給が安いのは、ひとえに『代わりがきくから』です。もし派遣社員が一人辞めたところで、応募をすればその職を求める他の誰かが同じ条件で働くだろうことが期待されているので、あまり時給は上がらないのです。

正社員でも同じですが、無能な会社に貢献できない社員はそれほど給与が上がっていかないのは当然と言えるのではないでしょうか。今の待遇に不満があるなら転職をするなりして、文句を言う前に辞めてしまえば良いと思います。

私は今の職場環境にたまに不満もありますが、給与や賞与の水準を考えると、まあ文句も言えないなと思うので働くことができています。経理という仕事にも愛着が湧いていますしね。

しかし、例えば経理の派遣社員の方というのはそれこそ応募すればすぐにでも新しい人員を補充することができますし、今の時代なら外注して海外に依頼した方が安いなんてこともあり得ます。

例えば伝票の起票だけを海外に依頼しているという会社もありますが、海外の安い人員を利用した方が企業としても人件費をかけるより得になりますし、外注先もミスをすればその分自分の給与が差し引かれるシステムになっているみたいなので、ミスをしないように、やる気のない派遣社員の方よりも一生懸命に働いてくれるそうです。

それでも派遣社員を雇っているのは、人手不足だけど、何かあった時にすぐに切ることができる人手が欲しいからです。派遣社員として働いているのであれば、安い給料でも文句は言えないのではないかと思います。

自分の待遇に文句を言う暇があるならスキルアップするなりして正社員として転職することをお勧めします。残業のしすぎで転職ができないと言うのあれば、今の時代、派遣社員を積極的に残業させるのは相当やばい会社ですからすぐに辞めて、他の派遣先でお世話になりながら正社員への道を探した方が良いでしょう。

収入が低いのは多くの場合、自分の能力が伴っていないからなのだと言うのに、そう言う人に限って、社会が悪いとか待遇が悪いと文句を言っては社会や政治のせいにしがちです。

非正規雇用なんていう働き方が一般的になったから日本は貧しくなったんだ!と主張する人もいますが、そもそも非正規雇用ばかりになったわけではなく、今の時代もきちんと正社員になる道もあるのですから、社会に出る際に先のことを考えずに非正規雇用になるのではなく、正社員として就職活動をすればよかったんじゃないでしょうか。

何でもかんでも他人や社会のせいにしていては、自分自身がどんどん腐っていきます。そういう人にならないように、我々は自分自身の選択の重みをきちんと考えていかなければなりません。

少なくとも、自分の境遇を社会や他人のせいにしている人間は、一生かけてもお金持ちになることはできないでしょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました