【正論】世の中、すべての人が投資家である

投資の考え方
スポンサーリンク

いつものようにブログを書くためにネット記事を探していると、2019年に書かれた古い記事ではあるのだが、とても興味深いものを見つけたので紹介したいと思います。

「世の中すべての人が投資家」という発想の重要性 | THE OWNER
投資の本質を理解すると、「自分は投資をしていないし、興味もない」という人であっても、ただ一人の例外なく世の中すべての人は投資家であるという事実が見えてくる。

「あなたは投資家ですか?」

そう問われると、多くの人は首を縦ではなく、横に振るだろう。実際に株式投資や不動産投資をしている人なら別かもしれないが、「給与は全額、定期預金口座に入ったまま」という方も多いのではないだろうか。だが、投資の本質を理解すると、「自分は投資をしていないし、興味もない」という人であっても、ただ一人の例外なく世の中すべての人は投資家であるという事実が見えてくる。

この発想を持つことで、人生を豊かに充実したものにできるのだ。

筆者曰く、選択肢のある行動は全て投資であるとのことだ。たとえばダイエットで理想の体型を得るためには、食習慣を見直す、運動をする、と言ったようにいくつも選択肢がある。またそこから派生して、食べ過ぎをやめることでダイエットするのか、サプリを続けてダイエットするのかといったものや、運動も移動を電車ではなく自転車にする、ジムに通うという風に色んな選択肢に枝分かれしていくのである。

運動をして痩せる場合、自転車は一度買えばそれ以上費用はかからないが継続できないリスクがあるし、交通事故の危険性やメンテナンスの手間が考えられる。ジムの場合は足を運ぶ手間や月額料金を勘案して検討する必要がある。通わなくなってしまえば、投資として支払っている月額料金は、ドブにお金を捨てているようなものです。

また、私が最近始めた『Fit Boxing2』のように、最近は自宅で遊びながらダイエットできるコンテンツも増えている。これも効果があるものの、一度買ったら終わりなので、続けられるかは本人の努力次第だし、やはりジムに通ったりする方が消費カロリーが多いだろうから、ダイエットに時間がかかるだろうというのは予測できます。

自分の行動が全て、将来のための”投資”につながっていくと考えれば自ずと自分が今、何をすべきかということを考えられるのではないでしょうか。

休日にスマホゲームをしながら課金を繰り返していて良いのか。それともダイエットに励んだり、何か新しいスキルを学んでみたりするのが良いのか。お金だけでなく時間も投資していると考えれば、自分が何をすべきなのかがよくわかるかと思います。

もちろん、人間ですから休息も必要ですし、ずっと将来のためだけに生きるのではなく、今を大切にすることも大事ですが、ただ悪戯に時間とお金を浪費していくだけの行動は、投資家としてかなりもったいないことをしていると考えられるのではないでしょうか。

投資といえばお金の話に戻りますが、前述の通り、銀行にお金を預けているだけだから投資家ではないという人たちも、実際には投資家なのです。一円でもお金を保有している限り、あなたは”現金”という資産に投資をしている投資家です。

それを理解していないから、日本人はリスクを理解することができません。確かに銀行に預けた1万円は、何年経っても1万円です。悲しいことに利息もほとんどつかない現在、1万円程度の預金はずっと1万円であり続けることでしょう。

ですが、世の中の商品が値上がりし続けると、1万円で買うことができる物の数や量はどんどん減少していきます。昔は1パック10個の卵が100円ほどで販売されていましたが、最近は200円ほどすることもありますよね。タマゴは物価の優等生と言われていましたが、私が生きている間に確実に倍近くまで値段が上がっているというのが事実です。

だとすれば、昔は1万円払えば1000個は買えていたタマゴが、今は500個しか買えなくなっている。額面が変わっていなくても、実際に価値は減り続けているのです。

日本はインフレが起きていないから預金でも安心だと言いますが、コツコツと貯金をしているだけでお金持ちになれたのでしょうか?私は投資をしていたおかげで平均的な貯蓄額を大きく上回る資産を有することができておりますが、貯金だけをしていたなら、今の資産額は半分以下にも満たなかっただろうと思います。

現金を持っているだけでも”投資家”なんだという意識を持っておくことは非常に重要なセンスだと思います。要は何にいくら投資するのか?という選択肢で、『現金100%』を選んでいるのが投資嫌いの貯金派の人々の投資スタイルなんです。

時間もお金も、全ては自分の現在と未来のために繋がる投資をすることを私はオススメしたいと思います。ただでさえ少ない原資をつまらないことで消耗しないようにお気をつけいただければと思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました