【悲報】「年収650万円の彼氏が5000万円の住宅ローンを組もうとしています」結婚すべきでしょうか?

マネー論
スポンサーリンク

年収650万、5000万円の住宅ローンを組もうとしている39才が彼氏です。年収は徐々にしかあがらないそうです。金銭感覚狂ってませんか?引きました。結婚は無理そうです。35年ローンで返そうとしているそうです。頭金100万。諸経費がギリギリだそうです。

結婚してもいいですか?

https://mikle.jp/viewthread/3256171/

今月下旬、とある匿名掲示板に、『彼氏が住宅ローン』というスレッドが立ちました。彼の年収は650万円で、35年ローンの頭金は100万円、「諸経費がギリギリ」とのこと。

都内の新築タワーマンションに住みたいそうで、1LDKの物件を検討しています。とても付き合っている彼女に話すような、結婚や子どもを見据えた間取りでは無いように感じますが、彼は「子どもができたら売ればいい」と話しており、見通しの甘さが気になるということだ。

「年収は徐々にしか上がらないそうです。金銭感覚狂ってませんか?結婚は無理そうです。引きました」

としながらも、彼女は彼と別れるか悩んでいるということだ。

彼氏はバツイチで、慰謝料はないものの貯金もさほどなく、金遣いも荒いそう。35年ローンを組む予定だということで、繰り上げ返済しなければ74歳まで支払いが続くため、7歳年下のスレ主は「私が働いて返すの?」と不安をあらわにしています。

スレッドの回答は、彼氏に対して批判的なコメントが数多く寄せられており、「ローン破綻の確率高そ~」、「結婚相手には不向きだし、本当に買いたいだけで買うならバカ」、「自分でも分かってるなら別れるべき」などと女性に結婚を辞めておくようにアドバイスする声が多かったです。

ちなみに年収650万円は手取り500万円ほど。月々の手取り収入は、平均すると40万円ちょっとというところでしょう。それに対して住宅ローンの返済額は少なく見積もっても15万円程度です。これに加えて、固定資産税もかかりますが、タワマンの高層階などでは税金も高く設定されていますしマンションには管理費などもかかります。住居費だけで手取りの半分近くは持っていかれること請け合いでしょう。

そもそも昔から、「住宅は年収の5倍」程度の金額に抑えておくのが良いとされており、年収650万円なら、仮にも3,250万円前後までの住居に抑えておくべきだろうと思います。

さらに最近では通信費など、住居費以外のの必要経費が大きくなっていますので、年収の5倍の物件でもかなりきついだろうと思います。住宅を買うというのは大変大きな決断ではありますが、後悔するようなことが無いように、高すぎる物件を選ぶのはやめておいた方がいいでしょう。

また、いざとなったら売ると言っている彼ですが、売るときには不動産屋に仲介手数料が発生します。しかも都内のタワマンは管理費や駐車場代も高額なので、”諸経費ギリギリ”では、予想外の出費があったとき、支払いは簡単に行き詰まるでしょう。また、マンションは土地の所有権がないため、中古物件が買ったときの値段と同等で売れるかは不透明です。というか新築タワマンの再販価格なんてかなり安くなるだろうと思います。

非常に残念ですが、結婚するかどうか悩む程度の彼氏なのであれば、早々に別れてしまった方が彼女の将来のためにも良いだろうと思います。結婚相手に選ぶのであれば、金銭感覚が似ている方を探してみましょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました