【正論】ひろゆき氏、FXで生活苦から抜け出そうとしている女性をブッた斬ってしまう!!!

投資の考え方
スポンサーリンク

匿名掲示板・2ちゃんねるの創設者で、実業家のひろゆき氏が、自身のYoutubeちゃんねるで、非常にまたしても正論を説いていることが話題となっています。

ひろゆき氏と言えば、辛辣で歯に衣着せぬ物言いが話題となっていますが、今回のアドバイスは非常にまともだと感じます。

相談者は45歳の無職の女性。うつ病を発症してしまい、まともに働くことができず、失業保険をもらいながら貯金を切り崩して生活しているということだ。

欲しいものも買えず、身だしなみに気を配る余裕もないと女性は語る。しかも、積んできたスキルもないので、正社員として復職することも難しいのだとか。

そんな中で、『毎日数万円の利益が出る』というFXの自動売買ツールを発見したらしく、副業としてFXをしたいというのが女性の思うところらしい。

前提として無職なら副業じゃなくて本業だろというのは置いておいて、ひろゆき氏の指摘通り、彼女は失業しているという焦りと、うつ病による思考停止なのか、頭が悪くなってしまっていると感じます。

そもそも毎日数万円の利益が安定して出せるFXツールなどこの世には存在せず、毎日数万円ずつ確実に儲かっているのは、ツールを開発して販売している人だけだというオチだと言えるでしょう。

FXで儲け続けることができるのは、本当に運が良かっただけの一部の人間ですので、FXで儲けたという人の指南書などを買っても再現性に乏しいですし、自動売買ツールなどはさらに開発者が儲けるためだけのツールに過ぎないと感じます。

つい先日、トルコの通貨であるリラが大暴落したニュースを記事にしました。

【悲報】FXで人気だったトルコリラさんが、またしても大暴落してしまう・・・
トルコリラ16%暴落後のチャート。こんなの初めて見た😂 pic.twitter.com/GjZAiX70dk— まつもー◎30代投資初心者 (@Fu_champru_) March 21, 2021 トルコ...

トルコのエルドアン大統領が、金融引き締めを掲げていた中央銀行総裁をわずか5ヶ月で更迭したことで利下げの観測が強まり、投資家がリラを売ったことが急落の要因と見られますが、トルコリラと言えばかつては、FXをしている人たちに大人気の通貨でした。

トルコは金利が高いので、日本円との金利の差がそのままスワップポイントという利息として収入が入ってくるというものです。確かに毎日数万円ほどスワップポイントを稼ぐだけの通貨をトルコリラとして保有していれば、毎日数万円の収入が見込めるというのはあるかもしれません。

しかし、その一方で、貨幣価値の下落によってトルコリラを長期保有していた場合、利息以上に円ベースでの価値が下がってしまっていることがわかります。

通貨の上げ下げだけに賭けるFXというのは、投資と呼ぶにはあまりにもお粗末で運要素の強いものです。確実に毎日儲け続けることができるものではありません。

それどころか、株式投資であっても、毎日儲け続けることができるなんていうのは確実にウソであり、無知なバカを騙すためのワードなのです。

そもそも、安定して稼ぎ続けることができる投資なんてこの世にはありませんので、彼女のように思考停止したバカを釣るための餌だということが賢明な投資家には一目瞭然だと思います。

彼女が今後、どうするかは分かりません。ひろゆき氏が正論で止めろと言っているので、その通り止めることができるのか、それとも話を聞かずに自動売買ツールに手を染めるのかは彼女次第ですが、このようなツールに頼るのではなく、まずはうつ病としっかり向き合って治療を続け、調子の良い時に自分自身のスキルを磨いて社会復帰を目指した方が、安定して稼ぐことができる可能性は高いと言えるのではないでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました