【悲報】元SKE48メンバー、詐欺で逮捕されてしまう…

社会・政治
スポンサーリンク

愛知県警は16日、詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで、アイドルグループ「SKE48」元メンバーの無職山田樹奈容疑者ら男女4人を逮捕しました。

元SKE48メンバー、山田樹奈容疑者ら逮捕 金融商品の助言詐欺の疑い 出会い系アプリで勧誘:東京新聞 TOKYO Web
為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」の助言名目で金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺や特定商取引...

逮捕容疑は2020年1月、為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」高額な利益を得る方法があるように装い、愛知県内の男性会社員から現金50万円をだまし取り、契約書を交付しなかったというものです。

バイナリーオプションは、記載の通り、数分から数時間程度の将来の為替の値動きを予想するという『ハイ&ロー』のギャンブルです。

最近は、twitterなどでも、このバイナリーオプションへの勧誘のようなツイートを見かけることがありますが、バイナリーオプションは投資でも何でもなく、FXと同じく将来の為替の価格を予想するだけですので、『絶対に高額な利益を得る方法』などというものは存在し得ないのです。

仕組みさえ知っていれば、確実に分かるはずなのに、よくわからない投資方法に、よくわからないまま他人の言葉を信用してしまうために、大金を取られてしまうハメになるわけです。

もちろん、詐欺は騙す側が悪いのは言うまでもありませんが、騙される側にも何の責任もないのかと言われるとそうとも言い切れないのではないかと感じることがあります。

特に、会社員をしているような男性であれば、まだまだ脳が衰えると言うような年齢ではなく、判断力が欠けていたと言うことはないはずでしょう。

バイナリーオプションで確実に儲ける方法があるとすれば、それはバイナリーオプションを利用して、このように高額な利益を得ることができると言うのを他人に吹聴し、お金を騙し取るぐらいではないでしょうか。そしてこの方法は、今回逮捕者が出たように確実に犯罪となります。

犯人グループの一員がたまたま元アイドルということで大きな話題を呼びましたが、100人以上から約5,800万円をだまし取った疑いがあると言うことですから、かなりの大きな組織となっていたのだろうと思います。

私は当然、詐欺で他人を騙してお金を奪うような人間は死ぬほど嫌いです。しかし、騙される側の意識の低さ、危機管理能力の低さには辟易してしまいます。

このような詐欺話に騙されることがないためにも、我々は自分自身でファイナンシャルリテラシーを高めていくことが必要だと言えるのではないでしょうか。

実際に資金を投じることがないとしても、ありとあらゆる金融商品を知識として知っているだけでも、詐欺話が入ってきたときに、「そんな訳がない」と一蹴することができるでしょう。

私も株式投資をすれば、『絶対に』儲かるとは言えません。投資のタイミングによっては大きな損失を被る可能性がゼロではありません。

しかし、米国株投資に関しては、過去20年以上の長期投資を心がけてさえいれば、損をする可能性はかなり逓減させることができるというのも紛れもない事実です。

絶対に儲かるとは言えませんが、コツコツと資産を拡大させていき、貯金をしている以上の資産形成を可能にすることができるのが、株式投資の魅力だと考えています。

バイナリーオプションで高額な利益を得るよりは、株式投資はハードルが低いと言えるのではないでしょうか。

株式投資を通じて、時間をかけてコツコツと、資産を拡大させていくのが、私としてはベストだと思う次第です。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました