【雑記】今日はバレンタインなのでデートに行ってくるよ!

マネー論
スポンサーリンク

私は毎日、決まった時間にブログの記事がアップされるように、予約投稿をしています。毎日投稿を続けるのには、予約投稿は必須ですね。素晴らしい機能です。毎日決まった時間に、平日の会議中でも勝手にブログ記事を更新してくれるのはありがたいです。

さて、この記事がアップされる頃には、私もデートに行ってる頃だろうと思います。今年はありがたいことに、バレンタインデーと週末が重なったので、デートにも気合が入ります。

とは言え、夜20時以降の飲食店の営業はないので、ランチタイムから贅沢にデートをしたいと思います。この記事がアップされる時間には、東京のとある場所で豪華ランチを待ちながら雑談でもしている頃だと思います。

以前も記事にしましたが、私はバレンタインデーにいつも彼女にプレゼントを贈るようにしています。これは高校生の頃に初めて付き合った彼女がイギリス人だったことに由来しています。イギリスから交換留学で私が通う高校に留学していた同級生と当時付き合っていたのですが、イギリスでは男性から女性にチョコレートやカード、花束などを贈る習慣があるため、それに倣って私は当時の彼女にバレンタインにもプレゼントを贈っていました。

それ以来、バレンタインデーに彼女がいた年はいつも、私から彼女にもチョコレートなどを贈るようにしています。コロナ禍の影響もあって、今年は会社でのバレンタインはしないと回答した女性がかなり増えたようですが、恋人間でのプレゼントは例年通り続いて欲しいものですね。

緊急アンケートで判明! 今年のバレンタインは“やらない派”が急上昇!?

私自身も会社でのバレンタインには正直反対ですので、これは良い傾向かなと思います。お返しとかしないといけないの?と思うと気が滅入りますからね。

それはさておき、こういう大切なデートの時は特に私はお金を惜しまずに使うことを心がけています。2月は一番短い月ですが、最も出費が多くなりがちな月だと感じます。

【悲報】管理人Yuki、2月は出費がかさむ・・・
さて、早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、2月を迎えました。本当に早いですね。今年はあまり冬を感じることがありません。都内では今日も最高気温が13度となる見込みで、2月は真冬というイメージが崩れつつあります。そんな季節感の無い2月ですが...

しかし、こういう時にお金を使えてこそ、資産形成をしている意味があると思います。贈り物やデートの費用なんかを考えると、1ヶ月の食費くらい使うかもしれません。でも、大切な人との時間はお金に変えられない大切にしていたいものですから、お金を惜しむことはしたくありません。

結局、大金を持っていても、使うべき時にきちんと使うことができなければ、何の意味も無いと思います。普段は節約・節制が大切だと思いますが、ケチケチしていては大金を持ったまま寿命を迎えてしまう可能性も高いです。

いつも贅沢な生活をするというのは資産形成にはマイナスでしかありませんが、大切な人と、たまに贅沢をするからこそいつも以上に幸福を感じるのだと思います。

自分に大切なものに関しては、お金を節約しすぎずにそれなりにお金を使うという生活をしておいた方が、投資にも張り合いが出ると思います。節制する時は思い切り節制し、使う時は思い切り使った方が、人生の幸福度は高まると思います。

投資家界隈では、パートナーや家族は『負債』などという考え方もあるようですが、これは完全に間違った認識だと思います。人は一人では生きていけませんから、他人との繋がりが重要です。テレワークが一般的になってから、精神的な病に陥る人が増えたことからも、他人との交流が人にとっていかに大切かということがわかります。

だからこそ、普段資産形成でお金を大きくする一方で、他人とのつながりを感じるイベントではこれからもしっかりとお金を使っていきたいと思います。今日も精一杯、彼女とのデートを楽しみたいと思います。もちろん、コロナウイルスには気をつけてね。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました