【考察】お金持ちになった人が『しないこと』とは?

マネー論
スポンサーリンク

皆さんも一度はお金持ちになりたいとお考えになったことはあるでしょうか?私はあります。お金持ちになりたいと考えていたからこそ、20歳から投資を始めて、今はそれなりの小金持ち程度にはなることができたと思います。しかし、お金持ちになるためには、実際のお金持ちから学ぶことを忘れてはなりません。

30代で資産10億円を築いた個人投資家、ミアン・サミ氏が実際にお金持ちから学んだことが東洋経済オンラインに掲載されていました。

お金持ちになった人が実践「しないこと」リスト | リーダーシップ・教養・資格・スキル
投資では、リスクを分散するためにも、あらゆる金融商品に分散投資するのが基本的なルールです。しかし、お金ではなく時間をどう投資するかを考えるときには、分散投資ではなく最大限の集中投資をすることが重要で…

タイトルはズバリ『お金持ちになった人が実践「しないこと」リスト』。あれやこれやと「やること」を増やすのではなく、まずは何を「やらない」かを明確にしてそれを容赦なく切り捨てるのがベストだとミアン・サミ氏は主張しています。

時間・お金や体力が限られていることは、誰もが頭では知っているにもかかわらず、それでも「やりたいことはすべてやろう」という無謀な考えが湧き出てくることがあります。この考えがある以上、生産性の向上は見込めません。

こう言うように、あれもこれもとやりたいことに手を出していると限りのあるあなたのスペックを不必要なものにまで振り分けてしまうことになってしまうのです。

人は決定する事柄が多くなると、判断をつかさどる脳が疲労して、決定の質が低下することが科学的に明らかになっています。現代人が疲れ切っているのは脳の容量を遥かに超える情報と選択肢に囲まれているからなのだと思います。

彼がかつて事業を経営していた時も、すべてのことをきちんとやるべきだと言うことで忙殺されていた時は、大きな損失を抱えて事業は失敗に終わったそうです。

しかし、真面目な方ほどすべてのことをやるべきだと言う人が多いでしょうから、しっかりと”意識して”、「やるべきこと」と「やるべきでないこと」を分別すべきだと主張しています。そのために本物のお金持ちであるミアン・サミ氏が取り入れた実践方法が紹介されています。

そのステップは以下の通り。

①あなたが仕事やキャリアで成し遂げたい、やること、やりたいこと、やるべきこと、やったほうがいいこと、いつかやりたいことを合計25個リストに書き出す。

②書き出した25個のゴールの中でも、とくに、絶対に成し遂げたい5つのことに〇(マル)をつけます。

③〇(マル)をつけなかった5つ以外の20個のことには、2重線を引きましょう。この2重線を引いた20個のことが、まさにあなたが絶対「やらない」ことになります。

このステップは、『投資の神様』ウォーレン・バフェット氏も従業員に実践させたといいます。バフェット氏曰く「絶対に成し遂げたい5つのことだけに時間を集中して、他の20個には、1秒も時間を投資するな」とのことで、理想のライフスタイルを実現するためには、実現したい事柄を5つ程度に絞り、そのほかのものはすべて絶対やらないと決めていくことが重要なのです。

世界有数の大富豪であるバフェット氏も主張していると言うことですから、お金持ちが『やりたいことに集中させる』ことでお金持ちになっていたことが分かるかと思います。

自分のキャパシティを超えて、何でもかんでも「やらなきゃ!」となっていると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと考えるうちに、めんどくさくなってなにもしてなかったなんてことにもなりかねないし、追い詰められると、鬱になってしまうなんてこともあり得ます。

改めてあなたが、立場や仕事のことを考えずに、やりたいことを25個上げてみて、そこから5つを引っ張り出した時、あなたが普段からやっていることはその5つに当てはまるでしょうか。

自分が心からやりたいと思うことに集中することが最も自分にとって素晴らしいリターンを得ることができると思います。今の仕事がやりたいことではないとして、すぐに辞めてやりたいことに集中しろ!と言うのは自己責任でと言うことになりますが、実は自分が本当に強く思うことに意識を集中させた方がお金持ちになる可能性が高いのかもしれません。

私も自分が好きな株式投資などに力を入れることで徐々にお金持ちになって行きましたので、これは事実だなと感じます。投資をすることも大切ですが、お金持ちを目指すのに、自分が投資に全く興味がないと言うのであれば、あまり大きなリターンを得ることは難しいでしょう。そういう方が投資をする場合は、インデックス投資なんだと思います。

ですので、実は投資だけでなく、それ以外の自分がやりたい事業などに集中した方がもしかしたら、あなたはお金持ちになれるのかもしれません。だからこそ、一度自分のやりたいことを洗い出して、自分がやりたい5つのことに集中させることが大切なのだと言えるでしょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました