【朗報】投資を始めると身に付く5つの力がすごい・・・!

投資実務
スポンサーリンク

マイナビニュースに面白い記事が掲載されているのを発見しました。

ページが見つかりません

投資をする最大の目的は『お金を増やすこと』です。これは誰がどう考えても正しいことだと思います。お金を増やして、老後の不安を無くしたい、マイホームを手に入れたい、子供の学費に備えたいと、動機はさまざまですが、お金を増やすために投資をやっています。お金を減らしたいと思って投資をする人はいないはずです。しかし投資には、お金を増やすこと以外にもメリットが5つもあるというのです。投資というトレーニングは、私たちの内面の5つの能力を開発し、高めてくれるということですから、これは投資家だけでなく注目したいところですね!

では早速見てみましょう。

スポンサーリンク

想像力をたくましくする

投資は、現状を分析し、未来への仮説を立て、それを検証する作業です。twitterを見ていても、非常に想像力たくましい投資家の方々が多数いらっしゃいますが、投資家は自分の仮説が正しいかどうかを検証し続ける人々だとも言えるでしょう。想像を繰り返すことで、想像力は広がり、実現性も高まることでしょう。

投資家は常に思考し、想像をし続けることで、成功する可能性が高まっていくのだろうと思います。長期投資を前提とするなら、健康に長生きすることが大切ですから、いくつになっても想像力を持ち続けることが必要だと言えるでしょう。

記憶力を増強する

投資を続けていると、過去の情報などをもとに投資判断をすることがありますよね。未来への仮説を立てるためには、まず過去の歴史や実体験を覚えておく必要があります。多額の樽切りを実行した記憶も、初めてのダブルバガーなどで大きな利益を得た時の記憶も、全て投資家として成長するための糧となります。経験を積めば積むほど、記憶力が高まり、投資家としての能力をさらに高めてくれることでしょう。

忍耐力を高める

投資をするとしても、今日買った株が、明日突然、倍になるなんてことは、まずあり得ません。大抵の場合、日々の株価は上下しており、一時的には含み損を抱えるなんてことは日常茶飯事だと思っておいた方が良いでしょう。

そんな投資を継続していると、徐々に忍耐力が高まってきます。我慢強くないと、長期投資で成功するのは難しいと言えるかもしれません。

短期的な売買に手を出してしまい、後から振り返ってみれば、結局長期的に保有し続けていた方が儲かったということはよくあることです。そう言った経験から、投資家としての忍耐力を徐々に身につけていくことができるのだろうと私も思います。忍耐力を高めていくという意味でも、投資は最高のトレーニングだと言えるでしょう。

比較力を磨き上げる

方針を定めて、いざ投資をする段になって大切な力が、比較力です。新規で投資する際に、Aという株に投資するか、Bという株に投資するか、最終的にあなた自身の考えで決めるためには、比較する力が必要です。自分なりの、投資の基準をもとに、投資先の候補を絞り込み、その中からベストな投資先を比較することで選び出す。そういう作業の連続によって、投資が徐々に上手くなっていくのかなと思います。

様々な選択肢が多い現代社会においては、ベストな選択肢を選び出すための比較力を磨き上げることは、日常生活を送る上でも非常に役に立つと言えるのではないでしょうか。

感情抑制力を身につける

最後の一つ、感情抑制力を身につけるというのが最も素晴らしい力だと思います。人間誰しも、感情によって突き動かされたり、行動を左右されてしまうものです。最近はインターネット上などで、自分の感情を抑制出来ないがために、不毛な争いを繰り広げたりしている人々をよく目にします。個人的には、こういうのは非常にくだらないと思うタイプですので、一切関わらないようにしていますが、それにしても、あちらこちらで無駄な争いが多すぎて、見たくもないのに目に触れてしまうということが往々にしてあります。

ですが、私は怒りません。投資を続けていることで、感情を抑制する力が身についてきているのかもしれません。本当に素晴らしい投資家の方々は、穏やかで争いを好まず、自分がやるべきことに集中することができる方です。

いくらお金があったところで、感情的で自分が正しいと思い込んでいる人は、まだまだ未熟だと思います。自分の感情にもてあそばれない、感情の暴走を抑えることができる、どんなときも平常心で冷静な判断ができる。そういう人こそが、超一流の投資家になれると言えるのではないでしょうか。

まとめ

今まで投資をしてきて意識したことはありませんでしたが、確かに投資をすることでこれらの力を少しずつ身に付けることができるのかなと感じました。これらすべての力は、老化によって衰えてくるものだと思います。なので、若いうちから投資を通じて資産形成と同時にこれらの能力も高めていっていただければなと思った次第です。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました