【悲報】再度の非常事態宣言を受けて、またも買い占めが始まってしまう・・・

社会・政治
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの急速な感染拡大を食い止めるため、東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、今週金曜日の今月8日から、今月末まで、「緊急事態行動」として、住民に対して午後8時以降の不要不急の外出自粛や、酒を提供する飲食店に対して午後8時までの営業時間の短縮を要請していく方向で最終調整していることが分かりました。

1都3県「緊急事態行動」8日から要請へ最終調整 外出自粛や時短 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの急速な感染拡大を食い止めるため、東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、今週金曜日の今月8日から、今月…

東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、政府が緊急事態宣言の発出を検討するなか、その発出を待たずに先んじて首都圏全体で人の流れを徹底的に抑える必要があるとして「緊急事態行動」として強化した対策を行う方向だということです。

毎日発表される新型コロナウイルスの感染者のうち、この1都3県の患者が約半数を占めているということから、先んじて対策をうつ必要があると考えられているのでしょう。まあ、何にせよ今更感は否めませんけどね。

この1都3県では、緊急事態宣言が出される可能性を考慮して、すでに正月明けから再びスーパーマーケットの買い占めが始まっているということです。

まだ、他のスーパーマーケットに行けば手に入る程度らしいので、本格的な買い占めとはなっていないようですが、今週末にはまたしても、生鮮品を中心に商品がなくなっていく事が予測されます。

こういう群衆の心理を見ていると、本当に他人のことを考えず自分のことしか考えていない人が多いなという事がわかります。また、こういう時に買い占めをしてしまう人は、無駄遣いをしてしまう人が多いように考えています。

普段なら予定にないようなものでも、無くなってしまうかもしれないという不安に駆られて余計なものまで買ってしまいます。自分さえ良ければ良いという考えのもと、無駄遣いをしてしまうのが大衆の心理です。

このような買い占めが起きるたびに、柴犬さん(@shibaken0070)をはじめとした物流関係者が激務になるため、止めて欲しいものですね。年末年始もいつも通り変わらずに日本経済を支えてくれた物流関係者には感謝の気持ちでいっぱいです。

いくら緊急事態宣言が出されようとも、食糧をはじめとした物資が不足することなどありませんから、このように買い占めに加担している人たちは、ハッキリ言って情報に踊らされている愚者と言わざるを得ないでしょう。

根拠のない情報に振り回されたり、他人がしているからという理由で自分も同じように行動をする人はたくさんいますが、そういう人たちは得てして、損をする事が多いです。

なぜなら、彼らの行動には、自分の意思が介在していないからです。自分でも何をしているか分からない状態というのは大変危険で、流れに身を任せるだけの人は損失を被る事が多いです。

前回の緊急事態宣言の際に、商品が無くなることはないという事がわかったにも関わらず、商品を買い占めしてしまう人は、一体前回の教訓をなんだと思っているのでしょうか。

私の尊敬する投資の神様、ウォーレン・バフェット氏の名言の中でも、私が一番好きな言葉があります。それが、

『我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ』

というものです。多くの人は愚かで、歴史から学ぶことを疎かにします。過去の失敗を同じように犯してしまうのが人類の悪い癖です。そして、そういう同じ過ちというのは、大衆がこぞって間違っている時に起こりうるものです。今回も多くのスーパーマーケットで買い占めが起きてしまうようであれば、我々はたった数ヶ月前の反省すらも活かす事ができていないということになります。

大衆に踊らされて、必要以上の購買行動に出てしまう人は、無駄に多く買ってしまった食料を腐らせて捨ててしまったり、物が増えすぎて整理ができなくなり、在庫管理ができなくなったりして結果として損をしてしまいますし、株式投資の世界でも、大衆に踊らされて最終段階で『人気の銘柄』を買って大損してしまう素人が後を絶たないのは、歴史が証明しています。

歴史が証明していても、『これから先は今までとは違う』と根拠のない自信を持って、歴史から学ばない人々が手痛い洗礼を浴びてしまうのです。

確かに歴史が例えどうだったとしても、これからも同じようになるとは限りませんが、過去に似たような事が発生した時に犯してしまった間違いは、正すべきではないかと私は思います。

他人の意見や大衆の行動に流されて、同じように行動している限り、損をするのはあなた自身なんですよと、私は警告をしておきたいと思います。

総じて私が何を言いたいかというと、『トイレットペーパーを買い占めるのだけは、ホンマにやめてください・・・』ということです。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました