【朗報】docomoの本気度がスゴい・・・!次は5G大容量プランを1,000円引き下げへ。

社会・政治
スポンサーリンク

報道によると、NTTドコモは、今の料金プランのうち新しい通信規格5Gを使える大容量の料金プランを1,000円値下げする方向で最終的な調整に入ったということです。今日18日にも発表する予定で、より利用者の多いデータ容量が少ないプランの値下げについても引き続き検討しているとのことでした。

NTTドコモ 5G料金 月額1000円値下げへ データ容量も無制限に | NHKニュース
【NHK】NTTドコモは、今の料金プランのうち新しい通信規格5Gを使える大容量の料金プランを1000円値下げする方向で最終的な調整…

ドコモは先日、割安プランの『ahamo』を発表した際に既存の料金プランについても月内に見直す意向を示していたのですが、本当に月内の半ば頃に発表してくるとは思いませんでした。

現在の5Gプランは、データ容量が100GBで7,650円。かなり割高ではあるものの、これを1,000円程度引き下げることで、競合他社のKDDIやソフトバンクと比べて2,000円程度安くなる見通しだ。さらに続けて、4Gのプランについても値下げを実施する見通しで、ドコモの攻勢は止まるところを知りません。

「やればできるじゃん!docomo!」という気持ちでいっぱいです。なぜ今までやれなかったのでしょうか。やはり、ドコモの『半国営化』は非常に大きかったのだろうと思います。NTTはもともとは電電公社という官営の独占企業だったのですが、民間企業にも競争力をつけるために、民営化しました。しかし、KDDIやソフトバンクと言った民間企業に押され続けていたドコモの現状を鑑みて、再び、半ば官営のような形に戻したということになります。

国の意向で通信料を安くしたいとなれば、元は電電公社としての設備の充実度は他社と比べても圧倒的です。NTTは全国の光ファイバー網の75%を握っているほか、ほぼすべての市区町村に巨大な設備を保有していますから、圧倒的に強い立場と言わざるを得ません。国が国なら、独禁法に引っかかりそうなぐらいの圧倒的な底力を、ドコモは秘めているのです。

自ら、適正な価格競争を、ということで民営化しておきながら、負けっぱなしになるともう一度国営に戻そうとするあたりは、ご都合主義な感じが見えてしまいますが、ユーザーとしては、通信料が安くなるのは願ってもないことです。

つい先日、KDDIは、『ahamo』に対抗する新プランの発表を1月中には行うと宣言していました。

【朗報?】KDDI社長「ちょっと待って!まだ解約しないで!1月にはahamoに対抗するプラン出すから!!!」
KDDIの髙橋誠代表取締役社長は15日、JR東日本との協業を発表した席上で携帯電話の料金プランについて問われ「1月には発表したい」と答えました。「(KDDIは)民間企業なので、競争がお客さまへの良いサービスをお届けすること...

しかし、そんな悠長なことを言っていては、ドコモに既存客を取られても文句は言えなというほど、docomoの攻勢は凄まじいです。頑張れ民間企業!頑張れau!

本当にこのまま既存の料金プランを見直さなければ、官営企業のドコモにシェアを奪われてしまうことになりそうです。

ただ、何度も主張しているように、株主としてはたまったものではありません。投資先として、日本の通信会社の魅力は徐々に薄れていくことでしょう。

もちろん、民営のKDDIやソフトバンクが潰れるとは思えませんが、利益率や成長性の面では、かなり厳しい戦いを強いられることになるでしょう。官営企業と勝負するというのは、そういうことですからね。

どれほど大きな企業でも、国には敵いません。中国でもアリババ(BABA)の創業者・馬雲(ジャック・マー)氏が調子づいた発言をしたら、共産党によってお灸を据えられた事例がありましたよね。

【悲報】アリババ傘下のアントグループ、上場中止が正式に決定。中国という国の恐ろしさ。
今月12日、過去最大のIPOになるかと大きな話題となった、アリババ 傘下のアントグループの上場中止が正式に決定しました。アントグループは、中国最大の電子決済サービス『アリペイ』を運営している企業として有名だが、つい先日、上...

日本のやっている事が、どんどん社会主義・共産主義に近づいているような気もしますが、それでも通信費は高かったしなぁ・・・やっぱり安くなってくれるなら嬉しいと言えば嬉しいです。

これらの新プランに、競合他社のKDDIとソフトバンクがどこまで勝負する事ができるのか。これからも注目していきたいなと思う次第です。もちろん、投資するつもりはありませんけどね。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました