【納得】お金を増やしたければ、『資産家』のように行動することが秘訣。

マネー論
スポンサーリンク

当ブログでは、お金持ちになるための行動や習慣を何度か取り上げてきて、大変好評を得ております。やはり皆、お金には興味があって、お金持ちになりたいという気持ちは一致しているものなんだと思います。

今回の記事では、『資産家になるために一番大事なことは資産家のようにふるまうこと』だと主張するコラムを発見したので取り上げてみたいと思います。

お金を増やす秘訣は「資産家のようにふるまう」こと | TRILL【トリル】
お金持ちになりたい人は、いつもお金が欲しいなあと思っているかもしれません。しかし、そこから起きる行動には「わびしさ感」が付きまといませんか?

人は自分が強く思ったような姿になると言われています。心からお金持ちになりたい!と考えていれば、お金持ちになれると言いますし、逆にそう考えていても、深層心理で「やっぱり損はしたくないしな・・・」と考えている限りは変わることができないものです。

また、人間が考えうる全てのことは実現可能な未来だとも言われます。例えば広大な宇宙をワープするような宇宙船だったり、ドラえもんのような高性能・高機能なロボットやひみつ道具なんかも、今すぐには実現できなくても将来的に必ず実現できることだということです。

人にとって、それほど思考が大切なものであり、思考の後に行動が伴うというものですから、まずは資産家になりたいと考え、お金がなくても資産家のような暮らしぶりをすることでお金持ちに近づけるというのは真理なのかもしれません。

ただ、ここで間違えてはいけないのが、資産家のように振る舞うために、高級レストランに足繁く通ったり、分不相応なスーツを特注したりと、無駄遣いをしてしまってはいけないということ。資産家と聞いてそのような行動に移す人は、そもそも資産家のイメージを誤って認識している可能性が高いです。

例えば世界有数の資産家であるビル・ゲイツ氏や、ウォーレン・バフェット氏はかなりの倹約家として有名です。ビル・ゲイツ氏の腕時計は1万円にも満たないコスパの良いものですし、バフェット氏の高級腕時計は、購入した時の価値よりも遥かに価格が上昇しているだろうと推測されます。

【驚愕】ビル・ゲイツ氏の愛用の腕時計が意外すぎる件。本当のお金持ちの視点。
世界トップクラスの資産家として知られる、マイクロソフト(MSFT)の創業者、ビル・ゲイツ氏ですが、現時点で総資産は日本円にして10兆円にも及ぶそうです。お金持ちと言えば、よくイメージされるのが『腕時計』ですよね。夜の六本木で成金社...

また、彼らはお金を稼ぐことが目的ではなく、自らが実現したいと考えていた事業を見事に形にし、その結果として社会に大きな貢献をし、大金を得ることができたのです。だからこそ、普段の生活ぶりはお金がそれほどなかった頃から変わらず、結果としてお金がお金を呼び、資産を拡大させ続ける素晴らしい状況を作り上げることができたのだろうと思います。

本物のお金持ちほど、日常の生活は質素倹約なものだと言います。資産家たちも大金を使うこともあるでしょうが、自らの資産総額から見れば微々たるものです。

あなた自身は自分の普段の生活を省みて、いかがでしょうか。もちろん、ビル・ゲイツ氏ほどお金を稼ぐことができないのは仕方ないだろうと思います。ですが、収入のほとんどを浪費してしまうような生活を送ってはいないでしょうか。

我々庶民が無理なくお金持ちを目指すためには、少なくとも収入の1割〜2割、独身であればもう少し多くても良いと思いますが、収入の一部を取っておき、それを積立投資することが必要になってきます。今や若年層を中心に、投資に力を入れている人はどんどん増えています。あなたも気付いていないか、教えてくれないだけで、周りの人は実は少しずつ資産形成に力を入れているのかもしれません。

【朗報】日本のビジネスパーソンの4割が投資をしていることが判明。30代男性は、投資していない方が少数派へ。
フィデリティが毎年行っている「ビジネスパーソン1万人アンケート」によると、2020年の投資をしている人の比率は40.5%となり、ついに4割を超えたということです。2015年に行われた同アンケートでは、投資家の比率は30.4...

お金を増やすには、本物の資産家のように質素倹約を実行した上で、余剰資金をコツコツ投資に回すこと。それが成功の秘訣と言えるかもしれません。

もう一度言いますが、人は自分が強く思ったような姿になると言われています。あなたが現状、お金持ちではないのであれば、それは深層心理のあなたが願った結果なのだろうと思います。行動を起こす前に、まずはお金に関する思考回路から変える必要があるかもしれません。

今までの自分を否定するのはなかなか困難かもしれませんが、本当にお金持ちになりたいと考えるのであれば、覚悟を決めて行動に起こすより他に方法はないのだということを肝に銘じておきましょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました