【悲報】独身女性が選んだ男性が持っていたら魅力的だと思うクレジットカード、トップは未だにあのカードだった模様・・・

マネー論
スポンサーリンク

日本がまだ好景気だった頃、男性のステータスの象徴の一つと言われたのが『ゴールドカード』でした。特にバブルを象徴するゴールドカードといえば、コレ。

言わずと知れた、『アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード』でした。これを持っているだけでステータスとされ、このカードでサッと会計をする男性がエリートの証とされていました。

それから30年以上の時が流れ、クレジットカードを発行している企業のほとんどがゴールドカードを発行するようになったのではないでしょうか。今は当時ほど珍しいものではなく、私も利用していますが、エポスゴールドカードなど、条件によっては年会費が無料になるゴールドカードも発行されています。

さて、そんな時代において、全国20代~30代独身女性553名を対象に、「男性が持っていたら魅力的なクレジットカード」というアンケートが実施されたようです。

独身女性が選ぶ「男性が持っていたら魅力的なクレジットカード」トップ10
GVは10月13日、「男性が持つクレジットカード」に関する意識調査の結果を発表した。調査は9月8日、全国20代~30代独身女性553名を対象に、コロプラが提供するインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて行われた。

そのアンケートの結果、1位は『アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード』に代わって、一般人が手を出せる最上級のアメックスカードである、『アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード』がダントツで1位という結果になりました。

1位の『アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード』に寄せられたコメントとして挙げられていたのは以下の通り。

・アメリカンエキスプレスは年会費が高いイメージがあり、持ってるだけで高収入な感じがする。なんでも奢ってもらえそう。ケチは絶対に持たないカードだと思う。(24歳/会社員・一般社員)

・知人がこのカードを使っていて他の人からすごいカードだと聞いてから良い印象を持つようになった。(39歳/会社員・一般社員)

・ アメックスでゴールド以上は勝ち組しかいない、海外飛び回ってるイメージ。(38歳/会社員・一般社員)

確かに一般的なイメージで言えば、『アメックスプラチナ』の保有者は一部のエリートであり、海外を飛び回ってビッグビジネスを展開している男性というイメージが強いですが、決してそうとも限りません。

アメックスプラチナカードの年会費は税抜で13万円と、確かに相当の高収入でなければ持ち続けることはできないかもしれませんが、数年前からアメックスは新規のカード会員を増やすためにプラチナカードをインビテーション(招待)制から、申し込み制へと切り替えました。今もインビテーションはあるものの、昔ほどハードルが高くないことは確かでしょう。

また、申し込んで通過する基準も年々下がってきており、今や個人の属性や安定性にもよりますが、安定的な収入があれば年収400万円程度でも発行されることがあるというのが『アメックス・プラチナ』の現状です。

年収400万円でもアメックスプラチナに年会費13万円も支払うというのは、よほどのクレジットカードマニアでもない限り凄いなと思いますが、アメックス ゴールドはおろか、アメックスプラチナでさえもそれほど『高収入エリートの証』とは言えなくなってきているのが現状なのです。

もしかしたら、それほど収入が高くなくても、初めてのデートでアメックス プラチナをこれ見よがしに見せつけて会計することで、金銭目当ての女性をおびき寄せようという男性も中にはいるかもしれません。相手にもよりますが、高収入エリートを狙う女性ならもしかしたら騙されてしまうかもしれませんね。

しかし、実は本物のお金持ちほど、クレジットカードのランクなどに興味がないことを公言しており、世界一の投資家、ウォーレン・バフェット氏や、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏、そして日本でもソフトバンクグループの孫正義氏などが、アメックスの一番下のランクである『アメックス・グリーン・カード』のユーザーであるとのことです。

彼らは存在自体が『ブランド力』の塊であり、今更お金持ちであることを周りにアピールする必要がありません。それだけでなく、彼らのような大富豪こそ、必要経費を最低限に抑え、無駄なお金を削減することは有名な話です。

彼らは当然、アメックスのプラチナカードなんかではなく、最上級のセンチュリオンカードと呼ばれるブラックカードを持つだけの資産を有しているわけですが、そんなものには一切興味を示さないのです。

逆に言えば、それほど無駄遣いをせず、自分のやるべきことに集中し続けてきたからこそ、超一流の企業を生み出したり、倒産間近の企業を再建させることに成功したのだと思います。

アメックスプラチナを見せつけてドヤってる程度の男性は、もしかしたらただの見栄っ張りか、高収入でも相当の浪費家である可能性が高いです。

もちろん、アメックスプラチナカードが悪いのではなく、アメックスプラチナカードの提供するサービスはそれは一流なのでしょう。しかし、プラチナカードを保有してそのサービスを存分に利用することができるというセレブな生活をしているのであれば、お得なのかもしれませんが、年収400万円程度の方であれば、プラチナカードのサービスを活用するどころか、年会費を支払うだけでも精一杯なのではないでしょうか。

男性が持っていたら魅力的なクレジットカード」ランキングのベスト10には、楽天カード以外はかなりラグジュアリーなカードばかりが並んでおりますが、今の時代、クレジットカードの券面だけでその人のステータスを測ろうというのは、少し古臭い考え方だと言えるのかもしれません。カードの券面くらいしか誇れるところが無く、外面だけを磨いている怪しげな男性が一定数いることは否定できません。

まあ、自分も浪費家だと自覚している人からすれば、アメックスプラチナカードを活用するくらいの浪費家な男性の方が金銭感覚が合って幸せなのかもしれず、大きなお世話なのかもしれませんが、そんな男性に騙されないよう、十分にお気をつけください。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました