【朗報】Go To Eatキャンペーンで『トリキの錬金術』の次は『無限くら寿司』が話題に。

社会・政治
スポンサーリンク

今月1日から始まった、Go To Eatキャンペーンで予約サイトなどを経由して受け取ることができるポイントよりも少ない金額で食事をし、ポイントの差額分儲けようとする『トリキの錬金術』が波紋を呼び、即座に禁止される混乱がありました。

【悲報】「トリキの錬金術」がネット上で話題に・・・Go to eatキャンペーンを悪用する乞食が急増。
昨日、Twitter上で『トリキの錬金術』なるワードがトレンド入りをしていました。どうやら、10月からはじまった『Go to eat』キャンペーンの抜け穴を活用して、激安チェーン居酒屋の『鳥貴族』で錬金術なるものを実行している輩が...
【朗報】『トリキの錬金術』が即刻終了へ。経営判断の早さに感服。
居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、10月1日から開始の「Go To Eatキャンペーン事業(オンライン飲食予約の利用によるポイント付与)」の対象となる予約の条件を変更することを発表しました。ことの発端は、昨日も取り上げたように『Go ...

それから数週間が経ち、現在ネット上で新たなGO TO Eatキャンペーンの悪用方法が話題となっている。その店舗というのが、『無添くら寿司』。10月19日よりキャンペーンに参加した回転寿司チェーンの「くら寿司」のサイトでは、「Go To Eatキャンペーン」のポイントを貰って、次回またそのポイントで食事ができるという旨の解説を行っている。貰ったポイントで食事して、またそれにポイントがついて……ということで1人あたり1,000円にプラスする分の代金のみの負担で繰り返し食事ができることになっていると言う。

Go To Eat ポイントのお知らせ|おすすめ情報|くら寿司 ホームページ
無添くら寿司のトピックページです。最新のトピックやキャンペーン情報についてご案内します。Go To Eat ポイントのお知らせ

例えば家族3人で3,000円分の食事をすれば、そのまま3,000円分のポイントが貰え、それで食事をするとさらにもう一度3,000ポイントが貰えると言う状態のようで、「無添くら寿司」をもじって「無限くら寿司」として大きな話題となっているのである。

しかも、くら寿司を予約できる『EPARK』というサイトでは、利用分のポイントが即日付与されているということですから、本当に毎日無限にくら寿司が食べられる状況となっているのである。

公式が認めているので今回は悪用とは言わず、正規ルートのお得な食事方法なのかもしれませんが、大きな話題となっているために、いつ改悪されてもおかしくありません。

もし「毎日くら寿司でも問題ないよ!」「ラーメンとか丼ものもあるし余裕だよ!」という方がいらっしゃれば活用してみてはいかがでしょうか。

さて、そんなくら寿司ですが、回転寿司業界では、スシローに次ぐ、業界2位ながら、なかなかチャレンジングな精神を持ち合わせている面白い企業だと思います。

回転寿司のお皿を5枚投入するごとにゲームができ、それに当たるとおもちゃがもらえる『びっくらポン』というのも、ファミリー層を取り入れるための素晴らしいアイデアだと思いますし、そのおもちゃも、現在は大人気漫画・鬼滅の刃とのコラボした商品を入れたり、お寿司にもキャラクターをイメージしたような商品を投入するなど、かなり積極的にチャレンジングなことをする企業だなという印象があります。

過去には、酢飯にカレーを合わせるという大胆な商品もありましたね。私も1度だけ食べてみたことがありますが、思ったよりは悪くなかったのですが、今はもう無くなってしまったところを見ると、それほど好評ではなかったのかな?と感じます。あと、ハンバーガーとかもありましたが、かなり不評だったようですね。

このようにくら寿司は回転寿司業界の中でも、かなりサイドメニューの開発に力を入れており、時には暴走しすぎて大失敗してしまいます。肝心のお寿司のクオリティも、以前は良かったですが徐々に下がり始めているような気がします。

昨年の8月にはくら寿司USAという米国の法人をナスダックに上場させたことでも話題となりましたが、1年経った現在、米国のロックダウンによる影響も大きいのでしょうが、株価はかなり低迷していることがわかります。

確か公募価格が14ドルだったと思うので、今ではほぼ公募価格と同じくらいの株価まで下がっていることになりますね。やはり外食産業は厳しい世界なのでしょうね。

くら寿司の企業としての評価は、「面白いけど、たまに大暴走するから長期投資にそれほど適した企業だとは思えない」というのが正直なところです。ただ、短期的に見ると、前述の鬼滅の刃コラボや、こういったキャンペーンの影響により、他の回転寿司チェーンが揃って苦戦しているところ、一人気を吐いている状況です。

もしかしたら、そういう期待ですでに株価は上がり始めて、織り込み済みなのかもしれませんが・・・一時的にはくら寿司の株価は上昇するだけのポテンシャルがあるんじゃないかなと思います。

家の近くにくら寿司がないので、残念ながらこの無限くら寿司を体験することはできなさそうですが、お近くにくら寿司がある方はぜひ、一度お試しください。これは公式がOKサインを出しているので、まあ問題ないと判断できるのではないでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました