【警告】お金持ちになりたいなら不足させてはいけない2つのこと。

マネー論
スポンサーリンク

お金持ちほど毎日の良い生活習慣を大切にしており、無駄を嫌う傾向にあることは以前も取り上げた通りです。

【考察】富裕層が絶対にしない3つのムダ。お金と同じくムダ遣いしてはいけないものとは?
富裕層の人たちが富裕層であり続けられるのは、良い習慣が毎日の生活の中に根付いているからだと思います。節約するのも『頑張ってやる』のではなく、無理なく節約生活を心がける習慣が根付いているので、自動的にお金が貯まるようになっているのだと言える...

無駄なことに自分の労力を割かないことで、良い習慣を守り続けることが結果的にお金持ちをさらにお金持ちにしているのだと思います。しかし、日々の良い習慣というものはそれほど特別なことをしているのではなく、結構当たり前のことであることも多いです。今回はそんなお金持ちの当たり前の生活習慣について取り上げてみたいと思います。

身体に悪い「睡眠不足」と「運動不足」金銭的に見ても悪影響? - ライブドアニュース
金銭面から見た「睡眠不足」と「運動不足」の怖さを、投資家が解説した。睡眠不足な人は貯金が減る傾向にあるとの論文も発表されているという。また、厚労省の調査によると運動習慣がある人ほど高収入な傾向があるそう

『放っておくと貧乏になる2つの習慣』というのは聞き捨てならないですね。お金持ちになれるかどうかはさておき、貧乏になる習慣や可能性を一つずつ潰すのも我々がお金持ちになるためにやるべきことだと思います。

元記事いわく、放っておくと貧乏になる2つの習慣とは、「睡眠不足」と「運動不足」とのこと。睡眠と運動という基本的なものではありますが、これらを不足させるとお金持ちにはなれないというのです。

厚生労働省の調査によると、運動習慣のある人は半分もいませんし、睡眠時間として妥当といわれる1日7時間以上の睡眠時間を確保できている人も半分を満たしません。対して、トランプ大統領などはビジネスマンとしても超一流であることは知られていますが、彼は激務の最中であっても、毎日8時間はきっちりと睡眠時間を確保しているのだそう。

日本人が睡眠時間を削ってでも働いているのに非効率なことを考えると、睡眠不足がお金持ちになれない一つの要素だというのはあながち間違いではないのかもしれません。

科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」に掲載された論文によると、睡眠不足な人は貯金が減る傾向があるのだそうです。睡眠不足は認知機能を鈍らせる機能があり、『睡眠不足状態は酔っ払いと同じだ』というのは有名な話です。

それだけ認知能力が落ちていれば、通常よりも物欲が増して不必要なものを買ってしまうなんてこともありえないとは言えないでしょう。

『睡眠不足は不幸につながる』という研究もあり、不幸な人はこれもまた貯金ができないとも言われています。お金持ちと貧乏人では、前者の方が比較的幸福度が高いことは言うまでもありませんから、お金がないから不幸なのか、不幸だからお金がないのか、分かりませんが睡眠不足を解消すれば幸福度が高まり、貯金もできるようになるのではないかと思います。

また、もう一つ不足させてはならないのが、『運動習慣』です。厚生労働省の調査によると、運動習慣がある人ほど高収入な傾向があるようですし、例えばジム通いの習慣がある人の方が収入が高い傾向にあります。

ブラック企業が社会問題にもなる日本で、忙しくて運動ができないと言う人も多いですが、1日20分〜30分、連続していなくても良いので、この程度の運動時間を確保することができれば十分だとも言われています。

毎日20分程度の時間も確保できないような仕事をしているのであれば、転職を考えた方が良いかもしれませんね。また、体を動かすとスッキリする経験もあるかと思います。運動習慣はストレスの解消にも繋がるようです。ストレスも解消され、身体も健康になり、さらにお金持ちになれるなんて、一石三鳥くらいの良い習慣だと言うことですね。

私自身も、毎日テレワークで運動不足になりがちなところなので、運動習慣は心がけていますが、睡眠時間は短くなる傾向にあります。8時間の睡眠時間を確保できれば…とは思うのですが、なかなか思うようにはいきません。

夜中までお酒を飲みながら無駄に起きていることで、Amazonで余計なものを買ってしまうなんて言うダメ習慣のある人もいますし、可能な限り早めに眠りについた方が得策なのかもしれませんね。

真のお金持ちへの道というのは、なかなかに険しいものだと思いました。私も睡眠と運動という基本的な良い習慣を頑張って身につける必要があるなと改めて思いました。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました