【考察】お金持ちが喧嘩しない理由とは。お金持ちのトラブル回避術

投資の考え方
スポンサーリンク

『お金持ちは喧嘩しない』という話を聞いたことは皆さんもよくあるのではないでしょうか。twitterやネット上を見ていると、自称・お金持ちの方々が、しょうもない言い争いをしているので、(本当にお金持ちなのかな・・・?)と思うことが多いです。なので私は普段それほど頻繁にSNSなどを開かないように心がけています。そもそもブログを始める前は一切のSNSはやってなかったですからね。最近はまた、少しSNS疲れが出てきており、あまり頻繁に開かないようにしています。

今回はお金持ちが喧嘩せずに、トラブルを回避する術についてマイナビニュースに掲載されていたので紹介したいと思います。

お金持ちほど喧嘩しない!? 損するトラブルや怒りの回避術
諸説ありますが、「お金持ちは、お金儲けにならないことに力を注がず、喧嘩をすると損になるので人とは争わない」などといわれています。でも、実態はそれだけではないようです。 そもそも仕事ができる人というのは…
スポンサーリンク

自分に関係のないことには関わらない

これは大原則ですが、基本的には自分に関係のないことには関わらないのがベストです。自分なりの主張があるのは分かりますが、わざわざ関係のない争いの中に突っ込んで主張するほどのことではないのではないかと考えています。どうしても主張したければ、自分が発信する側に立って主張していけばいいのかなと私は思います。

他人の争いに関わると、良かれと思ってフォローしたことでも、上手くいかなかった場合には逆恨みされてしまうこともあります。困ったことがある人を放っておけず、助け舟を出す人もいますが、その結果としてフォローしきれず一緒に沈んでしまう人も少なくありません。結果的に損をしてしまう確率が高いですから、むやみやたらに他人の手助けをするよりは、自分のやるべきことに集中すべきかなと思います。

自分と関係のないことからは一歩引いて冷静に、俯瞰的に見ることを心がけるのが良いのではないでしょうか。

喧嘩しても得になることはひとつもないと理解する

これもお分かりいただけるかもしれませんが、基本的に喧嘩なんてしても何の得にもなりません。時間と労力を無駄に消耗してしまうだけです。お金持ちはいかに『時間』が貴重でかけがえのないものかということを理解しているので、喧嘩することに時間を割く暇など一切ないのです。

また、記事にもあるように、お金持ちは育ちが良く、そもそも喧嘩の仕方も知らない人が多いです。そんな人だからこそ、穏やかで他人にも優しく接することができるため、そもそもお金持ちとお金持ちの間には喧嘩は起こらないのです。

挑発的な言葉を投げかけられても、『売り言葉に買い言葉』とはならず、受け流すだけの心の余裕がある人こそ、本当のお金持ちである可能性が高いでしょう。

まとめ

昔は日本人も争わずに相互扶助の精神を持って支え合っていたものですが、最近はSNSなどの発達もあって、無価値な争いがネット上のそこらへんで発生しています。これを見るだけで、日本がどれほど貧しくなったのかということがよく分かります。お金持ちぶっているけど、他人を叩くような人はおそらくそれほど豊かではないか、根本的にヤバい奴かのどちらかなのでしょう。どちらにせよ、我々はそんな人種とは関わる必要はなく、自分の思うがままにコツコツとやるべきことをやるのがお金持ちに近づける手堅い手法なのではないでしょうか。

たまにSNSのアカウントを削除しようかなと思うぐらいくだらない内容ばかりの時もありますが、皆様におかれましては、つまらない争いに巻き込まれて貴重な時間を浪費してしまわないように、最大限気をつけられ他方がよろしいでしょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました