【悲報】公務員を辞めてFXとネットビジネスで借金…『昼飲み』を真似てアルコール依存症に…オンラインサロンで不幸に陥る情報弱者。

投資の考え方
スポンサーリンク

近年、Youtuberと並んでネットビジネス界隈で話題となることが多いのが、オンラインサロンです。著名人や専門家など、いわゆる “インフルエンサー” たちが主催するウェブ上の会員制コミュニティのことで、おおむね月額5,000円から1万円程度の会費を払うと、会員同士や主催者本人と交流できる “サロン” に加入することができるというシステムで、コロナによる外出機会の減少により、オンラインサロンの加入者も増加傾向にあるとのことです。

しかし、なかにはサロンで影響を受けすぎて、「不幸になった」という人もいるということです。

安定した生活から転落 オンラインサロンで影響受けすぎ「不幸に」 - ライブドアニュース
オンラインサロンの国内市場規模は30億円を超え、増加傾向にある堀江貴文氏(47)ら実業家だけでなく、キングコング・西野亮廣(40)や、オリエンタルラジオ・中田敦彦(38)など、お笑い芸人も次々と開設している

中央官庁の関連団体で公務員をしていたAさん(30代)は、高給だった公務員の仕事を、オンラインサロンの仲間に「公務員なんて生産性がないから辞めるべきだ」と唆されて、退職。サロン仲間の見様見真似でFX(外国為替証拠金取引)を始めると、いきなり200万円の利益を出すことができたと言います。

しかしその後、FXでも勝ち続けることはできず、ジリジリと負けが込み、その他のネットビジネスにも手を出して失敗。1,000万円ほどあった貯金を溶かしてしまった上に借金まで背負ってしまったという。

また、大手通信メーカーに勤務していたBさん(20代)は、昼からお酒を飲むインフルエンサーのスタイルに感銘を受け、真似して休日は昼間からお酒を飲むように。この「新しい価値観」をFacebookに投稿すると、サロン仲間からたくさんの「いいね!」がもらえたことから、Bさんの承認欲求は満たされ、徐々にやめられないようになったようです。

そんな生活を1年半ほど続けていた影響で、朝から一日中お酒を飲むような生活に陥ってしまい、アルコール依存症という診断を受けるまでに落ちぶれてしまいました。

これらの事例は極端な話かもしれませんが、自己責任であることは言うまでもありません。しかも例えばAさんは『生産性がないから』と言う理由で公務員を辞めたのに、同じように生産性のないFXに手を出したり、無計画にポンポンと新しいネットビジネスに手を出したりと、およそ何がしたかったのかよく分かりません。

Bさんのパターンでも、昼間からお酒を飲むのがカッコいいと言う謎の価値観はともかく、それを真似たければ、もともとやっていたように休日の昼間だけに留めておけばあるいは、アルコール依存症とまではいかなかったかもしれませんよね。

どちらのパターンも完全に自己責任であり弁護のしようがないのですが、オンラインサロンと言うメンバーシップに入会する人が増加傾向にあることから、これからもっと大きな”被害”に遭う人が増加するだろうと見受けられます。

そもそも、オンラインサロンなんて入会したところで、インフルエンサーと同じような成果を生み出せるわけがないじゃないですか。あなたがもし、インフルエンサーのオンラインサロンに入会しているのであれば、そのインフルエンサーがもともとどこかのオンラインサロンに入会していたのか、聞いてみてはどうでしょう?

的確な答えが得られるか分かりませんが、インフルエンサーと呼ばれる人たちはオンラインサロンを開設する前から影響力のある人々でしたから、オンラインサロンはあくまでビジネスモデルの一つとして開設しているだけで、メンバーが本気で儲かるかどうかは二の次なのではないかと思います。(儲かったメンバーが居た方が宣伝にはなりますけどね)

結局、誰かのオンラインサロンに入って、そのインフルエンサーの指示通りにしか動けないような人は所詮ビジネスの世界でも投資の世界でも、結果を残し続けることはできないでしょう。

毎月5,000円もの会費を支払い続けるくらいなら、1冊2,000円弱の株式投資に関する名著でも読んだ方が確実にお金持ちになることができると思います。もう少し高価な株式投資の名著でも、まあ5,000円も出せば買えるというようなものばかりですから、どこの馬の骨とも分からないようなインフルエンサーのオンラインサロンに加入するお金があるならそう言ったところから知識を得た方が良いと思います。

また、今回のAさん、Bさんのように、オンラインサロンの会費分だけ損をしたということではなく、オンラインサロンに加入して影響を受けてしまったがために大損をしてしまうケースも往々にしてあるのです。

それを考えると、正直言ってコスパが悪すぎませんか?投資やビジネスで成功したいのであれば、何も特別な情報など必要としません。古典的な方法かもしれませんが、時間をかけてコツコツと正しい方法を継続することが大切なのです。

そしてそのための情報であれば、昔から読まれ続けている名著と呼ばれる書籍にも既に書かれているような内容で十分だと思います。

少なくともオンラインサロンは、ただの似たもの同士の馴れ合いの場であり、そこまで有益な情報を得ることはできないと思います。本当に成功したいのであれば、自分がインフルエンサーになるぐらいのことはしないとダメでしょうし、オンラインサロンのメンバーに流されて、自分でも理解できないことに手を出すのは辞めておいた方がいいと思います。

いつまでも躊躇して行動に移せないのも問題ですが、無計画に突っ走ることもまた問題だと言えるでしょう。勇敢と無謀は全くの別物なのだということを頭の片隅にでも置いておくことをオススメします。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました