【悲報】管理人Yukiの上司、多分お金持ちにはなれない・・・私は他人の幸せを素直に祝える人になりたい。

マネー論
スポンサーリンク

私Yukiは、現在都内の一部上場企業の経理部門で仕事をしています。多くの企業と同様、本日9月30日は第二四半期の締め日にあたりますから、また1ヶ月程度、決算の繁忙期が訪れると考えると少し心が折れます。

しかしまあ、今年の1月頃まではマネージャーという中間管理職、一般企業でいうところの『課長』職として働いていましたが、今はそれを他の方に譲り、悠々自適な平社員ライフを送ることができています。とても嬉しいです。

さて、私は平社員なので、部長とマネージャーという2人の上司がいるのですが、彼らに自分の業務を引継ぎしていた関係上、オフィスでの私の席は彼ら2人の隣に位置しています。今はほぼテレワークなので関係ないのですが、たまに私が出社すると、大体いつも部長とマネージャーは揃って出社しています。

彼らは二人とも40代半ばですから、まだテレワークに慣れないのでしょうか。それとも自宅に居場所がないのでしょうか。とにかく出社している割合がダントツで高いです。私ももし、あのままマネージャーを続けていたら、テレワークできなかったのかもしれないと思うと、早々に譲ることができて本当に良かったと思っています。

さて、そんな彼らですが、たまに私が出社していると、ちょうど集中力が切れる夕方くらいになると雑談をしていることがあります。今の上司に変わってから、部長とマネージャーはよく話をしているのですが、役職者と、平社員や派遣社員の方の間に大きな溝が生まれ、部内全体では雑談をすることが減りました。

私がマネージャーをやっていた半年ちょっとの期間では、退職者がゼロだったのですが、今の部長とマネージャーに変わってから9ヶ月の間に派遣社員の方が4名、自ら契約更新を拒んで退社しましたし、今の派遣社員の方同士の雰囲気もあまり良くありません。

現・マネージャーは『テレワークの影響』『社員の方がもっとコミュニケーションを取ってください』と言っていますが、完全にあなた自身のコミュ障が招いた結果でしょ?と思います。マネージャーが部下のマネジメントをしなくて何が仕事なんだ?と感じます。

そんな今の我が部門は、部長・マネージャーともに少しコミュ障気味なので、逆にお二人は仲がよろしいのでしょう。色んな雑談をしているのを耳にします。聞きたくもありませんが、出社すると隣の席なので耳には入ってくるのです。

ついこの前は、『他の部門のマネージャーの方がマイホームを買った』ということが話題になっていたのですが・・・その際のお二人の雑談ぶりを聞いていると、「ああ、この人たちは高給取りだけど、お金持ちにはなれないな」と感じました。

部長「そう言えば、○○部の××さんから、マイホームを買いましたっていうメールが届いたんですよね」

マネージャー「ああ、それなら僕のところにも来ました。」

部長「これって、なんて返したらいいんでしょうか・・・?新築祝いでもするんですかね?」

マネージャー「どうなんでしょう?僕はまだ返事してないです。笑」

部長「そもそもこれはどういう意図があるんでしょう?ご祝儀でも包まないといけないのかな?」

マネージャー「さあ〜・・・どういうつもりなんでしょうね?多分そういう意図ではないと思いますが・・・」

この時点で、なんとなく『ヤな奴』感が滲み出てますよね。素直にお祝いしてあげればいいのに。

部長「っていうか、××さんって、都内にマイホーム買えるほど稼いでるんですか?笑」

マネージャー「いや、どうなんでしょうね?嫁の実家が金持ちとかじゃないんですかね?笑」

他にも色々言ってましたが、彼らの雑談というか、陰口というか・・・全体的にネガティブで根暗な会話だと思いませんか?絶対に友達にはなりたくないタイプです。

まあ、陰でなんと言おうと彼らの勝手ですが、それを部下に聞こえるように話をするのは非常にナンセンスですよね。そういうところから人心は離れていくのだと思います。

それはさておき、彼らがお金持ちになれなそうだなと感じたのは、他人とお金に対して、マイナスな発言ばかりが目立ったからです。

他人に対して、お金に対して、マイナスイメージな言葉ばかりを使う人は、おそらくお金持ちになることはできません。部長も年収は1,000万円を優に越えているでしょうし、マネージャーもかなりの高給ですが、そんな彼らでも、マイホームを買った同じ会社の方に嫉妬心を抱くのでしょうか。それだけの給料をもらいながら、意外と手元にはお金が残っていないのでしょうか・・・?

彼らの懐事情は知る由もないですが、幸せな他人やお金に対して、持ち前の陰湿さを見せつける人たちは、金銭的に裕福ではないんだろうなと思わされます。あと、私も出社していない間に陰口言われてるんだろうなーとかも考えますしね。別に上司にどう思われようがなんとも思わないですが、彼らの下で働くということに対してはモチベーションは下がります。

他人やお金に対して、ネガティブな発言をするような人には、できるだけ近寄りたくないですよね。自分の運気も下がる気がして非常にやる気が削がれます。できる限り出社したくないのも、彼らの陰湿な雑談を耳にしたくないからであり、人としては本当に尊敬できないなと感じてしまうものです。

ですが、会社の中での対人関係で嫌な思いをすればするほど、投資を頑張ろうと思えるわけですから、プラスの面も大いにありますね。そこは感謝しないと。

あなたも仕事中に雑談することはよくあることでしょう。愚痴をこぼすこともあるでしょう。しかし、周りに聞こえるような音量で話をしていると、周りからの尊敬を失う可能性がありますよ。陰口はほどほどにしておいた方が無難だと思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました