【朗報】コロナ収束後に訪れたい国、第1位に日本がランクイン!コロナ後はインバウンドによる経済成長が見込めるか?

社会・政治
スポンサーリンク

日本政策投資銀行と公益財団法人の日本交通公社がアジア8、欧米豪4の国・地域の海外旅行経験者6266人を対象に、『新型コロナ収束後に行きたい国・地域(複数回答)』というアンケートを実施したところ、日本は46%と2位の韓国(22%)の2倍以上の差をつけて1位となったことが明らかになりました。

コロナ感染収束後に訪問したい国、日本が1位に「清潔さ」が高評価 - ライブドアニュース
日本交通公社などが12カ国・地域の人たちを対象に旅行に関する調査を実施。新型コロナ収束後に行きたい国・地域を尋ねたところ、日本は46%でトップ。食事がおいしいことや清潔であることなどが理由にあがっている

日本が1位になった理由として、行きたい観光地があることや食事がおいしいことなどに並んで、「清潔さ」が評価されたことが、未知のウイルスと戦っている現状との対比として印象的です。特に、欧米豪は清潔さを評価する割合が高かったということです。

まあ、日本が主導しているアンケートですので、どこまで信用に足るデータなのかは分かりませんが、我が国日本が『観光先』としては非常に魅力的な国に写っているということは素直に喜ぶべきことかなと感じました。

私も旅行が好きで、海外にも何度か足を運びましたが、確かに日本の『清潔さ』は評価されて然るべきものだと感じます。日本国内でも街中にゴミが落ちていることもあるとはいえ、それが気になるということは街がそれなりに綺麗だという証拠でしょう。

私の初めてのヨーロッパ旅行は9年ほど前に行ったフランスでした。フランスは世界的に見ても観光大国ですし、華やかなイメージがあったのですが、いざ行ってみると意外と街中が汚れているような印象を受けました。中世の頃、貴族社会のフランスは相当街中が汚かったことは有名ですが、今でも思っているよりは汚いなと感じました。

また、オーストラリアを訪れた時も、環境問題にうるさい割には、意外と道端にゴミが落ちてるなという印象を受けたことも覚えています。どちらもとても魅力的な国でしたけどね。

日本は確かに『旅行するなら』とても素晴らしい国だと思います。世界的に見ても治安が良く、旅先にも関わらず安心できる国の一つだと思いますし、街中はそれなりに清潔です。地方によって全く異なる文化を持つ日本は、観光地としては楽しいだろうと思います。

さらに、先進国の中では食費なども安い上においしいということで評価を受けています。相対的な食費の安さは、日本が長年デフレに苦しんできた代償ですので、手放しに喜べるものではありませんが、外国人からのインバウンドを期待できるという点ではまあ、アリなのかもしれません。

コロナが収束したら、外国人観光客の訪問が期待できますが、継続的なインバウンドを期待し、リピーターを獲得するためにも、外国人が期待する日本の姿を守る必要があるでしょう。

これからも日本を清潔で安全・安心な国だという評価を得ることができたなら、コロナ後も観光業で日本は安定した収入を見込むことができるのではないでしょうか。そのためにも、今の日本の殺伐とした空気は何とかならないものかと思いますね。

皆さん、未知のウイルスによって心身ともに疲弊しているかもしれませんが、日本という国は大変素晴らしい国だと私自身思っています。今こそ日本人らしくお互いを思いやる気持ちが大切なのではないでしょうか。

そうした国民一人ひとりの行動が、日本という国の基礎を作り上げ、外国から見て魅力的な国として映るのだろうと思います。日本は政治・経済の面から見れば回復の見込みが薄い、残念な国になってしまいましたが、日本が日本らしくあるかぎり、観光収入を見込むことができるため、将来の収益の柱となるのかもしれません。

もちろん、観光業を主な収益源としていては、どんどん国力が弱まっていきますから、情報技術などの分野でも、もっと収益性の見込める産業に力を入れて欲しいというのが本音ではありますけどね…

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました