【超絶悲報】うがい薬で話題になった大阪府知事、インサイダー疑惑が浮上か。

社会・政治
スポンサーリンク

つい先日、吉村大阪府知事が、「ウソみたいな本当の話」と切り出し、コロナ対策にうがい薬が効果的だという発表をしました。その結果、店頭からうがい薬が消えるという悲惨な状況になった訳ですが、私も当ブログで、こんなウワサ話に流される日本人の浅はかさを残念に思い、記事にまとめました。

【悲報】次はうがい薬が店頭から消える...ウワサに踊らされる日本人
大阪府の吉村府知事が4日午後の会見で、うがい薬の成分「ポビドンヨード」で新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認したと発表したことを受け、うがい薬を販売する明治HD(2269)の株価が急騰。昨日の後場で、一時6%を超える上...

そして、この発表を受けて、うがい薬を販売する明治HD(2269)の株価が一時6%を超える急騰を見せたことも話題に取り上げました。

しかし、この明治HDの株価の急騰の裏には、吉村知事が「インサイダー取引」を招いたのではないかという疑惑がここに来て浮上してきたと言います。

吉村洋文・大阪府知事にインサイダー疑惑 事前に一般人にうがい薬情報を漏らす?|ニフティニュース
うがい薬を積極的に使うよう呼び掛けた吉村洋文府知事にインサイダー疑惑が浮上 テリー伊藤は「場合によっては、薬メーカーの株価も変えるなって」と発言 株式評論家は「『風説の流布』や『株価操縦』を指摘されても仕方ない」と語った

コメンテーターのテリー伊藤氏が9日に放送された『サンデー・ジャポン』で発言した

「(発表内容を会見の)1時間半ぐらい前に知ったんです」「場合によっては、薬メーカーの株価も変えるなって、一瞬頭に入った」「でもね、やめたんです。インサイダー取引みたいな感じで、僕の立場でそれをやるのは申し訳ないなと思って、やらなかった」

という内容が、現在大きな波紋を呼んでいるようです。

ちょっとこれは…笑えませんねぇ…

吉村知事、メディアで見る限りはなんとなく良さそうな雰囲気はあったのに、裏でこんなことをしていたとなれば、笑い事では済まされません。

 吉村府知事は4日の会見で「(ポビドンヨード研究は)一部の幹部しか知らない」と発言していたにも関わらず、無関係の人に情報を漏らしていたことになります。こうなると、不特定多数の無関係の人物に情報が漏れていた可能性が高く、明治HDの株価は不当に吊り上げられた可能性があるのです。

実際、明治HDの株価は急騰の翌日に一気に急落。うがい薬が本当にコロナ対策になるか信憑性がないことも株価急落の要因といえますが、急騰させてからインサイダー情報を得ていた人々が売り抜けたことによる急落という考え方もできてしまう訳です。

また、イソジンを国内で扱っている塩野義製薬(4507)も今月4日の会見が始まった14時よりも前、具体的には寄り付きから株価が急騰し、怪しい値動きをしているのが分かります。

この値動きを見れば、もしかしたら本当に相当、インサイダー情報を知っている一般人がいたのではないかと勘繰られてもおかしくはないのである。

全く無関係の人に一人でも話してしまうと、それだけでどこまで拡大するか分かったものではありません。コロナウイルスも感染経路を調べてもハッキリとは分からないのと同様、ウワサ話もどこから流れてきた情報か?なんていうことは特定できるものではないのです。

だからこそ、インサイダー情報の管理には細心の注意を払わなければなりません。私は東証一部上場企業で経理の仕事をしています。一応、匿名でやってますし、ブログ関係で仲良くなった方にも、自分の勤め先までは教えていません。

それは、どれだけ信用していても、どこからインサイダー情報が漏れるか分からないという、私の警戒心からです。どこから情報が漏れるかはハッキリと言って分かりません。信頼のおける人々だからといってお話ししていたとしても、例えば居酒屋で自分の素性や投資に関わる話をしていれば、隣の席の知らないサラリーマンに聞き耳を立てられているかもしれませんからね。警戒をするのが当然ともいえます。私も経理マンとして、インサイダー情報や極秘の内部情報などは絶対に漏らさないよう最大限注意しているのです。

もし吉村知事が広めてしまったのであれば、本当にもったいないことです。維新の会は、ここぞという時に大きな失態を犯してしまいますね…

今回の報道がもし真実であれば、罪に問われる可能せもある事案ですので、慎重な対応をお願いしたいところですね。

吉村知事は少し期待していただけに、このような報道がされた時点でイメージはどん底まで下がることでしょう。

そしてまた、私が推奨する、『米国の超優良企業にコツコツと積立投資』の世界には、インサイダー情報など一切不要です。短期的に株価を高騰させるインサイダー取引とは違い、こちらは時間がかかるものの着実に資産を拡大させていこうという投資スタイルなので、株価の急騰や急落すらも究極『気にしない』、まさに最強の投資手法です。

インサイダー情報に流されているようではダメですね。長期投資家なら、長期投資家らしい投資スタイルを貫いていただきたいものだなと私は思いました。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました