【悲報】手取り18.5万円で都内住みは無理があるだろ・・・

家計見直し
スポンサーリンク

【悲報】手取り18.5万円の僕の質素な生活を晒します

都内の1k住まい 
月収22万円、手取り18.5万円 
家賃…12万円 
食費…3万円 
(朝はすき家の朝食セット250円、昼はトップバリュのライトミール2箱と飲み物280円、夜はバナナ一房とカップ麺216円、たまにチューハイ1缶108円) 
通信費…0.9万円 
交通費…1.3万円(自己負担) 
水道光熱費…1.5万円 
住民税…0.5万円 
こんな感じです(;´Д`)

http://toushichannel.net/archives/32861425.html

ネット上で、自分の『質素』な生活を晒している都内在住の方が自分の出費を晒しているのを見つけました。

これに対して、「結構稼いでる」「勝ち組」「うらやま」などと言った声が聞こえるあたり、日本人が大変貧乏になってきているんだなと感じざるを得ません。

それにしても、元の掲示板でも散々突っ込まれていたが、とにかく彼の場合、収入に対して家賃が高すぎるように思います。

18.5万円の手取り収入に対して家賃が12万円ですから、毎月収入の3分の2は、何もしなくても搾取されるようなハードモードな生活をしていることになるのです。

また、食費も月3万円と安く済ましているがとても健康的な食生活とは言えず、もし病気で身体を壊したらその時点で八方塞がりになるような家計の状況だと言えるでしょう。

そもそも手取り収入が18万円代で都内で暮らすのは相当困難だと思います。しかも1Kで家賃12万円はかなり良い立地で生活しているのだろうと推測されます。1Kで12万円なら、築年数などを気にしなければ中目黒や、吉祥寺といった人気のエリアでも部屋を借りることができます。

ですが、それが何だというのでしょうか。生活するためだけなら収入が低いのに高いエリアで部屋を借りる必要はなく、1Kで12万円もする部屋を借りてしまったのは完全に自身の落ち度だと思います。

しかも交通費まで自己負担で支払わなければならないということから、明記はされていませんが恐らく派遣社員などの交通費が支給されない仕事に就いておられるのかと推測されます。

そんな先行き不透明な状態でそんな高い部屋借りるというのはちょっとな・・・と感じます。質素な暮らしぶりと本人はおっしゃっていますが、そんな素敵なお部屋で生活しているなら、質素でも何でもないのではないでしょうか?

これは完全に早く引っ越した方が良いだろうと言える案件で、もし次の賃貸の更新がきたら、更新手数料さえ支払えないのではないだろうかと思います。

ただ、これだけギリギリの生活をしていれば、引っ越しをするための資金すら作れないだろうことから、何処かから捻出するしかありません。と言っても通信費と水道光熱費くらいしか削れるところは無いのですが、これらも十分に削ることができそうに見えます。

まず通信費は恐らくスマホ代かと思いますので、いつもの通りMVNOへの切り替えをすることで0.9万円かかっているスマホ代を0.3万円程度に抑えることができますし、水道光熱費も一人暮らしで1.5万円はかかりすぎでは無いでしょうか。しかも食生活を見てみるとほとんど自炊していないにも関わらず、1.5万円は誰かに悪用されてんのか?と疑問に思うレベルです。

きちんと自炊をしても一人暮らしなら1万円もかかりません。水道・ガス・電気代で合わせて0.9万円程度に抑えることは十分可能です。

それだけでも合わせて1.2万円のお金を拠出することができます。2年間で30万円弱のお金が貯まるのですから、次のマンションの更新までには引っ越し費用を捻出することは可能です。

そして、毎月1.5万円も交通費にかかっているようですが、都内在住であれば、もっと会社から近くて家賃が安い場所もありそうなものです。

私は大体、会社までの定期代は月換算で5千円くらいです。もちろんこの1.5万円の中には、プライベートの交通費もあるかもしれませんが、毎月1.5万円ほども交通費がかかる上に家賃が12万円もする物件に住んでいるメリットって改めて何でしょうか?もっと会社近くに引っ越せば、家賃も交通費も節約することができて一石二鳥でしょう。

これらの節約を全て取り入れれば、概算でも毎月5〜6万円ほどの貯金ができるようになります。ですがこれを貯めておくだけでは不十分です。それらを長期投資で運用することで、資産を築いていくことが重要だと言えるのです。

交際費や被服費、日用品費など、毎月でなくても人間が生きていくために必要な経費が入っていないので、実際にはもっと細かく費用を分けることができるのでしょうが、まずはスマホや光熱費の見直しをして、それで浮いたお金でもっと安い賃貸物件に引っ越しすることができれば、十分に資産を構築していくだけの収入だと私は思います。

テレワークなどの選択肢が取れるなら、思い切って少し遠い地方に引っ越せば、少なくとも家賃はもっと節約することができます。(交通費が自己負担なので、出社が必須の場合はオススメできません)

何にせよ、質素な生活という割には、もっと生活費の削れるべきところを削らず、放置しているように私には見えました。手取り収入18.5万円は決して満足できるだけの収入とは言えませんが、もっと余裕を持った生活ができる水準だと言えるのでは無いでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました