【感謝】祝!ブログ開設1周年!この1年を振り返ってみることにした。

ブログ
スポンサーリンク

私が当ブログ『Snowball〜20代からの米国株積立投資〜』を立ち上げてから本日で、はや1年となりました!

もともとは熱しやすくて冷めやすい性格で、かつ文章を書くのもどちらかと言えば嫌いな方である私が、まさかここまでブログを継続させることができるとは思いませんでした。

それもこれも皆様のおかげであり、当ブログは累計PVが200万に迫ろうかというレベルにまで達することができました。

私が本当に熱中して継続できているのは投資とこのブログぐらいかもしれません。それほどまでに貴重かつ大切な存在となったブログで、今回は完全に雑談をしたいと思います。

この1年間を振り返って、たまには自分を省みるという誰得記事ですが、在宅続きで時間が余っているよという方にはぜひ、少しだけでも目を通していただけると幸いです。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

そもそも私がブログを始めたのは、元も子もないですが、シンプルに『お金儲けがしたかった』からです。私はお金が大好きですからね。そうでなければ投資なんてしていません。

スタートはそんな不純な動機でしたが、ブログを始めてすぐに、

「ブログで狙って稼ぐのって、めっちゃ難しいぞ」

と言う当たり前のことに気づきます。そりゃそうですよね。よほどの有名人でもない限り、ブログ開設初日からアクセスが集まるわけなんてないですからね。副業として毎月数万円ほどの投資資金が稼げれば良いななんて、とても甘い考えでした。初めのうちは1日1記事を丁寧に仕上げるという形だったので、1日に100アクセスがあれば良い方というような状況が数日間続きました。

ブログを始める前に当然ですがGoogleアドセンスのことや、ブログのプラットフォームなど、色々と調べていました。特に興味があったのは当然Google アドセンス。クリックされるだけで収入につながるなんて夢のようですよね。

Googleアドセンスに合格するにはどうすれば良いのか?というような情報をたくさん見ましたが、総じて言われていたのが、クオリティの高い記事をできれば毎日更新して、10〜20記事ほど書いたら申請してみるのがベスト。というような内容が多かったです。

でもね。私はいち早く収益化を目指していたので、5記事ほど書いたら大丈夫という言葉を信じて、めちゃくちゃ丁寧に記事を5日間で5つ書いてから申請しました。そして申請が終わると5日目の夕方にはもう1つ記事を上げることに成功しました。

審査されるにしてもやはり記事数は多いに越したことはないかと思ったため、しばらく1日2つずつ記事を更新しようと考えたのです。そしてその結果、ブログ開設から1週間足らずでGoogleアドセンスに合格。自分の記事にアドセンスのリンクが貼り付けられているのをみると本当に感動したものです。

そしてそれ以降は記事を書くだけだという単純な考えで、毎日記事を2つずつ、朝と夜の7時にアップするという毎日を送っていたのですが、1日2つずつ記事を書いても全然鳴かず飛ばず。記事にするネタも尽きるし、ブログ村ランキングの米国株ブログランキングでは50位にも入れないし、どうしたもんか?と考えていました。

それで、いろいろ悩んだ挙句、1日2記事くらいだとまだまだ時間の余裕があるなと感じ今と同じ1日3記事体制に切り替えることにしました。今考えると、記事のネタ切れを起こしていた自分が毎日3つも記事を仕上げるなんて正気の沙汰ではありません。初めはお試しで・・・と思っていたらいつの間にか1年経っていたという感じです。

でもこのように記事をたくさん、しかも決まった時間に上げることで、たくさんの人たちに認識してもらえるようになり、ランキングもぐんぐんと伸びていきました。継続の力ってすごいですよね。

人気ブロガーを真似る

初めのうちは、お役立ち情報的な投資の考え方に近い記事をたくさん書くつもりでしたが、圧倒的なネタ不足によって断念しました。そして改めて、たくさんの人に楽しんで読んでもらえる記事ってなんだろう?ということを考えました。

私はブログを始める前から色んな方の投資ブログを読ませていただいていました。私自身も投資自体は20歳から続けているものの、投資ブロガーという方が居ることを知ったのはブログを始める少し前でした。

そしてそれらの存在を知ってから特に、定期的にブログを拝見させていただいていたのはバフェット太郎さんとチョコさんのブログでした。

お二人ともセンスのある言い回しなどが魅力的で、本当に面白いブログだなと毎日更新を楽しみにしていました。そしてこのお二人に共通していたのが、

・少し毒舌

・毎日複数記事を更新している

・決まった時間に記事を更新している

という点でした。もっとあるかもしれませんが、私が参考になるなと感じたのはこの辺りです。

毎日決まった時間に更新を続けることで読んでくださる方にも『習慣付け』をすることができ、リピートしてくれる視聴者を考えると自分のモチベーションも上がるというまさに一石二鳥なブログ更新法です。

そしてお二人とも日々のニュースを弄ったりしながら面白い記事を仕上げているのを見て、こう言った方向でブログを書いていこう!と決めたのです。それから少しずつPV数も増えていき、今のような、毎日1万近いPVをいただけるようなブログになったのですから、本当に嬉しい限りです。

やはりどんな世界でも素人の間はその分野で人気のある人の真似から入るというのはセオリーですね。

この1年を振り返って

この1年間、私はブロガーとしてたくさんの貴重な経験を積むことができました。ブログ村で1位を取ったこともありますし、Googleから認められてGoogle砲というアクセスが集中する大チャンスを何度もいただくことができています。最近は月間PVが30万を超えることもあり、それなりに人気のあるブログとしてたくさんの方に見ていただけるまでになりました。

そればかりか、投資家としてインタビューを受けるまでに成長し、本当にブログを始めて良かったと感じます。投資ブログを通じてたくさんの素敵な出会いがあったことは確かです。本当にありがとうございました。

今回は完全な雑談でしたが、これからもたくさんの方に楽しんでいただけるような記事づくりを続けていくということには変わりありません。ブログ開始からもう1年とも言えますが、まだ1年しか経っていないとは思えないほど濃厚な1年間でした。

これからの1年も頑張ってブログ更新を継続してまいりますので、皆様には楽しんでいただければなと思います。

皆さんの将来の役に立てるような王道の投資方法をこれからも自分自身が実践し続け、同じような長期投資家を目指す人々に何かしらのプラスの感情を与えることができれば幸いです。

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました