【悲報】「必ず儲かる。絶対儲かる。」そんな投資はありません。コロナショックでさらに広がる投資詐欺の被害。

マネー論
スポンサーリンク

フォーブスジャパンに掲載されたコラムによると、いわゆる『投資詐欺』による被害額が前年から3倍以上も増加しているとのことです。

「必ず」や「絶対」は信用するな 新型コロナ禍で拡がる投資詐欺被害
これまで、「大学生がターゲット。モノなしマルチの実態とは?」や「自分で守らないと奪われる。新成人こそ学ぶべきお金の話」という記事で、USBメモリーを学生に売りつけるモノなしマルチについて警鐘を鳴らしてきたが、ついに複数の事業者に業務停止命令

以前も記事に取り上げたような怪しげなUSBを大学生に販売するという手法も存在しており、ついに複数の事業者に業務停止命令がくだったとのことです。

【悲報】「私の銭闘力は53万です…」悪の軍団の餌食になる大学生たち
最近、大学生を狙ったあるマルチ商法が流行しているらしい。その内容は、「1年間で投資額の200%の利益が出る」という謳い文句で、投資情報が入った53万円もするUSBを買わせるという手法だ。ちなみに中身はバイナリーオプションの...

詐欺の手法としては、「このUSBを買えば数ヶ月で必ず儲かる」という話を持ち出し、USBが53万円程度だということを大学生に伝えると、「そんなお金はない」と一旦断るようですが、そこで「みんな、お金を借りて買っているし、投資ですぐに返せる」と消費者金融や学生ローンでの借金を勧めるという手口だそうです。

こんなのに騙されるとは、現役の大学生でもお金の教育がきちんと施されていないという証拠ですね。今のご時世を見ていると、就職が決まったからと言っても内定取り消しが発生したりなど、不安に思う気持ちは分からなくもありません。今年の新卒採用はかなり厳しい市場環境となるだろうなと思います。

ですが、だからと言って不安に駆られてよく分からない投資話に手を出すというのは最もやってはいけない愚行と言えるでしょう。

不安になった時に限ってそう言った一見魅力的な案件は輝きを放っているように見えるものです。ですが、そんなに魅力的な案件はこの世には存在しませんし、仮に存在していたとしても、『あなた』にその話が回ってくることはまずあり得ないでしょう。

こう言った社会全体が不安な状況になれば、それに乗じようとして騙そうとしてくる輩が湧いて出るものです。本当にやめて欲しいものですが、そう言った詐欺案件の情報というのは不特定多数に送り付けられるものですから、避けていてもたまたま被弾するということは大いにあり得ます。

となれば、私たちは自らファイナンシャルリテラシーを高めて、こうした詐欺案件に引っかからないための知識を蓄えておき、いざ自分や家族の身に火の粉が降りかかった時に避けられるよう身構えておかなければなりません

コロナショックの影響はこれから本格的に実績として現れてきます。この1月から3月の期間を含む決算発表は米国でも日本でもこれから本格化してきます。日本ではもしかしたら決算発表の延期をする会社もあるので実績が明らかになるのはもっと先になるかもしれませんけどね。

そうなった場合、日本でも欧米ほどではないかもしれませんが失業者が増えるかもしれませんし、日本の企業の99%以上が中小企業であるという事実を考えれば、倒産する企業もたくさん出てくるでしょう。

そういった不安に漬け込むことは詐欺師にとっては常套手段ですから、なかなか難しいかもしれませんが平常心を忘れてはなりません。

私がオススメしている米国優良企業への投資であっても、タイミング次第では当然含み損を抱えることもありますし、必ず、絶対、短期的に儲かるものではありません

長期的にコツコツ投資することで、30年を越える期間投資すれば、株式投資の損失リスクは債券程度にまで下落するという事実はありますが、それでも必ず儲かるというわけではありません。かなり儲かる可能性が高い。という話です。

ですが、長期投資を続けることで、貯金をしているだけの人よりは高確率で資産を大きくすることはできるだろうという自信はあります。私自身も貯金をしているだけでは今の資産総額は1千万円台半ばだっただろうと思いますからね。

私もまだまだ語れるほどの投資キャリアがあるわけではないですが、本来の投資というのは時間をかけて少しずつ損失するリスクを逓減させていくというものになります。長期的に投資をして初めて、リスクを最小限に抑えることができるのです。

USBを買ったくらいで短期的にぼろ儲けできるのであれば、誰もお金に苦労はしません。不安になれば、そういった当たり前の思考回路を失ってしまうのです。

「必ず儲かる」「絶対儲かる」などという話は基本的にはありません。現実的な話かどうか自分でよく考えて、こうしたあからさまな詐欺に引っかからないよう、皆様もお気をつけください。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました