【悲報】令和のオイルショックから見る、短絡的思考と集団行動の恐ろしさ

社会・政治
スポンサーリンク

ここ最近、トイレットペーパーやティッシュがスーパーから無くなるという事例が発生しているようだ。

まるでオイルショック、新型コロナによる「買い占め」はトイレ紙にも
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスク不足が問題になる中、「買い占め」問題はトイレットペーパーやティッシュなどの紙製品にも広がってきた。商品を求めて販売店に殺到するさまは、オイルショックを想起させる。

背景には、Twitterでマスクの次はトイレットペーパーが無くなるというデマ情報が流れたことに加えて、在宅勤務の増加で製紙工場の生産がストップしたり、マスクの増産で紙の需要がそちらに流れるという危機感を覚えて、本当にトイレットペーパーが無くなると勘違いした民衆が店舗に訪れて買い占めをするという流れがあったようです。

中には、トイレットペーパーが無くなるというのはデマだと知りながら、本当に無くなった時の為に『一応』買うという輩まで発生。転売ヤー達も巻き込んで、本当に品薄状態になる小売店が続出したようです。

昨年の9月に増税前だからといって、腐る程トイレットペーパーを買い込んだはずなのに、皆さんもう在庫切れなんですかね?これは製紙会社に投資冥利があると言えるのでしょうか?笑

このようにソースのはっきりしない情報に流され、デマ情報に踊らされ、些細なことでパニック状態になる人のなんと多いことでしょうか。今の日本人は、コロナウィルス自体には対して危機感を持たないくせに、副次的にトイレットペーパーが無くなれば大パニックになるんですね。本当にバカバカしいです。

私が投資本の中でも非常に何度も読み返した、ハワード・マークス氏の『投資で一番大切な20の教え』という名著があります。

こちらの著書の1つ目の教えに『二次的思考をめぐらす』というものがあります。二次的思考とは、多くの要素を取り入れた思考回路のことであり、複雑だが周りとは違う思考回路のことを指します。

対する一次的思考は、単純で底が浅く、誰にでもできる思考回路のことを指します。投資の世界では、他人とは違う思考回路、二次的思考が必要不可欠だとマークス氏は語ります。

株価が一気に下落し、これからまだ下がるだろうから、今は売ろう」というのは一次的思考。

株価が下がって、まだまだ下落の余地があるだろう。だが、他の投資家がパニック売りをしている時こそ買いだ。」というのが二次的思考です。

マスクが増産されるから紙がなくなる。トイレットペーパー買いだめしなきゃ」というのは一次的思考。

マスクは増産されるだろうけど、マスクの原材料は不織布という布であり、トイレットペーパーの原材料とは違う。また、現在はむしろ原油安となっていることから、オイルショックなどとは違い、トイレットペーパーの生産に影響はしないだろう。」というのが二次的思考です。

一次的な浅い思考で物事を考え、みんなと同じように行動している限り、あなたは転売ヤーから高額でマスクやトイレットペーパーを買う羽目になり、一生お金持ちになることはできないでしょう。

また、ガセだと知りながらも『一応念のために』と言って買っている人種も思考回路が自己中心的で、その購買行動のせいで他の人が買うことができないという可能性にまで頭が回っておらず、非常に短絡的かつ無責任な行動であると感じます。

日本人は集団行動を是とするため、『みんながやってるから』という理由で間違った行動を起こすことも多い人種です。原始時代の集団生活では集団行動を大切だったでしょうが、資本主義社会において、他人と同じ行動をしているだけの人間が頭角を表すことはないでしょう。

今や海外から「日本は比較的成功した社会主義国家」と揶揄されるほど、誰もが何も考えずのうのうと社会に依存し、悪いことは全て社会や企業になすりつけているのが現状です。

その結果として、よく考えることができなくなった日本人から、イノベーションも何も生まれることはなく、どんどんジリ貧になっているというのが今の日本という国です。

私は日本経済や日本人の集団行動について、批判することはありますが、日本という国自体はとても大好きです。

今後はどうなるかわかりませんが、現時点では比較的治安の良い国であることは間違い無いですし、こうして毎日平和ボケしてブログを更新できる時点で恵まれた国です。だから日本で暮らしているのです。

だからこそ、もっと日本人には頑張ってもらいたいと思いますし、私自身は、ただのサラリーマンとは言え、より良い社会になるために自分のできることは精一杯やろうと考えています。

こんなしょうもないデマに踊らされて民度を引き下げるような真似はできるだけ控えていただきたいと思います。

自分のケツも自分で拭けない無責任な大人が増えているのに、トイレットペーパーが不足しているというのは何たる皮肉でしょう。

今の日本に不足しているのはトイレットペーパーよりも、自分の頭で考える力だ。と私はそのように思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました