【悲報】ポートフォリオで唯一の問題児をどうするか?という問題。

投資実績
スポンサーリンク

突然ですが、問題です。

この中に一つ、『仲間はずれ』の銘柄があります。それは一体どれでしょう?

はい、シンキングタイムスタート!

どれだか、わかるかな?

それでは答えをどうぞ!

・・・え?VOO?

一つだけ個別銘柄じゃなくて、ETFだから?

なるほど!一理ある!

ですが、惜しい!残念です。

さて、正解は・・・?

エクソン・モービル(XOM)!!!

お前だよ!!!!!

お前だけずーっと含み損なんだよ!こないだまでの楽観的な相場でも、お前だけずーーーーっと含み損なんだよ!

石油メジャーだからってこんなところで油売ってないで、さっさと成長して見せてくださいよ!!!!(煽り)

ふぅ・・・熱くなってしまいました。またしても熱くなりすぎて溶けてしまうところでした。雪だるまとしては危機的状況です。2月なのにあったかいし、これだけ熱くなると石油ストーブも必要ないし、そりゃ石油も売れないわなぁ。おい!どうなんだ!!!(煽り)

先日、発表されたエクソン・モービルの決算はハッキリ言ってめちゃくちゃ悪かったです。

米石油メジャー2社、原油安で決算さえず 株価4%安
米石油メジャーのエクソンモービルとシェブロンが31日発表した2019年第4・四半期決算は、原油や天然ガスの値下がりが響き、両社ともさえない結果になった。

減収減益のダブルパンチはなかなかキツいものがあります。原因はこれも新型コロナウィルスで、世界的な景気減速を懸念して、原油価格は下落し続けており、3日のニューヨーク原油先物市場では、一時1バレル=49・80ドルと50ドル台を割り込み、約1年1か月ぶりの安値水準となりました。

昨夜には、エクソン・モービルの株価が終値ベースで60ドル割れするなど、ハッキリ言って、いいとこ無しです。

ガソリンが安くなっても、運転しない私にとっては何のメリットもないし…そもそも、私が優先して欲している個別株の要件のほとんどを満たしてないしなぁ。エクソン・モービルは。などと考えながらSBI証券にログインしたところ、以下の注文を取り付けてしまいました。

昨晩は、エクソン・モービルを成行買いしてしまいました。最近の下落ぶりを見ていると、60ドルを下回れば少し買い増ししようかなと思っていたので、ほんの少しだけ、端数調整分だけ買い増しをしました。60ドルでも指値入れてましたが、昨日はささらなかったようですね。

これでエクソン・モービルの持ち株数は220株、ポートフォリオに与える影響額がついにVOOを下回るかという瀬戸際でしたが、株数の増加によって何とか一命を取り止めました。

私がエクソン・モービルを保有しているのには、他の個別株のようなしっかりとした理由がある訳ではありません。

正直言って、ポートフォリオのバランスを整えるためにエネルギーセクターにも投資したいなと考えていただけで、その中でも信頼感のある大企業を探していました。私が好んで投資しているセクターは、ハイテク、生活必需品、ヘルスケアの3つですが、人類が繁栄する以上、エネルギーセクターに投資をしないというのもどうか?と考えた結果です。

今思えば、同じNYダウ選出銘柄であるシェブロン(CVX)の方がよほど大きなリターンをもたらしましたよね。もちろんこれは結果論であり、意味のない考察ですが。

それでもエネルギーセクターでなぜエクソン・モービルを選んだかというと、やはり石油メジャーの中でも時価総額の大きさと、財務状況の良さが目についたからです。

今では、サウジアラムコの出現や、シェブロンの猛追で、圧倒的な時価総額という訳ではありませんが、それでも超巨大企業であることは間違いありませんし、エネルギーセクターの中では安心感がある銘柄だと考えています。

それにエクソン・モービルを保有している一番の理由はやはりなんと言っても高配当です。私は基本的に高配当銘柄への投資を積極的には行っていませんが、ポートフォリオのバランサーであるエクソン・モービルには、正直配当金でかなり助けてもらっています。エクソン・モービルからの配当金はバカにできません。

成長期待で買っている株の中に、高配当株も入れて配当金もきちんと貰う。そのバランスを取るための存在がエクソン・モービルという訳です。

配当収入を考えれば、エクソン・モービルは保有し続けたい銘柄と言えるかもしれません。逆に、減配があれば、すぐにでも売るかもしれませんね。

原油安も今に始まったことではなく、原油価格も何度だって乱高下するものです。原油安の度に石油メジャーの株を狼狽売りしていてはとてもじゃないですが、体が持ちません

もちろんそんなに楽観視できないことから、大きく買い増しするつもりはありませんが、売るつもりもなく、こうして少しずつ買い増していこうかなと考えています。

エクソン・モービルにはそれほど悲観しておりませんが、楽観視もできません。それでもこうして大きく安くなった場面では買いたいなと感じます。まだもう少し、エクソン・モービルとの付き合いは続きそうです。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

投資実績
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました