【超絶悲報】管理人Yukiの株式資産、1日で60万円超の大暴落!1月の手取り収入が吹き飛ぶ。

ポートフォリオ
スポンサーリンク

ぎぃやああああああああああああぁあぁぁぁぁぁぁぁあ・・・

うわああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

あ〜・・・やっぱ緑は目に優しいよね〜。

疲れ目で乾燥しがちだった目が潤ってきた気がしますよ。ええ。

NYダウ、S&P500共に、またも最終日に大幅下落し、月初来のパフォーマンスはマイナスとなり、1月度のパフォーマンスはNYダウが3%、S&P500が1%の下落となりました。

1月度は、60万円を超える手取り収入(給与、ブログ、配当金ほか)があったため、ほぼそのまま60万円ほどの投資を決行しました。

【超絶朗報!】トランプ大統領からのお年玉。1月15日に中国との貿易協定に署名。米国株は更に一段高となるか。
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年早々、米国株投資家の皆様には朗報が届きました。I will be signing our very large and comprehensive P...
【悲報】NYダウが最高値更新中!そんな中で私が恐れながらも追加投資した銘柄とは?
NYダウは昨日、29,000ドルをさらに上回り史上最高値をガンガン更新し続けております。米中の第1段階の合意も無事に何ごともなく終わりました。夜中に目を覚ましたのも何かの縁かと思い、それなら追加投資をしよう...
【悲報】ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)微妙な決算で株価暴落!
米国ヘルスケア大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが第4四半期決算を発表した。内容は正直言って微妙で、売上高は市場予想を下回り、一株あたり利益(EPS)は市場予想を上回る結果となった。● 売上高:.75B (市場予想:...
【悲報】管理人Yuki、ついに"禁断の果実"に手を出してしまう…
昨日のNYダウはここ最近の調整から一転、少し反発するかのように微増する結果となりました。米国は大騒ぎするほどコロナウィルスの影響を受けていないため、投資家たちが少し冷静になってきたのかもしれませんね。とはいえ、依然...

ですが結果として、1月最終日の昨夜に60万円を超える評価益が1日で吹き飛ぶと言う惨状となりました。

新型ウィルスの影響もまだあるだろうと見ていたので、予想通りと言えば予想通りです。やはりたまには株価もしっかり下落してくれないとブログにネタを挟みづらいので困ります。株価が上昇していようが、下落していようが、同じ方向に動き続けると言うのがチキンレースみたいで一番不安です。

スポンサーリンク

1月末のポートフォリオ

さて、1月度は私のポートフォリオにも大きな変化がありました!

日本円ベースではこちら。

今月は決算期待により、新規でアップル(AAPL)への投資を行いました。実際、決算は良好で株価は好調さを見せるも、コロナウィルスの問題で株価は下落。決算が良くなかったエクソン・モービル(XOM)と共に含み損状態です。笑

米石油メジャー2社、原油安で決算さえず 株価4%安
米石油メジャーのエクソンモービルとシェブロンが31日発表した2019年第4・四半期決算は、原油や天然ガスの値下がりが響き、両社ともさえない結果になった。

まあ、どちらも売る気はありません。アップルはまだポートフォリオ全体の0.5%程度と誤差の範囲でしか影響を与えていないので、株価が大きく下がれば買い増ししたいですし、エクソンモービルは少し下落しすぎ感がありますね。

原油安が続いていることを考えれば当然ですが、やはり原油も株価も先行きを見通すのは難しいところです。こちらも買うかどうか悩みどころですが、売りはしないかなと言うところです。

ビザも決算のミスが響き、調整が入ったことで半月ぶりくらいの200ドル割れです。

こちらも最近は上がりすぎと言う印象だったので特に焦って買い増しもしないし売りもしません。ビザはすでに20歳で投資した分の生き残りがテンバガー(10倍)株となっていますし、増配率も期待以上ですから、増配が続いてくれれば30代の間には投資元本を回収できるんじゃないかなぁなどと楽観視しています。慌てて買う場面でも狼狽して売る場面でもありません。これからもホールドしていきたいと思います。

1月度のブログ運営について

1月度のブログ運営については、月間PV数が32.7万PV、ブログ収益も単月で15万円と、ほぼアドセンスだけに頼っている割にはそれなりに良い結果となりました。

12月の記録にはどちらも及びませんでしたが、12月は基本的に企業が広告に力を入れる時期だそうで、実力以上に調子が良かったと言えるのかもしれません。

そう考えると2月はかなり調子が落ちるんじゃないかなと心配ではあります。今年は閏年のお陰で2月も29日ありますが、それでも日数は少ないですから、30万PVをキープできるのかどうかの瀬戸際と言う感じですかね。

ですが私がすることと言えば特に何も変わらず、いつも通りたくさんの方に楽しんでいただけるような記事を書き続けることだと考えています。ブログも投資もやること自体は実にシンプルで、ただ単に継続していけるかどうかと言うところが他の人と差別化できる点なんじゃないかなと私は思います。

私自身、興味のないことは人一倍見切りが早いですが、興味を持ったことにはとことんのめり込むタイプですので、株式投資も10年目の節目を迎えるまで継続し続けることができました。

ブログも私にとっては興味深いものの一つとなっていますので、情報発信を続けたいと言う熱意が続く限りはずっと継続していきたいなと思っています。ブログと言う形式にこだわるつもりもありませんが、ブログを始めてから、私は意外と文章を書くのは嫌いじゃないと言うことに気づきました。

多分、シャーペンとかで手を動かして文字を書くのがあまり好きじゃないんだと思います。左利きあるあるだと思いますが、シャーペンや鉛筆で文字を書いていると手の横がこんな感じになるんですよね。(ちょっと盛りすぎな画像ですが笑)

で、筆跡を見てもかすれて何書いてるかわかんないところもあって、できれば文章は手書きしたくないです。転職も3回経験していますが、履歴書もExcelで作成しました。

手書きじゃないとダメだよ!とかいまだに言ってる会社もあるかもしれませんが、そんなことで足切するような企業であればこちらからお断りです。入社してから手書きの伝票とか書かされた日にはたまらないですからね。

と、このように関係のない雑談を盛り込む程度には文章を書くのが好きだと実感しましたので、今年もブログを継続して楽しんでいきたいなと思います。

もちろん、11月から3ヶ月連続でブログからの収益が6桁を超えたこともブログを続けるモチベーションの一つにはなっています。お陰でキャッシュポジションが増え、投資に回せるお金も余裕が出てきました。

私の月の支出は家賃を除いて大体月15万円ほど。しかもそのうち5万円は実家への仕送りです。家賃がなければ10万円で生活できると言うことは、ブログから6桁の収入を得ることができれば、実家に帰れば必要最低限の生活費は賄えると言うことです。

もちろん厳しい月もありますから、そう上手くいくものではありませんが、投資内容をブログで記事にし、そこから得られる収入で生活費を賄って給与を丸々投資に回せれば、資産の増加幅も格段に高めることができるんだなと言うことを実感することができました。

まあ、基本はたくさんの人に楽しんでもらえる記事を書いて、投資に興味を持ってもらうことなんですけどね。

投資をするには余剰資金を生み出すことは必須です。そのために収入を最大化し、支出を最低限に抑え、余剰資金の枠を大きく増やすことがが必要です。

費用を抑えるのも大切ですが、それと同様に収入を高める努力も必要だと私は思います。

自分が好きな野球で例えると、スーパースターと呼ばれるような選手は攻守どちらにも秀でた方がほとんどです。スペシャリストと呼ばれる人たちも欠かせませんが、彼らのように一芸だけ尖った選手だけでは到底ペナントレースで勝ち続けるのは難しいでしょう。

どちらもバランスよく高めるために、節約を実施するだけでなく、副収入を得る努力をすると言うのも投資元本を生み出す有効な方法だと私は思います。これからも攻守一体で資産を最大化するために努力していきたいと思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました