【朗報】お金持ちほどキャッシュレス決済に積極的!当然とも言えるその理由とは?

キャッシュレス
スポンサーリンク

今朝のマネーポストWEBさんの記事に『お金持ちの人ほどキャッシュレス決済に積極的なワケ』という記事が掲載されておりました。

お金持ちの人ほどキャッシュレス決済に積極的なワケ | マネーポストWEB
 今年も実施されたZOZO創業者、前澤友作氏(44才)の10億円バラ撒き企画。「金持ちの考えることはわからん」と呆れながらも、働けど働けど、貯金より老後の不安が積み上がる庶民には「お金」も無視できないのがつらいところ。ならば“金持ち習慣”を...

「自分が努力した結果を確実にお金に換える手段は日本にはそれほどありません。ですが、キャッシュレス決済のポイント還元は100%得になるとわかっているから、お金持ちはきちんと取り組みます。貯めたポイントを“お得”で終わらせるのではなく、それを『ポイント投資』に回すなど、お金を増やす方法へつなげていきます」

この記事にあるように、例えばクレジットカードを利用して決済すればポイントがおよそ1%ほどは付与されますし、それだけでなく、現在は昨年10月の消費税率の引き上げと同時に、消費者に最大5%が還元される「キャッシュレス・消費者還元事業」というポイント還元制度もスタートしました。こちらは今年の6月30日までの期間限定の制度ではあるものの、請求時や決済時に直接割引されるこの制度は活用してしかるべきだと私は思います。

よくキャッシュレス決済を否定する意見に、『いくら使っているのか分からなくなるのが怖い』というものがありますが、最近では、アプリやネットでいつでも利用履歴を確認することが出来ますし、メールで利用履歴を連絡してくれるようなサービスが提供されているところもあります。

もしあなたが、『いくら使っているのか分からなくなるのが怖い』タイプの人であるならば、仮に現金で決済していても、いくら使ってるのかきちんと管理している人はいないでしょう。

現金のみで決済している人たちは、いくら使ってるかは分からないけど、財布にあるお金だけでやりくりできればいいやくらいにしか考えていない人が多く、財布の中にあるお金の範囲内であれば、ムダ遣いをしていても気にも留めていないのである。

あなたは、今月に入ってから利用した現金の利用履歴をすぐに思い出すことが出来ますか?例えば、お正月の間なら鮮明でまだ記憶に新しいので思い出せるかもしれませんが、何でもない平日(今月の9日の出費は?)と指定されればすぐには思い出せないでしょう。

ですが、私はiPhoneのアプリを見ればすぐに見返すことが出来ます。利用履歴を見返すことができるのもキャッシュレス決済の大きなメリットです。もちろん現金決済をしていても家計簿を付けていれば見返すことはできますけどね。それをやる時間があるならキャッシュレス決済をした方が時間も節約できて一石二鳥です。

個人情報の漏洩や無断決済が怖いという人もいますが、キャッシュレス決済は明らかに現金よりセキュリティの高い決済手段ですよね。現金なら落としてしまえば誰のものかわかりませんが、キャッシュレス決済だと無断で利用されれば、問合せすれば無断で利用された分に関しては取り戻すことが出来ます。

お金持ちがお金持ちになれるのは、まず基本的に自分のお金をきちんと管理する能力に長けているからです。お金持ちになるための第一歩は、収入から支出を抑えて余剰資金を生み出すところから始まります

キャッシュレスによるポイント還元は、あなたが利用できるお金を数パーセント増やしてくれるということになりますから、その分余剰資金を生み出す助けになるのです。

最近では、20代の若者を中心にキャッシュレス決済を利用している方が増加しているようです。

昨秋の増税後20代男女の3人に1人以上が「キャッシュレス決済が増えた」|@DIME アットダイム
昨年10月に消費税10%が始まった。それと同時にキャッシュレス決済ポイント還元事業もスタートした。この2つの出来事は、私たち消費者の生活にどのような変化をもたらしたのだろうか?そこで今回、株式会社プラ...

現在の20代はデフレに喘ぐ日本で暮らしていたので、基本的に節約癖が身についています。投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェット氏も幼少期は不景気の米国で過ごしていたので、節約志向が自然と身についたのかもしれません。

【考察】バフェット氏は『世界恐慌』直後に生まれた。バブル崩壊直後に生まれた今の20代が投資に向いている理由。
『投資の神様』こと、ウォーレン・エドワード・バフェットは、現在89歳ながらもバークシャー・ハサウェイ(BRK)の会長として現在も第一線で活躍する投資家である。現在89歳、つまりバフェット氏が誕生したのは1930年。くしくも米国で『...

収入を最大化し、必要なところは節約して、余剰資金を生み出すことは投資家にとって必須であると断言することが出来ます。お金持ちがキャッシュレスを実施しているというのであれば、お金持ちになりたい人はキャッシュレス決済を利用すべきでしょう。

お金持ちになりたいのであれば、お金持ちを真似て学ぶことが一番の近道です。お金持ちがお金を使っても、お金を使わなくても批判してくる人は控えめに言っても貧乏になる素質しかありません。

【驚愕】元・SMAP中居氏、「自慢じゃないけどお金減らない」。スーパースターの節約生活ぶりとお金の使い方がスゴいと話題に。
今月18日に放送されたラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』 にてMCの中居正広氏が1カ月の出費額を語った。リスナーから「中居君にとってのとっておきの贅沢は何ですか?」と質問され、中居は「そばやトンカツを食べに行くとき...

キャッシュレス決済は誰でも平等に利用する権利がある効果的な節約方法です。だからこそ利用していない人が文句を言うのはいかがなものかと思います。

『利用方法がわからない』ならいくらでも調べることができる時代ですし、誰か利用者に聞くこともできるはずです。お金持ちになる第一歩として、まずはキャッシュレス決済に挑戦してみてはいかがでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました