【悲報】楽天ペイと楽天カード、またも使えなくなる…決済手段として最も大切なこととは何か。

キャッシュレス
スポンサーリンク

楽天のスマートフォン決済「楽天ペイ」と「楽天カード」が、25日午前から同日午後まで一時、使えなくなりました。

楽天ペイ、午後に復旧 午前から一時決済不具合: 日本経済新聞
楽天のスマートフォン決済「楽天ペイ」が、25日午前から同日午後まで一時、使えなくなった。決済処理システムが不安定になったことが原因だという。現在は完全に復旧している。

現在は完全に復旧しているとのことだが、楽天ペイは23日朝にも不具合が発生し、利用ができなくなっていました

楽天カード・楽天ペイで不具合 カードは利用再開も影響続く | NHKニュース
23日朝、楽天のクレジットカードやスマートフォン決済のサービスで不具合が起き、一時、利用ができなくなりました。カードの利…

データセンターでの工事が原因とのことですが、これだけ連続して利用できないとなるとかなりの問題ですね。

ライバルである『PayPay』や『LINE Pay』はZホールディングス(4689)とLINE(3938)が統合したことで、さらに強化され、楽天ペイは取り残されてしまうのではないでしょうかとも感じます。

今の世の中、現金やクレジットカード、QRコードに仮想通貨など、様々な決済手段がありますが、決済手段として最も大切なこととはなんでしょうか?言い換えれば、皆さんが消費者として決済手段に最も求めることとはなんですか?

いろんな意見があるでしょうが、私が思うのは、やはり『安心して利用できること』だと思うんですよね。いつでもどこでも安心して安定して決済手段として利用できること。これが一番大事だと思います。

私は楽天カードも楽天ペイも利用していないのですが、その理由は、楽天カードを利用していた時代に届いたメールを確認中に誤ってワンクリックしてしまったために対象の支払いをリボ払いで決済されそうになってしまってから、楽天のサービスに不信感を抱いてしまったためです。

リボ払いに変更するのはワンクリックでできるのに、それを解除しようとすれば通話料有料のコールセンターに連絡し、平日でもなかなか繋がらない中でようやく解除できたのです。自分の不注意で当たってしまったことが原因とは言え、ちょっとボタンに当たっただけでこれだけの手間をかけるリスクがあるなら、楽天のサービスで決済するのは止めようと考えてしまうのは私にとっては必然でした。

以前、記事にもしましたが、元従業員が信用できないと言うようなシステムは、やはり不安です。

【悲報】元・楽天社員「あ、僕が利用してるのもSBI証券ですよ」楽天のシステムの脆弱性が露わに。
先週の木曜日、決算も落ち着いたと言うことで久々に仕事終わりに食事をしてきました。今日も友人と投資についてとても有意義な話ができました😊年齢はかなり離れてるけど、こういう話ができるのは嬉しい限りです😆...

決済をするのに最も確実なのは現金だとは思います。だからこそ財布の中には少額ですが現金も入れるようにはしています。滅多に使う事はありませんけどね。ですが、現金が利用できるのも当然日本国内だけです。日本円を決済手段として利用できるのは日本国だけであり、諸外国へ移動すればその国の通貨に両替することが必要になってきます。両替機などはありますが、旅行に行くたびに、いくらくらい必要になるのかな?とか考えるのいちいち面倒ですよね。

じゃあ、世界中で安定して安心して決済できる手段はないのでしょうか?それが、あるんです。

その手段こそが、クレジットカードです。クレジットカードを利用すれば海外通貨でも独自のレートで換算して請求時には日本円で請求されますので、国外でもいつも通り利用可能となっています。

そしてその中でも、本当に世界のどこでも利用できると言う安心感を持つのが、VISAカードであり、マスターカードなのですVISAカードかマスターカードを持っていれば世界中どこでも決済手段に困る事はありません。この安心感と信頼感こそが、ビザ(V)やマスターカード(MA)が持つビジネス上の『優位性』と言えるのです。

ウォーレン・バフェット氏がアメリカン・エキスプレス(AXP)に投資をした時もアメリカン・エキスプレスの子会社が不祥事を起こして倒産寸前に追い込まれた時でした。そんな中でもバフェット氏は近所のレストランに行き、1日中レジの見える席に座り込み、客のほとんどがアメックスカードを利用して支払いをしていることを確認したため、アメックスの『優位性』に着目して投資を始めたのです。

私はアメックスよりビザに優位性を感じたためにビザへの投資を続けているのですが、これらの決済手段に安心して安定して決済手段として利用できると言う信頼性が大切であると言うのは言うまでもないでしょう。

それを短期間のうちに、決済手段として利用できないと言うエラーを引き起こしてしまった楽天ペイは今後かなり厳しい展開が待っていると言えるのではないだろうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました