【悲報】管理人Yukiが体験した怪しげなビジネスの話。勇気を出して『飛び込まない』のも吉。

マネー論
スポンサーリンク

今からおよそ13~4年ほど前、当時私の実家は私の経験した中でも最も貧乏な時期でした。食べるものは最優先で何とか確保しましたが、それ以外の娯楽と言ったものはほぼ無く、非常に肩身の狭い思いをしていました。私自身も中学から高校へ進学しようかという頃で、一番多感な時期でもあったので、家族とも仲が悪くなり、気持ち的に荒んでしまい、この頃のいい思い出はほとんどありません。

そんな中で久々に母と交わした会話が、知り合いに紹介されたという『画期的なもうけ話』のセミナーについてでした。

母は自身の父親で、会社を経営していた私の祖父とは違い、そういうビジネス感覚には疎く、「現状を打破できるなら何でもやりたいけど、そういう話は分からないから一緒に参加してほしい」と言うのです。母なりに何とかしようと必死だったのでしょう。私もしぶしぶながら参加することにしました。

そのセミナーは大阪のとある貸し会議室で行われたのですが、100名ほどのキャパが満席になるほどの盛況ぶりでした。講師として登壇したのは、感じの良い20代後半のビジネスマン風の男性で、なるほど見た感じはとても好印象でした。

しかし彼が話す『ビジネス』の内容はかなりの眉唾ものでした。どんなビジネスかと言うと、あるSNSのプラットフォームを作成したので、セミナー参加者がそのSNSの先行登録ユーザーになり、他の方に紹介し、その方が登録した場合に紹介手数料を渡すというもの。さらにそのSNSを通じて登録者が『商品を購入』した場合その売上の一部をマージンとして紹介者に渡すという内容でした。

ここまで聞いただけでも怪しげなのですが、その先行登録ユーザーに登録する権利が3万円かかると言うのです。さらに登壇している男性は、熱を込めてこう続けます。

「我々が一番初めに登録をした頃は30万円を支払って先行登録をしました!」

「今はユーザーが増えてきたおかげで3万円でこの権利をお譲りすることができるのです!!!」

先行登録者を募集するセミナーなのにすでにかなりの先行登録者が居るんですか?何それ?誰に紹介すればいいの?www てか怪しすぎでしょwww

など、当時中学生の私でも笑えるくらい怪しいセミナー内容でした。

ですが、そのセミナーの帰り道。母からは衝撃の一言が。

「3万円やってさ・・・どうする?3万円。やってみてもええかな?」

この後、高校受験を控えている息子にこっぴどく説教を食らった二児の母が居たことは言うまでもありません。本当にお人好し過ぎるんですよね。幼いころからお金に困ったことが無かった母は自覚しているようにこういうのに引っかかりやすく、私を連れてきたのは正解だったと思います。

そんな母ですから、お金に関することはそれ以降一切口出ししてくることはなく、株式投資を始めたことがバレた時も特に反対はされませんでした。そんな母も今や図太く、こうした詐欺案件に引っ掛かるようなこともありません。

以前、オレオレ詐欺のような電話が私名義でかかってきたら、絶対に振り込んだらアカンでと注意したところ、「あんたの方がお金持ってるんやから、勝手に自分で解決せえ!」って言って切ると言ってました。たくましくなったものです。さすが私の母です。そもそも実家には固定電話が無いのでこんな詐欺電話がかかってくる心配もあまり無いのですが。

ちなみにですが、その当時勧められたSNSと言うのは、当時流行っていた『mixi』を模したようなレベルの低いSNSで、あれから10年以上経ちますが、そのSNSのユーザーであるという方に出会ったことはありません。「10年以内にはmixiを超えて国内最大のSNSになる!」と豪語していたのですが、肝心のmixi自体も海外の『Facebook』や『Instagram』、『twitter』、『WhatsApp』『LINE』などに押しつぶされたことから、SNSの未来なんて分からないものなのです。

っていうか完全に今回のセミナーはネズミ講的な案件ですよね。貧乏人の周りには怪しげな『一攫千金ビジネス詐欺』の話が寄ってくるものです。仮に登録しても儲けは胴元が持っていくんでしょうね。

なんだか怪しいな・・・と思った案件にはあえて飛び込まないのも大切なことです。投資をするにしても、怪しげな何をしているか分からない個別株に投資するより、誰でも知ってる大型株に投資した方が長期的に見れば安定した成長をみせることが分かります。

ファイナンシャルリテラシーの高い皆様であれば、このような話に騙されることは無いかと思いますが、ご家族や親族がこういった怪しい儲け話に引っ掛からないよう、お気を付けください。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

マネー論
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました