【必見!】管理人Yukiのスケジュール管理。1日3記事をコンスタントにアップする手法。

ブログ
スポンサーリンク

昨日、twitterでフォローさせていただいており、相互リンクもさせていただいてます田舎サラリーマンさん(@happychaguma)より、「1日3記事もどうやって書いてるんですか?」というご質問をいただきました。

もちろん、まだまだ配当金とブログ収入だけで生活するほどの余裕はありません(笑)ので、仕事と趣味のブログを両立しております。今のところ、外注なども考えておらず、全て自分で記事を書いています。

なので、今回は「どうやって1日3記事も書いてるのか?」と言う疑問にお答えするため、私の普段の平日のスケジュールを記事にまとめようと思いました!

と言うのも、先日フォローさせていただいている、しょこら@(@syokora11_kabu)さんの1日を追った記事がめちゃくちゃ面白かったんですよね。

しょこらさんの文才と連続投稿記録には及びませんが、私も206日連続ブログ更新中かつ200日以上連続複数記事投稿中ということで、記事にしてみようと思いました。それでは、連続投稿を続ける投資ブロガーの一日をお楽しみください。

スポンサーリンク

05:45 起床~ブログ記事更新

私はどちらかと言えば朝型なので、毎朝これくらいの時間には目覚めます。朝起きてまず始めにするのは、モーニングサテライトを観ながら、Yahooニュースやtwitter、ウォールストリートジャーナル(WSJ)をチェックすることです。特に米国で重要指標が発表された次の日は出来るだけ早く起きます。

何故なら、その内容次第では、毎朝7時にアップしている記事を差し替える可能性があるからです。基本的に毎日7時にアップしている記事は前日の夜に書いた記事であることが多いのですが、私のブログは『時事ネタ』が多いので、タイムリーに記事にした方が多くの方に見て貰える可能性が高まります

だから、日本が夜中の間に米国でネタになりそうな情報が発表された時は、一気に関連情報も含めて調べ、記事にまとめます。ちなみに私の記事はほとんどが2,000文字前後で収まっており、1つの記事を仕上げるのに40分くらいで出来上がります。なので起きてから30分くらいで情報を集めて、7時までに記事を仕上げるということも、たまにはあります。

ですが、通常は次の11時に公開する記事をアップするためにネタ集めと記事の作成をしています。その場合は7時半頃までに仕上げることが多いですね。

07:30 筋トレ

7時半からは大体30分くらい筋トレをしています。投資クラスタの方は筋トレをしている方が多いですね。私もそれに倣って朝活してます。ですが、今はジムには通っていません。毎日通っていてもやっぱり月会費がもったいないなと感じてしまいます。今は部屋の中で出来る簡単な自重トレーニングだけです。基本的には、『プリズナートレーニング』という著書にのっとっていくつかメニューをこなしています。

もちろん、こんなにムキムキにはなりませんのでご安心を 笑 あとは腹筋ローラーですね。アラサーになって、お腹周りが気になりだしたのでこれも追加メニューでやっています。

あと、余談ですが仕事中もデスクワークなので、できるだけ1時間に1度は立ち上がっています。その都度、スクワット10回と壁立て伏せ(壁に手をついて行う腕立て伏せ)を10回行うようにしています。もちろん、人目に付かない場所でやっています。ただの筋トレ談義になりましたね。笑 次にいきましょう。

08:00 朝ドラを観ながら朝食。出社準備

最近は朝ドラを観ながら朝食をとっています。戸田恵梨香さん、おキレイですね〜 10代の役なのに違和感がありません。彼女は関西出身なので、関西弁も自然で、周りの方との駆け引きを聞いてると、実家に帰ったみたいな感じがしてホッとします。とても素敵ですね。

朝食といっても朝からはあまり食べられないので、プロテインと果物をカットするくらいですね。今の季節だと、リンゴを食べることが多いです。もう少ししたらミカンの季節ですね。季節ごとに食べるフルーツは変わります。

朝ドラが終わったくらいからシャワーを浴びたり着替えたり、お弁当を詰めたりして、9時頃に家を出ます。

09:30 出社

弊社はIT系企業ではよくある感じですが、定時という概念がなく、社員はフレックス制度になっています。コアタイムが10時〜14時なので、実質10時から始業みたいになってることが多いです。

マネージャー職以上は裁量労働制で、コアタイムなしの自由出社となっているのですが、大抵の場合は9時半頃には会社に着くように出社しています。できるだけ早く帰りたいですしね。

でもたまに出社時間を12時とかにして、朝から家で記事を2つ(11時公開分と19時公開分)仕上げてから会社に行くこともあります。そこはその日の気分と業務量次第ですね。

14:00 ランチタイム

お昼休みの時間も特に決まっていないので、大体13時半〜14時頃にランチタイムに入ります。普段はお弁当を作っていて、前日の夕飯の残りがあればそれを入れますし、大抵の場合はパンにハムとレタスなんかを挟んだ簡単なサンドイッチを作ります。朝から5分もかからずに作れるのでリーズナブルかつお手軽で良いですよ。

ランチタイムは結構忙しいです。普段は大体、社内のエントランスで食事をとっていて、サンドイッチを片手に19時公開分のネタ集めをします。15分くらいで食事は終わるので、残りの45分で集めたネタをもとに記事を作ります。前述の通り、1つの記事を書き上げるのに40分程度かかるのでギリギリですね。最近は家からMac Bookを持参するようになりました。記事を書くのにやはりMacBook Airがベストです。

お昼休みの時間も厳密には決まっていないので、1時間ちょっと休憩をもらって記事を仕上げてから午後の仕事に取り掛かることもあります。それでも難しいなら、途中の小休憩の時にスマホからアクセスしてなんとか19時までに記事を仕上げます

20:00 退社〜買い物

退社時刻も繁忙期と閑散期では全く違います。繁忙期だと23時頃とか、たまに日付が変わったりもしますね。そうなってくると、次の日の朝にアップする記事を書くのがつらくなってきます。ですので、繁忙期は本当に時間との戦いです。ですが、大抵は20時頃に退社して20分くらいかけて自宅の最寄駅へ。近くのスーパーへ食材を買いに行きます。この時間だと安くなり始めているものもありますしお得ですね。笑

21:00 帰宅〜晩ご飯

家に帰ったらまずはご飯ですね。会社から家までは30分もかかりませんが買い物をしてると21時とかにはなってしまいます。料理といってもお味噌汁を作ってる間に簡単な炒め物をしたり、作り置きしてるものを食べたりする感じです。ご飯も冷凍して置いてあるので、温めて食べます。基本的には土日のどちらかで作り置きの惣菜をまとめて作って、ブログ記事を書き溜めるということをしています。たまに土日のどちらも潰れることもありますけどね。

22:00〜24:00 入浴〜掃除、ブログ作成

食後から寝るまでの間は自由時間ですので、お風呂に入ってから残り湯で洗濯をし、その間に簡単な掃除をして、ブログ作成に取り掛かります。ちょうどネタを見つけてまとめてる頃に洗濯が終わるのでお風呂場に干して浴室乾燥機をかけて、それから記事を書き始めるという流れが多いですね。一人暮らしなので洗濯も毎日してるわけではありませんけどね。

ちょうど記事を書き始めるのが23時頃になるので、WBSを見ながら記事を書いてます。これが通常翌日の7時に公開する記事となります。あ。もちろんこの時に米国株市場をチェックして買い時の銘柄があれば買付注文を入れたりしてますよ。サマータイムが終わってゆっくり市場を見る時間がなくなったのでつらいところです。

24:00 就寝

大体24時頃には寝るようにしています。睡眠時間は6時間あるかないかというところですね。寝つきも悪くはないので、睡眠は十分取れていると思います。

もちろん困ることも・・・

大体はこんな毎日を過ごしているのですが、もちろん例外となる日もたくさんあります。最近多いのが同僚とのランチ飲み会、といった社会人なら避けられないイベントです。1日3記事更新となると、結構な頻度で予定外の用事でスケジュール通りにいかないことはあります。

同僚とのランチ

たまにはランチも一人ではなく同僚や上司とかと外に食べに行くこともあります。こういう事態になると、19時に更新予定の記事を書くことができません。そんな時はどうしてるかというと、一番多いのは書き溜めてあった記事を流用することですね。土日の時間がある時は時事ネタだけでなく、過去の経験とか実体験から学んだり感じたことを記事にまとめています。友人のちょっとした発言から感じたこととか、昔の友人の現状とかいうネタは時事ネタとは関係なく、いつでも使える記事ですので、ストックして置いて困った時に流用するのが常套手段です。あと、その手の記事は結構楽しんで読まれているようで、多くの方から反響を得ることが多いです。やはり、実体験を元に作った記事はその人個人の強みですね。

あとは、業務上の閑散期なら、17時頃には仕事を上がって家に帰って19時までに記事を書くとかしています。フレックスの頃からそうですが、当日に、というか「今から私用で帰って良いですか?」と言っても普通に通る会社なので、私も遠慮なく帰りますし、部下も上司も関係なく、皆さん普通に帰ります。この環境は恵まれています。ありがたいことだと思いますね。

飲み会

飲み会の時は正直、夜帰るのが遅くなりますから、次の日の記事を上げるのが厳しいです。アルコールも入ってますしね。ですが、そこは気合で1つは記事を仕上げます。コツとかじゃないです。気合です。笑

自分で決めたスケジュールを自分で参加すると決めた飲み会で潰すなどというのはあり得ません。自分で決めたのだから自己責任のもとで、酔っぱらった私にも頑張ってもらいます。夜中の1時に帰ろうが、そこから記事を仕上げます。こういう時に夜中までブラック企業で働いていた時の経験が役に立ちますね。決して喜ばしいことではありませんし、真似すべきではありませんが…

もしくは、飲み会は日程が決まってるので前日までに1つ多めに記事を作っておくとかですね。前日の朝のタイミングで記事を2つ書き上げておけば、問題なく酔っぱらったままベッドに倒れ込むことができます。

複数記事の更新のコツはスキマ時間を活用すること

こうやって見ているとブログ中心の生活になってしまっているように見えますが、意外とそんなことはなく、週末は普通に終日デートに行ったり、平日に急にお泊りすることもあります。友人と食事に行ったり、 最近は頻度が下がりましたが、ブログの他にもライターやFPとしての副業も、たまにこなしています。

例外もたくさんピックアップしましたが、総じて言えるのはそんな中でもスキマ時間を有効活用すること。これに尽きます。そのため、PCだけじゃなくてスマホでもガンガン記事を書いていくことを心がけています。 電車の待ち時間の数分や移動中の数十分といった時間も貴重なブログ更新の時間です。

1記事を30分~40分で仕上げられるのか?

1つの記事が2,000文字前後だからと言って、本当に30分~40分で記事を書けるのかという疑問もあるかと思います。実際、ブログを始めたころは1記事書くだけで1時間ちょっとはかかっていました。ですが、最近はかなり早く仕上げることができるようになりました。

大きな理由としては、単純に『慣れ』と言うのはあります。毎日3記事仕上げていれば、当然記事を書くスピードは上がります。

ただ、慣れだけではどうしようも無い部分もあります。そこでもう一つ、大きな時間短縮の要因として挙げられるのが、過去記事などから引用することです。

自分で言うのもなんですが、私の記事の大半は、構成が実にシンプルで、以下の3つで成り立っています。

①時事ネタの記事・ソース元からの要綱

②それを読んだ感想・意見

③まとめ結論

で、実は、このうち①については、元ネタのソースがあるのでそれをまとめるだけですし、③については、過去に500以上も記事を書いてるし、すべて自分の意見なので、当然同じ結論に行きつく記事がかなりあるんですよね。なので③の部分は過去記事からの引用が多いです。

つまり、実質30~40分ほどで記事にしている内容は②のそれを呼んだ時の感想や意見の部分だけなんです。

もちろん、その部分が最も肝になりますし、それだけで1,000~1,500文字は必要になりますが、そこも自分が感じたことを文字に起こすだけですし、その確証となるデータなんかがあればそれを貼り付けて、私の意見を補完するこんなデータがあるんですよ!というだけでも、かなりの文字数を稼げるうえに意見の信憑性が高まります

とまぁ、ぶっちゃけた話、このように記事を書いていけば、慣れればすぐにでも1時間以内に記事を仕上げることが可能になります。

あと、私の場合は思ったことを思った通りに書くので、事前にしっかりまとめたりはしません。思った通りに書いてると思わぬ結論にたどり着くこともありますが…それも踏まえてリアルな意見だと思うので、色々考えるよりは、まず書き始めること。これが大事なんじゃないかなと、若輩ながらそう考えております。

今回は珍しく長文かつ誰得な記事で、需要があるのかどうかわかりませんが、アラサー雪だるまの普段の様子をまとめてみました。何かしらのお役に立てれば幸いです。

デメリットとしては、最近は平日に本を読んだりする時間はあまりなく、夜のブログ更新が早く終わったら数十分くらい読めるかなと言う程度です。そういった他の趣味に割く時間が取れないのは良くないですね。あと、今年は海外旅行に行けなかったな~…仕事が忙しくなったので、ブログをしてなくても多分行けなかったでしょうけどね。

このようにデメリットもありながらも、毎日更新を続けられるのはいつも当ブログへ訪問してくださる皆様のおかげです。そのおかげでモチベーションがあがって更新しようと思えるのです。

はじめのうちは、1日3記事書いてPV数が200とかそんな毎日でした。ですが、今はこうして誰得な記事でもそれなりに読んでいただけるようになり、それだけでも、続けてきて良かったなと思います。

今後とも、連続更新を継続していけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました