【悲報】資産50億円超の仕手筋・KAZMAX氏、薬物取締法違反で逮捕。分不相応なお金を持った者の末路。

投資の考え方
スポンサーリンク

11月10日早朝、有名トレーダー・KAZMAXこと吉澤和真容疑者が麻薬取締法違反の疑いで警視庁渋谷署に逮捕されたことがわかった。

資産50億円トレーダー・KAZMAX、麻薬取締法違反の疑いで逮捕!「マジやばいのあるから来て」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
11月10日早朝、有名トレーダー・KAZMAXこと吉澤和真容疑者(30)が麻薬取締法違反の疑 - Yahoo!ニュース(文春オンライン)

吉澤容疑者は、総資産50億円とも言われるトレーダーだが、彼を一躍有名に押し上げたのが2017年に発生した『仮想通貨バブル』だという。たまたま仮想通貨の急上昇によって莫大な資金を得た吉澤容疑者は、再現性のない仮想通貨への投機を無知な初心者に勧めるオンラインサロンを経営しており、月額3万円のサロンに最盛期では5,500人を超えるメンバーを有しており、会費だけで毎月1億6,500万円もの収入があったと言う。

近年では、自分や周りの友人が保有しているポジションに対して、莫大な人数のオンラインサロン生に『とっておきの情報』を流し、価格が高騰したところで売り抜けるという、いわゆる仕手筋のような活動をしていたと言います。ですが、最近ではサロン生も食い物にされていることに気づき始め、現在のサロン生は200名ほどにまで縮小しているという。

その後は突然大金を手にした庶民と同様に、芸能人とラウンジやキャバクラで高級シャンパンを空けるなどの豪遊っぷりを見せていたが、同氏が薬物を乱用しだしてから、そういったメンツは一斉に離れていき、交友関係は一気に薬物乱用者へと傾いていったと言います。

もともと横柄な態度をとる吉澤容疑者に本気で着いていきたいと思うような輩はおらず、高級な食事や薬物で人を『釣る』ことでしか人は集まらなかったようだ。

この報道を見て、やはり突然大金を持つと人間ろくなことは無いなと感じました。たとえ50億円の資産があったとしても彼に対して尊敬の念は全く起きず、たまたま儲かっただけの運が良かった兄ちゃん程度の感想しかありません。お金があったとしても幸せにはなれないという典型的なパターンではないでしょうか。

幸せのカテゴリー
私Yukiは現在20代後半なのですが、年の離れた姉(現在30代半ば)がいる影響で、同年代より好みとか趣味の守備範囲が広いです。その姉の影響で小学生の頃からミスチルことMr.childrenさんの大ファンで、ライブに行ったことも何度もありま...

同じように、例えば宝くじで6億円という当選金を当てたとしても、当選者のほとんどは贅沢な暮らしを覚えて破産してしまったり、お金が底を尽きても浪費癖が抜けずに逆に借金まみれになってしまったりするようです

彼らがそのような事態に陥るのはなぜでしょうか?それは、ファイナンシャルリテラシーが低く、思考回路が消費者のまま大金を握ってしまったからに他なりません。

私がもし宝くじに当選し、6億円の資金を手に入れたとしたら、配当利回り3%くらいの米国株に分散投資し、配当金だけで1,800万円の収入を得ながら、悠々自適な配当金生活をしますね。もしくは全額S&P500に連動するETFか投資信託に投資しますかね。

私の場合、生活費は年間で家賃を入れても250万円もあれば十分ですので残りの配当金は再投資できますし、何より今の仕事は決して嫌いではないので辞めるつもりもありません。なので、平社員に格下げしてもらって無理のないように仕事をつづけるかもしれませんね。まあ、私は宝くじを購入しないので絶対に当たりはしませんが。

6億円があればそんな夢のような生活が送れるというのに、当選者にリテラシーが無ければバカみたいに浪費して、あろうことか6億円を使い果たしてしまうのです。

一時的にお金持ちになることはそれほど難しいことではありません。それこそ仮想通貨に投機していれば一気にお金持ちになれるかもしれません。(もちろん資産を全て失ってしまうかもしれません)本当に難しいのは、お金持ちで居続けること。資産をキープしつづけることこそが難しいのです。

お金持ちで居続けるためには、確実にファイナンシャルリテラシーが必要であり、突然手に入れた大金に合わせて生活水準を上げてしまうのが最も愚策と言えるでしょう。

投資の世界でも、1年や2年くらいは市場平均を大きくアウトパフォームするファンドマネージャーも中にはいるでしょう。ですが、数十年に渡ってアウトパフォームし続けることは至難の業であり、ウォーレン・バフェット氏が『投資の神様』としてたたえられているのは、その至難の業を何十年も続けてやってのけているからなのです。

吉澤容疑者のようなぽっと出の億万長者はすぐにボロを出しますし、そんな彼の何にあこがれたのか知りませんが、オンラインサロンに入会するような素人投資家は、すぐにでも正気に戻り、人の情報を頼りにせず、自分の力と知識でコツコツと資産形成をすることをおススメいたします。

あなたがオンラインサロンというドブに捨てていた毎月3万円をコツコツと積み立てて、年平均リターン6%で運用していれば、30年間で3,000万円を超える資産を形成することができます

50億円から見ればはした金のように思いますが、あなたが『オンラインサロン生』側に居る限り、どうあがいても50億円もの資産を形成することはできません。

こんなオンラインサロンに騙されるくらい、あなたのリテラシーは現時点では低いのですから、これからしっかりと勉強して、現実的で再現性のある方法でそれなりの資産を築くことを目指しましょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました