【秀逸】芦田愛菜さんの両陛下への祝辞の言葉から学ぶ『努力』と『実行力』の大切さ

雑記
スポンサーリンク

昨日、女優の芦田愛菜さんが、皇居前広場で行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に着物姿で出席。約2分半にわたって天皇陛下の御即位をお祝いするメッセージを述べられました。

芦田愛菜、陛下への祝辞に感嘆の声 秀逸な言葉選びに「聡明」「まだ中学生…」
動画ニュース| 女優の芦田愛菜(15)が9日、皇居前広場で行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に着物姿で出席。約2分半にわたって天皇陛下の御即位をお祝いするメッセージを述べると、15歳と思えない秀逸な言葉選びの祝辞にネット上では感激と驚きの声が相次いでいる。 次世代を担う芸能界の代表として登壇した芦田は「謹ん...

現在15歳の芦田さんは、15歳とは思えないほどの美しく凛々しい姿で両陛下へのお祝いの言葉を述べられ、声の幼さを除けばとてもじゃないが現役の中学生とは信じられないほどの堂々たる立ち振る舞いでした。

彼女は、大変勤勉かつ読書家として知られており、中学受験に専念するため、1年ほど女優活動を控えて見事、慶應義塾中等部へ入学し、現在も在学中である。

そんな彼女の祝辞の言葉で大変感銘を受けた箇所がありました。

「私も大好きな読書を通じ、知識を得ること、そして、その知識を踏まえて行動に移す、そのことが大切であるのではないかと考えるようになりました。陛下の御心を受け、どんなことでも思い立ったことは、迷わず実行できるようになりたい、そう思っております」

読書家でありながら努力を続けて結果を出している彼女がこれを言うあたりに言葉の重みを感じます。彼女の座右の銘は、お父様が大好きだと言う王貞治氏の『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』と言う言葉だそうです。

彼女にとって知識を得ることは、大好きな趣味の一環ですから、努力とは言えないかもしれないですが、その知識をもって行動に移し、結果を出すためには相応の努力が必要となります。この祝辞の言葉は彼女の経験から本心として放たれた言葉だと思いますので、私は感銘を受けたのだと思います。

私も今の彼女と同じ15歳の頃、ジェレミーシーゲル氏の名著『株式投資の未来』に出会い、受験勉強そっちのけで何十回と読み耽りました。現在手元に残っている『株式投資の未来』は3冊目になります。その他にも『ピーター・リンチの株で勝つ』や、『バフェットの銘柄選択術』なども中学から高校生の頃に読み耽った名著たちです。

そしてその後、20歳の頃に種銭を用意して投資を始めるのですが、私が今、日本円で3,000万円を超える資産を形成できているのは、その知識を踏まえて行動に移したからだと断言することができます。前も記事にしたとおり、私が投資した金額は現時点で累計1,300万円ほど。それ以外の部分は配当金(の再投資分)と含み益です。

つまり知識を得るだけで行動を起こさず、お金を貯め続けているだけだったら、いまだに私の資産は1,500万円(投資元本1,300万円+現在の現預金残高200万円程度)ほどと、現状の半分程度だったことでしょう

そればかりか、転職活動という行動を起こさず、ずっと新卒で入社した安月給の中小企業で働いていたとすれば、現時点で1,500万円ものお金も貯まってなかったでしょうね。今の私の年収は、当時の中小企業の社長一族を除く役員と同じ水準です。今、私が収入を最大化することができているのは、転職のノウハウを学び、それを元に行動に移した結果です。

行動も起こさずに読書をしているだけでお金持ちになれるなら、司書や本屋は全員大金持ちです。読書から得た知識をもとにあなたがどう行動するか?がお金持ちになれるかどうかの違いなのです。

おそらく『世界で最も稼いだ本屋』であるアマゾン・ドット・コム(AMZN)も、本の通信販売だけを続けていたなら今の地位はあり得ません。創業者であるジェフ・ベゾス氏の行動力があったからこそ様々な分野で成功を収めることができ、世界トップクラスの企業にまで成長することができたのです。

『行動に移すことが大事』だなんて、どこの自己啓発本だよと思っているあなた。自己啓発本を読んだだけで一流になれたような錯覚を持っていませんか?本を読んで知識を蓄えてるだけじゃ、それ自体には何の価値もなく、確実にGoogleには敵いません。

確かな知識をもとに行動を起こし、それを継続し続けた時に初めてその人に付加価値が生まれるのです。芦田愛菜さんはそれを体現してくれている素晴らしいお手本だと思います。

たまに「年下に学ぶことなんて何一つない」と言って話をつっぱねる老害がいますが、そう言う人物こそ、長い時間をただただ生きながらえてきただけで何の中身もない人物であることが多いです。

たとえあなたが何歳であろうと、15歳の芦田愛菜さんの姿勢や言葉から学ぶことは、大いにあると私は断言いたします。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました