【胸糞】池袋暴走事故の実行犯、『上流国民』飯塚幸三容疑者から見える責任転嫁の成れの果て

雑記
スポンサーリンク

今年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し12名が死傷した事件で、実行犯の飯塚幸三容疑者がJNNの取材に答えた動画が公開された。

池袋暴走事故、運転の飯塚元院長「おごりあった」
 東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、運転していた飯塚幸三元院長が先月、JNNの取材に対し「体力に自信があったが、おごりもあった」と話しました。警視庁は、元院長を来週にも書類送検する方針です。  この事故は今年4月、東京の池袋駅近くの路上で乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が亡くな...

取材内容を見れば、「おごりがあった」などと反省を述べているかと思えば、いまだに車の性能に問題があると主張し、「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています。」などと発言しているようだ。案の定、ネット上を中心に大炎上している。

飯塚容疑者は『パーキンソン症候群』を患っており、歩行障害など症状も発症していた。医師からも車の運転を控えるように指示されていただろうし、何より医師であり、元院長である飯塚容疑者が『パーキンソン症候群』について理解していなかったなんてことはあり得ないでしょう。

理解していながら指示を無視し、大きな事故を引き起こしてしまった飯塚容疑者に情状酌量の余地はなく、彼が『上流国民』でなければとっくに逮捕されていただろうことは明確です。

この男はどこまでも車メーカーへ事故の責任を転嫁しており、『責任転嫁』という日本人の悪い癖が最も悪い形で現れたような人格だと私は感じています。

近年、格差社会や資本主義についていけなかった庶民から、自己責任論への反発が多く見られる。曰く、「私が貧乏なのはどう考えても国が悪い、政治が悪い、内閣が悪い」というものだ。だが、私はその意見には真っ向から反論したいと思っています。

【正論】ホリエモン、手取り14万円発言に対して、「お前がおわってんだよwww」と返して炎上
先日、ネット上で、都内のメーカーに12年間勤務して役職もあるのに手取り14万円と言う女性のニュースが話題となった。それに対してホリエモンこと実業家の堀江貴文さんが自身のtwitter上で「日本がおわってんじゃなくて『お前』...

例えば、先日、手取りが14万円の方に対してホリエモンが「日本じゃなくて、お前が終わってんだよ」と発言して炎上したが、これは本当に一理あると思います。お金を稼ぐにも、資産を作るにも、人に言われた通りにやってるだけでは決して大きな成果は得られません。貧乏人が貧乏人であり続ける理由は、圧倒的に努力が足りないか、努力の方向が間違ってるかのどちらかです。

国や政治が悪い面も確かにあるでしょうが、同じ環境の中でもお金持ちはお金を稼いでいることから、国が悪いのではなく、お前が悪いというのはド直球の正論でしょう。

飯塚容疑者も安全な車づくりをなどと言っているが、どれほど安全に作られた車でも猿に運転させれば危険なように、どれだけ素晴らしい道具でも利用者次第で安全も危険も変わってくるのは当然です。

つい先日、ウーバー(UBER)の自動運転車が死亡事故を引き起こしたとしてニュースになっていました。

ウーバーの自動運転車事故、交通違反の歩行者を認識せず
【11月6日 AFP】米配車サービス大手ウーバー(Uber)の自動運転車が昨年、アリゾナ州で女性(49)をひき死亡させた事故で、米運輸規制当局は5日、交通規則を無視して道路を横断していた女性を、自動運転車のソフトウエアが認識できなかったことを明らかにした。

死亡事故が起きた原因は『自動運転車のシステム設計が人間を認識できなかった』こととしているが、そもそもこの自動運転車に乗っていた運転手は運転中にもかかわらず、動画サービスを観ていて人が横断していることに気づけなかったのだとか。自動運転の最終的な目標は、『運転手が運転に集中しなくても目的地まで辿り着けること』なのかもしれないが、現状ではまだまだ実現には程遠い。これは、人間が素晴らしい道具を過信してしまったが故の死亡事故と言えるでしょう。

どれほど素晴らしい乗用車という道具でも利用者次第で便利な移動手段にもなれば、大量殺人兵器にもなるのです。乗用車を便利な移動手段とするためには、やはり一人ひとりの安全への配慮、意識の問題だと思うんですよね。事故の発生の原因はほとんど、どちらか一方、もしくは両方の不注意によるものです。つまり注意すべきところを注意せず、被害に遭った、もしくは危害を加えてしまったというのは紛れもない自己責任です。

あなたがもし他人に責任転嫁をしているのであれば、それはあなた自身の人生を生きているとは到底言えず、誰かの言いなりになってるだけの価値のない人形です。

飯塚容疑者が若かった時代の未熟な資本主義、日本国内のことだけを考えていれば良い時代とは違い、現代のグローバルな資本主義社会の中では、責任転嫁をするようなクズにお金が転がり込んでくるチャンスなど無いに等しく、日を追うごとに貧しくなっていくでしょう。そうして気づいた時には後戻りができない状況になっているのです。

あなたも年老いてから、こんなクズな老害になりたくないのであれば、今すぐにでも心を入れ替えて、自己責任の下でお金を稼ぎ、お金を殖やすための行動を取ることをオススメいたします

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました