【朗報】クレディセゾン(8253)、業界初となるクレカで個別株の購入が可能に!株式投資はますます身近になっていく模様

投資実務
スポンサーリンク

クレディセゾンは11月12日から、証券サービス「セゾンポケット」をスタートすると発表した。このサービスの最大の特徴は、初めてクレジットカードで個別株への投資が可能になると言うことです。

クレカで株式購入 セゾンが業界初
「ポイント運用」を業界に先駆けて提供したクレディセゾンが、クレジットカードを使って株式を購入できる「セゾンポケット」を開始する。133社の株式を、1株単位で購入可能だ。プラットフォームには、スマートプラスが提供する「BaaS」を使い、低コストでスピーディなサービス開始を可能にした。
クレディセゾンがポイント投資、フィンテック企業と協業
クレジットカード大手のクレディセゾンは7日、カード決済した後に付与する有効期限のない「永久不滅ポイント」を使った投資サービスを12日に始めると発表した。スマートフォン専業証券のスマートプラス(東京・

すでに楽天証券が楽天カードを使って投資信託への投資ができるようにはなっているが、個別株への投資が可能になったのはある意味画期的です。ただし、そこはやはりまだ黎明期ということもあり使いづらそうなサービスであることは否定できない。

セゾンポケットではもちろん投資信託もクレカでの買い付けが可能だが、セゾングループが手がける2種類の投信にしか積立投資をすることができない。この点を見れば完全に『楽天証券+楽天カード』に軍配が上がることになる。

なので注目の個別株投資だが、個別株は東証に上場している130銘柄とETF3銘柄が対象となっており、1ヶ月あたりの上限は5万円、1銘柄あたり5000円以上の枠で一株単位で積み立てることが可能となっている。また、売買手数料は代金の0.5%で、最低50円と日本株としては割高な手数料となります。手数料率はワンタップバイの『都度プラン』と同じなので、日本株への1株投資のスタンダードなのかもしれませんね。

また株式の購入に対してもカードのポイントが付くが、通常の1,000円の買い物ごとに1ポイント形式とは違い、5,000円ごとに1ポイントをプレゼントする形になっているとのことだ。

とまあ、少々使いづらいサービスであることは確かですが、個別株をクレジットカードで買えるようになるのは基本的には嬉しいことです。ポイント付与率も低いとは言え5,000円ごとにポイントが付くことにはなっているようですし。永久不滅だからこそ、少額でもこつこつ溜めることで投資に向けようと言う層が現れることを願います。

実際、ポイント運用の利用者は女性比率が高く、20-40代が非常に多いという特徴がある。このポイント運用を入り口とし、証券投資を始めてもらうことで顧客の生涯価値を上げることを狙う。

今まで、投資をしているメインの顧客層は「中年以上の男性」だったことから、投資の世界では、「若年層と女性層をどのように取り込むか」が課題となっていた。そう言う意味でも、今まで取り込むことができなかった層に投資の関心を持たせると言う意味で非常に価値のあるサービスかもしれません。

まだ今の段階ではワンタップバイも含めて売買手数料が0.5%と高めですが、手数料はサービスの利用者が増えれば増えるほど割安となっていくイメージです。SBI証券も段階的に手数料を安くして無料化を目指していくとのことですが、SBI証券はここ数年、口座開設数がグングン伸びていましたからね。

【朗報】SBIホールディングス(8437)、脱・証券会社化によって、3年以内に全ての株取引手数料を無料化する計画。
SBIホールディングスは先月30日、第2四半期の決算発表を行った。純利益は前年同期比17%減の279億円と、他の証券会社と同様、個人の株式売買低迷の影響を受けたが、同社社長の北尾氏は「SBIはもはや証券会社の範疇で捉えられるべきではない」...

私もSBI証券を利用していますが、稼働している口座もそれだけ多いため手数料を安くしていくことができたのでしょう。良いサービスを安く受けるためにはアクティブユーザー数が増える必要があります。だからこそ私も米国株投資家をもっと増やしていきたいという気持ちがあるのです。

今後、米国の個別株もクレジットカードでの買付ができるようになればとてもありがたいですね。そうなったところで、ワンタップバイと同様に手数料率0.7%からのスタートだろうとは思いますが、新しいサービスが整って、投資しやすい環境がこれからも広まっていけば、私としてもどんどん株式投資をおススメしやすくなっていきます。

これからさらに投資環境が整備されてみんなが投資に興味を持ち始めた頃に、それなりの発言力があるブロガーとして活躍できるように、今後も投資とブログをどちらも継続して頑張っていきたいと思います。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

投資実務
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました