【悲報】大戸屋HD(2705)、上場来初の赤字転落へ。130億円の売上に対して営業利益わずか4,000万円の低いハードルも越えられず。

決算
スポンサーリンク

定食屋チェーンでお馴染みの大戸屋ホールディングスは11月5日、2019年4~9月期の業績を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が1億9,000万円の赤字に転落する見通しだと発表しました。従来予想は4,000万円の黒字でしたが、売り上げ計画が当初予定通りには進まなかったとしています。

また同時に、4〜9月期の売上高は、従来予想の130億円を123億円に下方修正すると発表した。

大戸屋が赤字に転落 メニュー改定不発、サンマ不漁で恒例の定食販売できず
「大戸屋ランチ」ファンが離れたのか……(今は復活しています)。

まず初めに思ったのが、売上高130億円に対して営業利益4,000万円の予想って…あまりに酷すぎないか?ということです。営業利益率で言うと0.3%ですよ?さすがに予想の時点でやる気なさすぎないか?と言うのが正直な感想です。

飲食業界はたしかに営業利益率が高い業界ではありませんが、とはいえライバルのすかいらーくHD(3197)だと、前期の連結営業利益率は6.2%ほどでしたし、『安かろう悪かろう』なイメージが拭きれないワタミ(7522)ですら単独の営業利益率は1.2%となっている。

これではいくら何でも予想の時点でやる気を感じることができません。さらにそんな低いハードルすら超えることができず上場来初の赤字決算となる見込みだと言うのですから今のところ全く救いようがありません。

上場来初の赤字に転落した原因については、定番の「大戸屋ランチ」が消滅し、4〜9月の既存店売上高は、月次で昨年比平均マイナス5.0%、既存店客数は平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが続いたことや、今年2月のバイトテロ事件以降客足が鈍化したことなどが理由として挙げられているが、どれも本質的なものではない気がします。

私個人としても大戸屋はランチタイムに一度だけ利用したことがあるのだが、正直に言ってリピートしようと言う気持ちになりませんでした。※あくまで個人の感想です。

やはり平日のランチタイムにビジネス街で定食屋というのであれば、ある程度『早い、安い、美味い』で評価されるのは仕方のないところではないでしょうか。それはチェーン店だとしてもある程度は必要な要素だと感じます。

ですが、私が利用した時は、たまたまその店のその時間帯がそうだっただけかもしれませんが、注文から提供まで30分くらい時間がかかりました。お昼休みが1時間と決まっている会社だったため、その時点でかなり時間ギリギリだったんですよね。それでいて料金も他のチェーン店と比較すれば少し割高。味に関して言えば、何の印象も残っていないほど可もなく不可もない程度で、美味しいというほどのものではなかったです。もちろん味については好みがあるので個人の感想ですけどね。

ハッキリと言って、大戸屋は『コスパの悪いチェーン店』と言って間違いないような印象を受けました。

大戸屋、底なしの客離れ…“ただのコスパ悪い店”化、原点を見失いファンすら失望
不調はいつまで続くのか。「大戸屋ごはん処」(以下、大戸屋)を運営する大戸屋ホールディングスの発表によると、同店の既存店客数は下降の一途をたどり、15カ月連続で減...

それ以降一度も行ってないことを考えると、正直に言ってブランド力や事業優位性のない、バフェット流に言えば『ワイドモート』のない企業だと感じます

対して、いつも外食チェーンの比較対象として例に出す、マクドナルド(MCD)はどうでしょうか。まず、マクドナルドの2018年度の営業利益率は驚異の40.85%です。さらに、マクドナルドのハンバーガー類は体に悪いと理解していながらも、たまに無性に食べたくなるあの中毒性。もちろんファストフードの代表ですから提供も早いし、値段設定についても一時期のことを考えると割高だなと感じることは減りました

これらの要素を併せ持っているからこそ、マクドナルドは盤石の高収益性を保っており、例えCEOが従業員と不倫をして解任になったからと言って、同社のハンバーガーを求めて世界中からマクドナルドの店舗を訪れるお客さんが存在しているはずです。

【悲報】マクドナルド(MCD)のCEO、従業員との不倫で解任されるwww
ウォールストリートジャーナル(WSJ)の報道によると、米マクドナルドのスティーブ・イースタンブルック氏が従業員との『合意上の性的関係』が問題となってCEOを解任されたとのことです。現在52歳のイースタンブルック氏は2015...

もちろん、そんなマクドナルドもウェンディーズ(WEN)などとの朝食シェアの奪い合いなどが原因で利益は低下しています。ですがマクドナルドは、このような下落局面でこそ強気に買い増しすることができる優良企業と言ってしまって過言ではないはずです。

どちらにせよ、大戸屋のように何を推しているのかがイマイチよくわからない上に強みが無い企業には投資冥利はあまりなく、大戸屋に投資する現預金があるのであればマクドナルドやその他の優良株へ資金を投じた方が良いのではないでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

決算
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました