【悲報】ウーバー、コスト増により赤字拡大。楽天はリフトを減損計上。配車サービスの未来はいかに

決算
スポンサーリンク

4日、米配車大手のウーバー・テクノロジーズが第3四半期決算を発表した。決算内容は芳しくなく、売上高は38.1億ドルと市場予想の36.9億ドルを上回ったものの、コストの増加が大きく、前年同期比33%増の49.2億ドルとなった。それに伴い、同社帰属の純損失は11.6億ドルで、前年同期の9.8億ドルから18%も拡大した。ただし、株主帰属の純損失は1株当たり0.68ドルで、前年同期の2.21ドルから縮小した形となる。

米ウーバー、第3四半期はコスト増で赤字拡大 時間外で株価下落(ロイター) - Yahoo!ニュース
[4日 ロイター] - 米配車大手ウーバー・テクノロジーズ<UBER.N>が4日発表した - Yahoo!ニュース(ロイター)

これに伴い、ウーバーテクノロジーズの株価はPTSで下落。PTSでは30ドルを下回る株価で取引を終えている。

ウーバーテクノロジーズのダラ・コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)は、『21年には黒字を達成する』との見通しも示したが、月間アクティブユーザー数は1億300万人と26%増加したものの、アナリスト予想の1億700万人には届かず、配車需要の指標であるグロスブッキング(運転手への支払いなどを差し引く前の取扱高)は165億ドルと、これもまた予想の167億ドルには届かなかったことから、本当に21年には黒字化を達成することが可能なのか疑問符が付く結果となりました。

また、ウーバーテクノロジーズのロックアップ期間が6日で期限を迎えることから、しばらく株価は低迷する可能性が大いにあり得ます。では、それほどまでに下落しているのであれば、そんな時こそ同社株は買い時と言えるのかもしれません。ですが、私は同社の株に投資冥利を感じることはできません

ウーバーテクノロジーズの営業キャッシュフローは過去3年の間大きくマイナスとなっており、未だに本業で稼ぎを上げる兆しがみえないです。

さらに、下記の記事で示したとおり、アンダーアーマー(UAA)の売上高の強気のガイダンスも2018年度には達成率が7割にも満たないという悲惨な状態でした。グロース株企業のCEOの強気の発言はあてにならないと言えるのではないでしょうか。

【悲報】かつてのグロース株、アンダーアーマー(UAA)不正会計の疑いで当局が調査
ウォールストリートジャーナル(WSJ)の報道によると、スポーツウエアメーカーのアンダーアーマーの会計処理を米国連邦当局が調査しているとのことだ。アンダーアーマーは、ある四半期から別の四半期に売上高を付け替え、業績を実際よりよく見せかけてい...

もちろん、今後ガイダンス通りに21年に黒字を達成し、それ以降はどんどん成長していく可能性も無いとは言い切れないでしょう。ですが、我々のような長期投資家にとって、理想的な保有期間は”永遠”です。永遠とも言えるほど長い期間保有し続けたいと考えているのであれば、投資対象として適格なのは安定して利益を上げ続け、そして毎年安定的に利益が増加している企業であるべきだと思います。(リセッション等の不測の事態を除く)

エネルギーセクターや公益セクターなど、それだけでは価値が計れない企業もあるにはありますが、どう考えても現時点で赤字を垂れ流し続けており、営業キャッシュフローもマイナスである同社は、投資不適格という評価をせざるを得ません。ウーバーテクノロジーズに投資するのであれば、数年後に同社の利益が安定し、なおかつ同業他社と比較して『ワイドモート』な優位性があると感じた時でも遅くはないのではないでしょうか。現時点では、リフト(LYFT)と比較しても、ウーバーテクノロジーズに圧倒的な優位性があるとは感じません。

さらに本日、楽天(4755)がリフト株について1,030億円の減損を計上することが発表されました。

楽天、米リフト株式で1030億円の減損損失計上へ=19年7~9月期:時事ドットコム
楽天は5日、持分法を適用している米配車サービス会社リフト株式の市場価格が下落したことから、減損損失1030億円を2019年7~9月期に計上すると発表した。

リフトに関して言えば上場来最高値を一度も更新することなく半値まで株価は下落しています。

上場初値が高すぎたという声もありますが、どちらにせよ配車サービスという事業自体が実態より『期待されすぎていた』と言えるでしょう。

ウーバーテクノロジーズもリフトも上場から間もない黎明期であるため、勝ち馬がどの企業なのかは計り知れません。その段階でウーバーテクノロジーズ、もしくはリフトに投資するのはどっちが正解かを勘で当てるようなギャンブルと同じです。それにどちらも不正解だったという可能性も大いにあり得ますから、やはり今は傍観しておくのがベストな段階ではないでしょうか。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

決算
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました